• 締切済み

どこのクレジットカードを使っていますか?

お買い物や公共料金の支払いなどでクレジットカードを使う方、どこのクレジットカードを使っていますか? そのカードにした理由も教えて下さい。 ちなみに、私は楽天カードとエポスカードです。 年会費無料なのと、両方とも最初にポイントを頂けるとの事で作りました。

みんなの回答

回答No.6

メインのクレジットカードは、楽天カードを使用しています。楽天での買い物をよくするので作りました。そのほかに複数枚のクレジットカードを所持しています。メイン以外のクレジットカードは、主に電子マネーやポイントカードとして利用しています。国際ブランドをVISA、JCB、Masterに分散して、所有することで、メインのクレジットカードで決済できないときに、代用できるようにしています。ETCカードも維持費のかからないカードを1枚持っています。すべて年会費無料で維持費はかかっていません。 所有しているクレジットカード 楽天カード(JCB) ⇒ メインのクレジットカード ライフカード(VISA)⇒楽天カードで決済できないときの予備カード ニッセイタイプワン(MASTER) ⇒ 保険口座カード イオンカード(VISA) ⇒ 電子マネーWAONとETCカードとして利用 JMBローソンPontaカードVISA ⇒ ポンタポイントカードとして利用

• dell_OK
回答No.5

使ってはいないが、持っているのは、楽天カードだったかな。 なんでこのカードにしたんだっけか。 インターネットでお買い物する時に、確か、コーヒー豆を買うために、クレジットカードが必要で作ったんだけど、どこのでもよかったんだよね、たぶん。 何とか銀行の口座で、コンビニエンスストアで入金できるからだったかな。

• coco1701
回答No.4

・楽天銀行カード(JCB)・・通常使用カード、楽天利用、nanacoチャージ用(ポイントが付く)   定期的に楽天市場を利用しているので、楽天スーパーポイントを貯めるのに使用   (nanacoで公共料金、税金関係を支払っているので、そのチャージ用:電子マネーのチャージでカードポイントが付くカードなので) ・セディナカード(VISA)・・補助使用カード、ポイントがnanacoポイントに移行できる   Amazon等の利用は専用モールから、リボ限定にしてあるので補助的に使用 ・セブンカードプラス(VISA)・・セブンイレブン限定で使用、他では使用しない   セブンでのみ使用:nanacoポイントが通常の1.5倍なので   (タバコ等購入だとnanacoだとポイントが付かないがカードだと付く)   (限定ポイントも付くのでnanacoカードを使うよりお得になる)   セブンネット購入(nanacoポイント付く)の支払にも利用(nanacoポイントが付く)二重にポイントが付きます   紐付けのnanacoカードにポイントが貯まってゆく仕組み ・上記のカードは全て年会費無料(セブンは利用実績があれば翌年無料のタイプ)

• eroero4649
回答No.3

車の給油には石油会社のカード。これを使ってカード決済にすると会員価格になりますからね。年に1度でも使えば年会費が無料。 ETCは首都高カード。その昔、申し込むとETC装置が工賃までタダで貰えたのです。まだETCが充分に普及していなかったのでね。マイルも貯まって、一定以上のマイルはポイントに還元できるので今でも使っています。お買い物をしてもポイントになるので、メインとなるカードですね。 ビックカメラのSuica付クレジットカード。これまたその昔、ビックのポイントがSuicaにチャージできたんですよ。それで、ビックでSuicaの決済をするとビックポイントが付いたのです。つまり、「ポイントがポイントを生む」という錬金術が使えたのです。しかも1ポイント=1円の等価交換。だけどこれが世間で知られてしまい、今は1500ポイント=1000円になってしまいました。だけどSuicaとしても使えるのでなんとなく持っています。 ツタヤのTカード。ツタヤに会員申し込みしたときに「年会費無料です」と勧められて入りました。今は年会費無料のカードは辞めたみたいですが、継続加入なので会費無料のまま。ツタヤを使うことも滅多にないけど、Tカードとしては使うので持っています。 銀行で口座を作ったときに「年会費無料です」といわれて加入したクレジット機能付きキャッシュカード。だって「クレジット機能付きなら時間外手数料無料。しかも年会費も無料です」っていわれたら入ったほうがいいじゃん。ついでにETCカードももらって、首都高カードのETCカードのサブに財布の中に入れています。実は一度ETCカードの期限が切れてるのに気が付かなくてバーを閉められたことがありましてね・笑。 今お財布を覗いたら、これだけありました。そういえば一昔前に「年会費無料クレジットカードブーム」がありまして、やたらと要らないクレジットカードが増えたことがありました。万が一失くしたことにも気づかなくてトラブルが起きたら大変なので、上記のような使う機会がないクレジットカードは数年前に片っ端から脱会して処分しました。 今は年会費無料カードって減っているそうですね。カード発行するだけで1枚あたり千円くらいかかるそうで、それで利用がないとカード会社は損するばかりなんだそうで。昔のブームのときはとにかく会員数を増やすということでそうやっていたのですが、いくら会員数ばかり水増ししても、使われなければ意味がないということにカード会社も気づいたそうですよ。

• bfox
回答No.2

ANA(ゴールド)、JALダイナース、アメックス(ゴールド)、TOYOTA TS CUBIC(一般)の4種類使っています。 ANAはスターアライアンスのゴールドメンバーを維持し、マイルを活用する為です。 JALダイナースは、海外出張なんかはJALの利用が多いので。また、仕事上ステータスカードとしてダイナースを持っていると信用にも繋がるため。 アメックスは困ったときにサービスに電話すると、びっくりするくらいしっかりと対応してくれて助けてもらえます。 TOYOTA TS CUBICは、ポイント分を毎月の車のローンから差し引くことができるので。嫁に家族会員カードを渡して、日常の支払いは全てこのカードです。

• localtombi
回答No.1

私はVISAです。 理由は特になくて、外資系銀行のカードを作る時に一緒にくっ付いてきたので、そのまま使っています。 でも、年会費が高いのがネックですね。 年間の使用金額よりも、会費の方が高いことがあります。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も楽天とエポスはVISAです。 海外でも使えるし、年会費がかからない方が助かりますね。