• 締切済み

クレジットカードのポイントについて

よくクレジットカードで支払いをするとポイントにできてお得だ(公共料金の支払いや買い物をクレジットカードで積極的に支払う人いますよね)といいますが、これは金利支払いや手数料を考えても妥当なのでしょうか? クレジットカード初心者のため、どういったポイントがつくのかさえわかりません。よければ具体例など挙げて教えてください。

みんなの回答

• suzu_asa
回答No.5

私は、ライフカードを利用しているのですが、 色々なポイントサービスがあって便利ですよ。 確かにポイントサービスは複雑ですが、 下記のサイトがライフカード限定ですが、 とてもわかりやすくポイントを獲得する方法が説明されていたので 私も参考にさせて頂いています。 http://life.xn--etc-3r8f122c.jp/ よかったら、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://life.xn--etc-3r8f122c.jp/
  • kinchan21
回答No.4

他の電力会社は知りませんが、中部電力の場合、口座振替の方がクレジットカード払いよりも、月52円50銭安くなります。 国民年金保険料も1年分前納なら、口座振替の方がクレジットカード払いよりも、550円、半年前納なら280円安くなります。 こういう例では、ポイントがついてもカード支払いは損です。よく検討してください。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

ちなみに、「二回払い」は利息発生しませんよ。 「三回以上の分割、またはリボ払い」の場合に利息が発生します。 一括払いの場合は、基本的に利息も発生しませんし、手数料も不要です。 電気量販店の場合などでポイントに差が付く場合はあります。

• 236735
回答No.2

まずクレジットカードについてを学んだ方がよいですね・・・ 基本的に支払いが1回払いなら金利や手数料は発生しません。公共料金も毎月1度の支払い(カード引き落とし)なのでコンビニで支払ったり銀行引き落としにしても何も特典がないので、ポイントがつくクレジットカードで払えばお得感がある、ということです。 クレジットやVISAやセゾン、JCBなどはリボ払いや2回払いはありますが、利用者の殆どは金利のかからない1回払いを利用します。セゾンなどは年会費も無料なので、キャッシングをせず1回払いのみで利用し続け支払い遅延などしない限り購入した金額以外は1円もかからないことになります。 これとは別に日本信販などの信販系のカード会社は最初から複数回数の支払い方法が設定してあり、当然金利はつきます。丸井のカードと同じように最初から月賦で支払うためのカードと言ってもいいかもしれません。まわりがいうポイントがついてお得というのは前者のほうを指していますね。 ポイントはカード会社によるので一概に言えませんが、例えば毎月の支払い額の100円につき1ポイントがつきそれが合計500ポイント以上溜まれば景品に交換できたりします。景品は500、1000、5000・・・といった感じでポイントが高ければ景品もグレードアップします。

• denit
回答No.1

クレジットカードでの支払において「一括払い」であれば基本的に 金利支払はありません。 (二回以上での支払、リボ払いは返済利息がかかります。) また、一般的な買い物・公共料金の支払であれば手数料も取られません。 例えば、1,000円の利用につき1ポイント付与され、ポイント交換 レートが1ポイント5円換算であれば1,000円のカード利用につき5円 得することになります。 (ポイント交換を1ポイントから行えるカードは少ないと思われますので あくまで例えです。) 雑誌や書籍で詳しく説明されているものがあるでしょうから、それを 読んできちんと理解できてからカード利用した方がいいと思いますよ。