• ベストアンサー

沖縄できれいに焼く方法

こんにちは。 去年の夏(7月後半)に沖縄本島のビーチで海水浴を3時間ほど楽しんで ました。関東の海に来ているつもりで日焼けOILをガンガン塗って きれいに焼いたつもりでした。海水浴も終わり、シャワーを浴びて 上半身裸で1時間ビーチを散策。その日は雲ひとつ無い晴天・・・ 地元の人なら理解できると思いますが、はっきり言って全身ヤケド 状態。皮膚は強いほうだったので、熱とか出ませんでしたが、激しい かゆみに襲われた事を覚えています。沖縄の太陽をなめていました。 で、今年も7月下旬に沖縄(今年は石垣島と小浜島に行く予定)に いきます。本島よりさらに南なので紫外線も強い?かと思います。 去年は焼きすぎて失敗しました。今年は綺麗にほんのり焼ければ いいです。上手に「焼く」方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 誤解されている人がおおいのですが、日焼け止めとひとことでいっても、サンバーン(肌のやけど状態)を防ぐ数値=SPF、サンタン(色を黒くする)を防ぐ数値=PAプラス、と2種類の表示で効果があらわされます。 サンオイルもサンバーンをふせぐという意味では日焼け止めの一種なんです(オイルだとSPF3とか4とかでしょうか)。たんに、日焼け止めの効果が高いか低いかだけの違いです。 ですから、単純に日焼け止めと思って使っていても、PA値(通常++などであらわされる)が低いもしくは表示がないとしっかり肌は黒くなります。 肌は黒くなってメラニンを増やすことによって紫外線への抵抗力をつけますので、一度、黒くなれば低めSPF,つまりサンオイルでも大丈夫です。逆に、肌にメラニンが十分できていない抵抗力の低い肌の状態だと、日差しの強いところでは、SPF値の高い日焼け止めで保護してやらないと、サンバーンをすぐにおこしてしまうんです。 ですから、まずは15SPFぐらいでPA値の低い、日焼け止めで肌を焼き始めるといいです。これを、まめにぬって焼くときれいに焼けますよ。 私は日に焼けやすいせいもあるのですが、いつもこれできれいに焼けます。色白のかたならもうすこしSPF値が高くてもいいかもしれません。要はSPF値ではなくPAの値が低いものを選ぶということです。 南の島は日差しが強いので、よほど肌が黒くない限り、オイルより日焼け止めのほうが間違いないです。日陰でも紫外線が白い砂浜や水面に反射してけっこうとんできますからねえ。日陰だからといっても、街中とは大きく違うと思っておいたほうがいいです。 予断ながら、鼻や肩、首の後ろなど焼けやすいところは注意して塗りなおしをしたほうがいいです。ついでに、唇や耳などわすれがちになるので、これも気をつけたほうがいいですよ。

maguro807
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6906
noname#6906
回答No.3

キャンペーンガールなどがする日焼け方法・・・ということで昔読み、私が20代前半の頃焼いていた方法です。 まず、初日は日焼け止めをしっかり塗って、日陰で焼きます。 本当は夕方の日が落ちてから焼くのが理想的なのですが、日中の場合、必ずパラソルなどで日陰を作ってください。 余談ですが、日焼け止めも、背中などはかならず人に塗ってもらってくださいね。 ひとり旅の友人は、自分で塗ったら、塗れてない部分だけしっかり焼けてしまいました。 日が落ちてきたら(5時か6時過ぎ)、少し弱めのオイルを塗って焼きます。 翌日もできれば日中は日焼け止めを使用して、日陰で焼いてください。 焼く・・・という表現がおかしいかもしれませんが、日焼け止めを使用して、日陰にいても焼けてしまう場所ですからね~。 何日間いるか分からないのですが、最初の1~2日、できれば3日間くらいは上記の方法で下地を作った方が良いです。 下地ができたら弱いオイルで焼いても大丈夫ですが、今後のお肌のためにお勧めしないですけど。 沖縄の日差しはとても正直です。 一度、同じ宿に宿泊した女性は、帽子をかぶっていたためおでこの部分が、帽子の下だった場所は真っ白で、帽子以外の場所が黒く焼けてました。 私も唇がはれあがったことがあります。日焼け止めリップも使用してくださいね。 耳も焼けて水ぶくれができたことがあります。必ず、太陽があたる部分はすべて日焼け止めを塗るようにしてくださいね。 夜のお手入れもしっかりした方が良いと思います。 良いご旅行を!

maguro807
質問者

お礼

耳も確かに日焼けした記憶があります。。。 注意しますね。 ありがとうございました。

• tyurajima
回答No.2

やっちゃいましたね(笑) 毎年、必ずいるんです。 日焼けクリームを塗って日光浴して、救急車で運ばれる観光客が・・・ 質問者さんは皮膚が強いのでそこまではいかなかったみたいですが(良かったですね) 本土から来られる場合、日焼け止めクリームを塗って日光浴をすれば良いと思います。 しかも、今回は本島より南ですからなおさらですね! 直射日光が強いのに加えて、潮風が曲者です、日陰にいても焼けてしまいます。 それを踏まえて楽しまれれば良いと思います。 楽しい旅になるといいですね。

maguro807
質問者

お礼

やっぱり私と同じ目に会う人がいるんですね(笑) 沖縄の太陽は凄いですよね。本当に。 ご回答ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 弱めくらいの日焼け止めを塗って焼くのはいかがですか? 日焼け止めの効果を逆手に取るんです。 1回塗りっぱなしだと、効果が切れたあたりから焼け方が加速するんじゃないかと思いますので、時々塗り直すのがいいように思います。 「ほんのり」焼くんだったら、これがいいかな~と思いました。 日焼け止めを塗っていても焼けたことがありましたので、そこから考えました、

maguro807
質問者

お礼

ありがとうございました