• ベストアンサー

フォントフォルダが開かなくなりました・・・。

以前に同じ質問があるかもしれませんが、 うまく検索出来なかったので質問させて頂きます。 フリーのフォントを複数インストールしている最中に エラーが出て、その後フォントフォルダが開かなくなりました。 エラーは「Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました」と出ます。 その他のものは普通に作動しています。 どうしたら直るかご存知な方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6683
noname#6683
回答No.2

Nacelleさんとこ メニュー Trouble 9x の 「フォントフォルダの動作がおかしい」を参考にしてみてください。 98seで以前修復したことがあります。

参考URL:
http://nacelle.info/index.php
yu_na0327
質問者

お礼

レスありがとうございます。 インストールしたフォントを削除し Nacelleさんの所の方法でフォルダが開く様になりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.1

フォントがインストールできない、というのは聞いたことがありますが、フォントフォルダそのものが開けないというのはあまり聞いたことが無いですね。。。 とりあえずパソコンを再起動してみて、 それでもフォントフォルダを開けないかどうかご確認ください。

yu_na0327
質問者

お礼

お蔭様で何とか開くようになりました。 どうもありがとうございました。

yu_na0327
質問者

補足

レスを頂きありがとうございます。 何回も再起動をかけたのですが、開きませんでした。 ファイルやフォルダの検索からインストールしたフォントを呼び出し削除して、再度再起動をかけたのですが(これで削除出来たのかわかりませんが・・・)やはり開きませんでした。 Cドライブのエラーチェックもしましたが、そちらではエラーは出ていません。 対処方法がございましたら宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォントフォルダが開きません。

    質問させていただきます。 過去の質問の履歴の中で888528分と全く同じ現象なのですが、 フリーのフォントを複数インストールしている最中に エラーが出て、その後フォントフォルダが開かなくなりました。 エラーは「Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました」と出ます。その他のものは普通に作動しています。 その時の答えが下記で Nacelleさんとこ メニュー Trouble 9x の 「フォントフォルダの動作がおかしい」を参考にしてみてください。 98seで以前修復したことがあります。 との解答で解決したようなのですが、 案内のあったリンク先は http://nacelle.info/index.php  はちょと違うようで、困っています。 レスを読むとフォントを削除すれば解決するような感じなのですが フォントフォルダが開かないので、フォントを削除するにはどうすれば良いのか解かりません。ちなみにコントロールパネル→フォントも同じです。

  • フォントが開きません

    コントロルパネルからフォントを開くと以下のようなエラー出ます。   『Explorerが原因でエラーが発生しました。  Explorerは終了します。  問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。』 コンピューターを再起動してみたのですが同じエラーが出てきてしまい、問題が解決しません。 どのようにしたら良いのでしょうか。 実は昨日から今日にかけて色々なフォントをダウンロード・インストールしていてこのような事になってしまいました。 それでその一旦インストールしたフォントを削除しようと思って開こうとした所、フォントのフォルダー自体が開かなくなってしまったのです。 同じフォントをマイドキュメントにも保存していて、そちらの方は削除出来たのですが肝心のフォントの中から削除出来ない状態です。 何か良い対策があれば教えて下さい。 お願いします。

  • フォントのインストールが出来ないんです。

    お力を貸してください。ネット上からフリーフォントをダウンロードをして、解凍したフォントを、フォントのフォルダ内にドラッグしても、入らないんです。「新しいフォントのインストール」でも入りません。以前は、問題なく入ったんですが、、、そのフォントは友人のパソコンには入ったんですが、、、。コントロールパネルのフォントフォルダがショートカットになってて、それが原因と思い、元のフォルダでやってもダメでした。 説明不足だと思いますが、何卒お力を貸してください。

  • フォントの追加ができません

    フォントのことで教えていただきたい事があります。 漫画用フォント(仮)を説明書の通りにダウンロードし、 コントロールパネルのフォントフォルダ内 「ファイル」→「新しいフォントをインストール」で追加したのですが… 反映されておらず、そのフォントが使えません。 ちなみにそのフォントは以前使っていたもので、その時は使えたのですが、 先日PCでエラーが出た時を境に使えなくなってしまいました。 (というか、そのフォントだけ消えていました) 改めてダウンロードしても使えない(追加されない)ので困っています。 原因がわかる方、教えていただけると助かります; 検索した中にフォント関連のものがあったのですが、やり方が複雑だったり 解決しなかったので質問させていただきました。 それから、使っているのはWindows Me です。 よろしくお願いします!

  • フォントフォルダに表示されない

    フォントで「AR丸ゴシック体M」というフォントをインストールしたのですが、コントロールパネルのフォントの中には表示されません。 WORDなどを開いてみると使用できるようになっているので、インストールは完了しているとは思うのですが.... 検索をかけてもみつからないとしかでません。 これはなぜでしょうか? ちなみにマイコンピューターからWindowsフォルダ経由でFontフォルダを開いても見つかりませんでした。

  • フォントのダウンロードについて

    こんにちは。フォントについて知りたいのですが、 HPを見て回ったのですが、見つからなかったため 質問させていただきます。 私はフォントをダウンロードしたいのですが、できません。 以前は出来ていたのですが、 今は「フォルダをインストールできません。 ファイル”...\(ファイル名)は 無効であるか壊れています」 とどこのフリーフォントを変えてもなるのですが、 どうすればダウンロードできますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フリーのフォントを解凍してフォントフォルダーに入れたのにリストに出てこないのは何故?

    海外の(dafont)フリーのフォントを解凍して、フォントフォルダーに入れて、確実にフォントの名前も確認してるのに、ワードでいざ書こうとしても、ワードでのフォントリストにない。他の海外フリーフォントは同じようにして書けています。何が原因として考えられるのか、教えて下さい。

  • あるフォントが使えなくなりました

     OSはMicrosoft Winsdows98SEです。自分で雑誌から追加したある複数個のフォントが急に使えなくなっちゃいました。これで2度目です。  フォントのファイルはフォントのフォルダにちゃんと入ってるんですが、「類似」という項目に「情報なし」とありました。新たにインストールしなおそうと思い一度ファイルを削除してインストールしようとしたら、ファイルがフォルダに書き込まれませんでした別にエラーメッセージも無しに。前回は結局再セットアップを行ってその場をしのぎました。  どうやったら使えるようになるのか、どなたか教えてください。

  • フォルダが開けない

    マイドキュメント等の全てのフォルダがエクスプローラでしか開けなくなりました。 直接クリックすると、Explorerが原因でWMPDXM.dllにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。というメッセージが出ます。 どなたか解決方法を教えて下さい。 Windows Meを使っています。メディアプレイヤーも内部エラーで使えません。

  • フォントのインストールがうまくいきません

    市販のフォント集のCDを買ってきたのですが、インストールしたのにWord、Excel等でそのフォントの一部について、使おうとするとリストに表示されず、使用することができません。なんででしょうか? OSはWin98SE OfficeXPを使用しています。 買ってきたソフトはDEXの「WORDでPOP」です。 なお、フォントのフォルダの中にはちゃんと登録できています。 フォルダから削除して再インストールとかもしたんですけど、まったく変化はありません。原因不明です。 助けてください。お願いします。