• ベストアンサー

車酔いで困ってます

Mダックスの7ヶ月♀です。困った事に車酔いが酷く困っています。走り出して5分で吐き その後ウンチとシッコまでしてしまいます その後10分おきの吐いています。 病院で聞いたのですが子犬の時は良くある事と言ってましたが、何かよい方法は有りませんか? 因みにシェルティーも居るのですが、この子は子犬の頃から一度も吐いたり粗相も有りませんでした

  • Bugs
  • お礼率21% (22/104)
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-514
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

うちの柴も大変な車酔いで、辟易しました。 車に乗せて5分で吐いていました。そんな調子でしたから、車を見たら逃げる、固まるといった状況で、 旅行の時は電車しか使えなかったのです。 生後10ヶ月くらいから、体重も重くなってきたので、旅行好きな私は車に慣れさせようと決意。 初めは私の膝の上に乗せて一緒に助手席に座り、窓を開けて外を眺め、 『ほら!人が歩いてるよ』『あれは、何?』などと懸命に話し掛け、酔う隙を与えないようにして、 楽しく振る舞いました。(この役目は犬が一番信頼し大好きな人とやるのがいいでしょう) それでも、ヨダレはだらだら吐きもしましたが、吐く前にこまめに車から降ろして、 短い時間でも一緒に走ったり遊んでやるようにすると、吐く回数は激減。 車に乗ると楽しい所に行ける、という経験則を徹底的に繰り返し、 車の中では必ず褒めたり可愛がることを心掛けました。 また、慣れさせるためには、なるべく間を空けないで車でのお出かけをした方がいいようです。 アゴを床に付けて伏せる『フェイスダウン』のコマンドを覚えさせることも同時に行いました。 現在は1歳半になり、今までの地道な努力が実って、箱根のいろは坂も天城の峠越えもぜんぜん平気! おかげで、国内ならあらゆるところへ一緒に旅をすることができるようになりました(^^) 高速走行以外は、顔が出せるくらいは窓も開けてやっています。気分が悪くなると自分で顔を出して、 適当に気分転換しています。 コマンドも入ったので、峠道に差し掛かると『フェイスダウン』させて床にじっと伏せさせています。 うちでは、ワゴンの後部座席を倒してフラットにし、ワンコスペースにしていますので、 今ではそこが第二のハウス。 車を見ると『今回は何処に行くの?!』と言わんばかりに、自分から乗りたがります。 旅先では事情によって、車内に数時間待たせることもあります。それでも戻ったら必ず遊んでやったり、 褒めて可愛がることを欠かさなければ、車嫌いにはならないと思います。 ひどい車酔いをする子は、放っておいてに自然と車に慣れることはありません。 本当に車酔いを克服させたいのであれば、ワンコが一番信頼する飼い主さんが本気を出して、 根性と努力で一緒に克服する覚悟が必要だと思います。 それが出来ないのであれば、車とは違う移動手段を使ってあげた方がお互いにとってよいと思います。 でも、私の経験上、本気で取り組めばきっと克服できると思います。 5分で胃液まで吐ききるような極端な車酔いをしていた頃には、この子にこんな幸せな日が来るとは 夢にも思いませんでしたが、成せば成るもんなんですねぇ。 これから楽しい車ライフを最愛のこの子と生涯に渡って満喫できると思うと本当に嬉しくてたまりません。 Bugsさんも頑張ってくださいね!きっと大丈夫ですよ。

Bugs
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとう御座いました。皆さんの経験を参考に頑張って見ます。又の機会よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

車酔いは個体差が大きいですね。 かなりの数のワンコを載せているので分かります。 まず車になれさせる事ですが、最初は無理しないで 車に乗せエンジンをかけるところから始めてみてはどうでしょうか? おもちゃや美味しいトリーツなどを上げるのも良いと思います。 そして最初は近いところへ連れて行って楽しい遊びをする事が必要ですね。 ↓の方も言われていましたが、病院の時だけ使っていると 嫌いになる確立も高いです。 本当に少しずつ慣らしてあげて欲しいです。 うちの子も1匹は吐く、おもらし、などしていましたが 随分よくなりましたよ。  あとは車に乗せる前はご飯は食べさせない事ですね。 窓を開ける場合は必ずリードやシートベルトなどで固定してください。(開けなくてもした方がいいです) たまに転落して事故にあう話も入ってきていますので・・・

回答No.2

うちの柴犬もそうでしたよ。 仕方なく車には乗せないようにしていました。 動物病院には歩いて連れて行っていましたよ。 道のり1時間ぐらいでしたが。 今はもう15歳のおばちゃんなので、 そういうことはなくなりましたが、 「車=病院に行く」 と思うらしく、乗るのをものすごく嫌がります。

  • kirymai
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

うちの雑種も車酔いでこまっておりましたが、 ○外を見せない ○シートの上におかずに、床に寝そべらせる ○なだらかなブレーキ、アクセルを心がける ○窓を開ける という4つをコンボにして解消しました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 犬の車酔い

