• ベストアンサー

車酔いで困ってます

Mダックスの7ヶ月♀です。困った事に車酔いが酷く困っています。走り出して5分で吐き その後ウンチとシッコまでしてしまいます その後10分おきの吐いています。 病院で聞いたのですが子犬の時は良くある事と言ってましたが、何かよい方法は有りませんか? 因みにシェルティーも居るのですが、この子は子犬の頃から一度も吐いたり粗相も有りませんでした

• Bugs
  • お礼率21% (22/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-514
回答No.4

うちの柴も大変な車酔いで、辟易しました。 車に乗せて5分で吐いていました。そんな調子でしたから、車を見たら逃げる、固まるといった状況で、 旅行の時は電車しか使えなかったのです。 生後10ヶ月くらいから、体重も重くなってきたので、旅行好きな私は車に慣れさせようと決意。 初めは私の膝の上に乗せて一緒に助手席に座り、窓を開けて外を眺め、 『ほら!人が歩いてるよ』『あれは、何?』などと懸命に話し掛け、酔う隙を与えないようにして、 楽しく振る舞いました。(この役目は犬が一番信頼し大好きな人とやるのがいいでしょう) それでも、ヨダレはだらだら吐きもしましたが、吐く前にこまめに車から降ろして、 短い時間でも一緒に走ったり遊んでやるようにすると、吐く回数は激減。 車に乗ると楽しい所に行ける、という経験則を徹底的に繰り返し、 車の中では必ず褒めたり可愛がることを心掛けました。 また、慣れさせるためには、なるべく間を空けないで車でのお出かけをした方がいいようです。 アゴを床に付けて伏せる『フェイスダウン』のコマンドを覚えさせることも同時に行いました。 現在は1歳半になり、今までの地道な努力が実って、箱根のいろは坂も天城の峠越えもぜんぜん平気! おかげで、国内ならあらゆるところへ一緒に旅をすることができるようになりました(^^) 高速走行以外は、顔が出せるくらいは窓も開けてやっています。気分が悪くなると自分で顔を出して、 適当に気分転換しています。 コマンドも入ったので、峠道に差し掛かると『フェイスダウン』させて床にじっと伏せさせています。 うちでは、ワゴンの後部座席を倒してフラットにし、ワンコスペースにしていますので、 今ではそこが第二のハウス。 車を見ると『今回は何処に行くの?!』と言わんばかりに、自分から乗りたがります。 旅先では事情によって、車内に数時間待たせることもあります。それでも戻ったら必ず遊んでやったり、 褒めて可愛がることを欠かさなければ、車嫌いにはならないと思います。 ひどい車酔いをする子は、放っておいてに自然と車に慣れることはありません。 本当に車酔いを克服させたいのであれば、ワンコが一番信頼する飼い主さんが本気を出して、 根性と努力で一緒に克服する覚悟が必要だと思います。 それが出来ないのであれば、車とは違う移動手段を使ってあげた方がお互いにとってよいと思います。 でも、私の経験上、本気で取り組めばきっと克服できると思います。 5分で胃液まで吐ききるような極端な車酔いをしていた頃には、この子にこんな幸せな日が来るとは 夢にも思いませんでしたが、成せば成るもんなんですねぇ。 これから楽しい車ライフを最愛のこの子と生涯に渡って満喫できると思うと本当に嬉しくてたまりません。 Bugsさんも頑張ってくださいね!きっと大丈夫ですよ。

Bugs
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとう御座いました。皆さんの経験を参考に頑張って見ます。又の機会よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• geinin
回答No.3

車酔いは個体差が大きいですね。 かなりの数のワンコを載せているので分かります。 まず車になれさせる事ですが、最初は無理しないで 車に乗せエンジンをかけるところから始めてみてはどうでしょうか? おもちゃや美味しいトリーツなどを上げるのも良いと思います。 そして最初は近いところへ連れて行って楽しい遊びをする事が必要ですね。 ↓の方も言われていましたが、病院の時だけ使っていると 嫌いになる確立も高いです。 本当に少しずつ慣らしてあげて欲しいです。 うちの子も1匹は吐く、おもらし、などしていましたが 随分よくなりましたよ。  あとは車に乗せる前はご飯は食べさせない事ですね。 窓を開ける場合は必ずリードやシートベルトなどで固定してください。(開けなくてもした方がいいです) たまに転落して事故にあう話も入ってきていますので・・・

回答No.2

うちの柴犬もそうでしたよ。 仕方なく車には乗せないようにしていました。 動物病院には歩いて連れて行っていましたよ。 道のり1時間ぐらいでしたが。 今はもう15歳のおばちゃんなので、 そういうことはなくなりましたが、 「車=病院に行く」 と思うらしく、乗るのをものすごく嫌がります。

• kirymai
回答No.1

うちの雑種も車酔いでこまっておりましたが、 ○外を見せない ○シートの上におかずに、床に寝そべらせる ○なだらかなブレーキ、アクセルを心がける ○窓を開ける という4つをコンボにして解消しました。 参考になれば幸いです。