     1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。  たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。  クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたのですが、あまり効果がありません。 クルマに乗る前から口から泡がでてきて、いまにも吐きそうになってしまいます。 クレートやゲージに入れて、暗くしたりするのが落ち着いてよいと聞いたので、入れてみましたが、中で立ってしまうため、よけいにクルマ酔いが効いてしまうようです。 病院で酔い止めの薬を出してもらったのですが、東京から伊豆までの間で10数回吐きました。 いろいろ試した中で比較的うまくいったのは、仰向けにして押さえつけるという方法で、こうすると船酔いの人間と同じ原理で、吐く回数はたいへん少なくなりましたが、それでも途中で、なんどもクルマを停めて外へ出してやらないと吐きそうになります。二人ででかけるときは、パートナーにこうしてもらえば何とかならないこともないのですが、一人だとお手上げです。現状では、朝飯抜きで、この方法をとれば、悪くても一回くらいの嘔吐でおさまりはします。 クルマは嫌いだけど、出かけることが大好きな犬なので、なんとかクルマ好きに変えられないか、悩んでいます。  なお、クルマはハイヤーの運転手もびっくりするくらいの安全運転です(笑)  どなたか、良いアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いについてご相談です。

    犬の車酔いについてご相談です。 我が家には4匹のダックスがいます。両親(♂9歳♀5歳)と子供(♂3歳)の2匹なのですが、 子供の1匹だけがとても車酔いが酷くて困っています。 走り始めて1時間位すると酔い出して、10分おきに吐いてしまいます。 とてもかわいそうなのですが、車は嫌いではないようです。 他の3匹は寝たり、車から顔を出したり苦痛ではないようですが、 酔ってしまう子は、足場が安定しない場所で揺られながら、しょうっちゅう吐いています。 運転席と助手席の間のボックスの上が好きなようで、揺られながらも頑として動きません。 場所が悪いと思い、後部座席の広い場所に移動させたり、ひざの上に載せても、すぐに定位置に戻ってしまいます。 今年の夏家族で両親の実家(九州)に帰省する予定です。家中で1週間ほど帰省するため ダックスファミリーも一緒に連れて行きたいのですが、片道1200キロあるので 車酔いを心配しています。 ちょうど車検の時期なので、今までの5人乗りの車から(セダンタイプ) 7人乗りのワンボックスタイプに車を買い替える予定です。 今まで広い空間を与えられるので、大丈夫かな?とも思うのですが、 あまりの長い距離に心配しています。 車酔いの酷い子が1歳のころ、片道3時間くらいの旅行に行ったときには、多少吐いても現地では元気でした。帰省期間が長いためペットホテルは考えていません。 もし車酔いが原因で体調不良が考えられる場合は、私が留守番をする予定です。 どなたか是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔い

    我が家の犬を車に乗せて病院に行く途中に、下痢をしてしまいました。 一度家に帰り洗ってやり、夕方また車に乗せ、走りました。するとまた下痢をしてしまったのです。 昼食は抜いたのですがダメでした・・・また洗うはめになりました・・・ おむつもしたのですがまったくダメでした。ケージに入れてあったのでケージの中だけで済み、糞の臭いは残りませんでした。 それがせめてもの救いでした・・・  お盆に車に乗せて出かける予定でしたが、ホテルに預けようと思います。 やはりこれは車酔いでしょうか?犬の車酔いは初めてですのでかなり動揺してます。疲れてしまいました。 先代犬は車酔いしません。 問題の犬はもうすぐ4ヶ月のサルーキです。 何かいい方法を知っている方がいたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬糞を食べて困ります。

    我が家はダックスを親子で飼っています。 父犬と子供犬はほぼ100%できますが、母犬が たまに粗相をします。 ウンチは100%トイレにできません。 以前はなかったのですが、2ヶ月位前から、 母犬の粗相をしたウンチを子供犬が食べるようになりました。   自分のものや、父犬のものは食べません。母犬のだけです。 このことが、悪いとわかっているのか、私が見ているときは食べません。 母犬の粗相を叱るので、子供犬が母犬をかばってウンチを消すために 食べてしまうのでしょうか? 食糞をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 8歳の犬のトイレ躾&無駄吠え躾は???

    今月はじめに、実家に預けていた子(Mダックス8歳)を迎えに行き、また同居を始めました。 子供が産まれてから、約3年ほど離れて暮らしていましたが 子供もだいぶ大きくなったので私達の引越しを機に再び暮らす事にしたのです。 始めの2~3日は、1~2回はマーキングのためかそそうをしましたが他はきちんとトイレでおしっこもウンチもしていました。 しかし、急な環境の変化でストレスを感じてか... じゅうたんにおしっこ(たまにうんちも)をするようになり、何回怒ってもしてしまうのです。 時には目の前でする時もありました。 洗ってもニオイは取れないし、洗ったそばからおしっこされると こっちとしてもストレスがたまるだけなので..今はじゅうたんははずしてあります。 買ったばかりのじゅうたんだったので、余計にストレスがたまったというか...。 そして現在の住まいには専用庭がついているのですが、 外の芝生の上でトイレをするようになりました。 なので、自分のトイレシートはいつもキレイなままです。 あともう一つ....自宅前は裏道の通学路&散歩道で、1階という事もあり人がわりとたくさん通ります。 その人&犬が通るたび、吠えるのです。 Mダックスにしては、大きいタイプなので、声も響きます。 ご近所迷惑にならないように、そのたびに叱りますがあまりききません..。 1回吠え出すと止まらない感じというか。 実家で飼われていた時は、田舎なのであまり気にしてかっていなかったと思います。 あと、トイレも今より広いスペース(約半畳位)だったせいか あまりそそうはなかったと思います。 なるべくストレスを感じないように、散歩は毎日行っているのですが...。 吠えるというのは、前もありましたが... トイレに関しては、8歳という年令もあり、子犬がそそうをするのとはワケが違う気もします。 大人の犬に躾をする方法ってどうすればいいのでしょうか??? なんだかまとまりのない長文乱文になってしまい、すみません。 よろしくお願い致しますm(_ _"m)

    • 締切済み
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレからはみ出します。

    Mダックス(9カ月)を飼っていますがうんち・しっこがシートから外れてしまいます。(足・手のどれかはシートに乗っている) 6カ月になるころに飼い始めたのですが、最初はトイレと寝床を一緒にしていましたが おしっこ・うんこをしたらゲージから出すという習慣にしたところ ゲージに入れた際、出して貰いたくて少量の尿を度々するようになりました。一度で尿を出し切らないため体に悪いということでゲージの外に出したのですが体とシートがあっていないのでしょうか? 体長40cmくらい シート33×44を使用 飼い始めゲージ内でのトイレの躾けの時、叱り過ぎて見えない所でしっこしてしまうということがあって、今シートにのらなくても褒めてしまっています・・・。 またシートを外に出したころから散歩でもしっこすることがあります(毎回ではない)外におしっこをし出すと家内でしなくなる・・・と聞いたのですが生理の時など外にはあまり出したくないので外と内両方で躾けることは出来ますか?

    • ベストアンサー
  • どうしてもシェルティーが欲しいのですが…

    今犬を飼おうと色々なペットショップを回っているのですが「シェルティーが欲しい」と言うと「一日30分・朝夕二回必要です」と言われます。 私は未だ学生で両親も昼は仕事なので散歩には一日一回の30分程度しか行けません。 それに雨の日などもちゃんと散歩できるかわかりません。 何度か諦めて室内犬のダックスなどを買おうとしたのですがどうしてもシェルティーを諦める事が出来ません。 でも散歩を一日二回・しかも毎日欠かさずするというのには自信がありません。 やはりシェルティーを諦めて小型犬を飼うべきでしょうか? 後、今シェルティーなどの中型犬を飼っている方々は一日何回・何時間散歩をさせているのでしょうか。 是非御教授願います。

    • ベストアンサー
  • 迷ってます。

    今、マルチーズ(オス)7歳・血統書あり、Mダックス(オス・レッド)4歳・血統書なしを飼っています。 それで近くのブリーダーさんの所でMダックス(メス・シルバーダップル)とマルチーズ(メス)を購入しようか迷っています。 もし、二匹とも飼ってしまった場合、同じ家の下で飼われることになるので交配をするのでしょうか?犬同士、慣れてしまって交配しない場合などあるのでしょうか?現在、家で飼っているダックスは親戚のところでメスのダックスと子犬のころから暮らしていて、2,3歳のころに家で引き取りました。それまで一度も交配しなかったそうです。 Mダックスの交配は難しいと聞きましたが、シルバーダップルを購入した場合、現在の組み合わせでいいものでしょうか? マルチーズの交配はダックスと比べて心配するようなこと(年齢など)はないでしょうか? もうすぐ、ダックスの子犬の引渡し開始なので、ブリーダーさんに返事をしなくちゃいけないのでよろしくお願いします。(マルチーズはもうすぐ時間があります。)

    • ベストアンサー
  • ワンコのしつけ(ウンチ・シッコ)

    よろしくお願いします。生後2ヶ月目の室内犬の子犬を飼い始めました。リヴィングの隅にゲージを置き、中にシート(大き目)を敷き その上にベッドを置きました。何とかウンチとシッコをゲージの中のシートにさせようと思うのですが、ほとんどここではせず、ゲージの扉を開いたらカーペットに走り出てカーペットにしてしまいます。怒りたくはないのですが、咄嗟に怒ってしまいます。 そこで質問です<ゲージの中でウンチ・シッコをさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー