• 締切済み

妊娠初期の車の振動

妊娠初期での車の振動について。 さきほど旦那の車に乗っていたら、思いがけないところ(道)がヘコんでいて、一瞬、車がガッタンと揺れました。 お腹の赤ちゃんが心配です。 一度流産しており、ものすごく不安です。 大丈夫なのでしょうか…

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

ごめんなさい、不安にさせる様なことを書いてしまいます。 初期とはどのくらいでしょうか。 友人で、安定期以降の中期でも車の振動で切迫流産になり張り止めと自宅安静が出た人がいました。 「ガッコン」ってくらいの体がふわっと感じるような振動だったそうです。 翌日お腹が張って痛くてかかっている産婦人科に行き診断されたそうです。 胎嚢が確認された程度の頃だと、症状として出血以外現れにくいかもしれません。 心拍が確認出来る時期までは病院に行っても分からないとも思います。 心拍が確認されているのであれば、まずはかかっている病院に電話相談してみて指示を仰ぐ→心配なら来るよう言われれば行ってみて安否を確認出来ると思います。 ただ母親学級の心拍確認後から24週未満の教室で、トラックの運転手をしていると言う女性が助産師さんに振動やフルタイムの運転について質問していましたが、 助産師さんは「振動は出血やお腹のハリがなければ大丈夫だと思うけど、どうしても心配な時は病院に電話してね」という様なことを言っていました。(フルタイム運転のことは出来れば事務職に・・・と。余談です。)

  • takw1020
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お気持ちわかります。初期はまだ胎動もなく赤ちゃんが元気でいるか不安ですよね。 確かなことは病院でエコーを見なければわかりませんが、大丈夫ではないでしょうか。 参考までに私の経験をお話ししますね。 初期のころの検診の帰り道、雪が降り積もる中坂道を歩いていたら派手に転びました。本当にスッテンコロリンって表現そのままでした笑 ものすごく赤ちゃんが心配になりましたが、大丈夫でしたよ♪今は生後四ヶ月。元気に泣いてます笑 寒いので風邪などひかないよう気を付けてくださいね!

回答No.1

 動物は妊娠中でも走ったり跳んだりしますよね。人間も太古はそうだったでしょうから振動で簡単には流産しないと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の車の衝撃

    現在妊娠16週の妊婦です。車の助手席に乗っていたところ、縁石にぶつかり、ドスンという衝撃を感じました。マフラーが壊れるぐらいの相当な衝撃でした。直接お腹に何か当たったわけではありませんが、体に強い振動を感じたため、お腹の赤ちゃんが心配です。強い振動を感じたことで、お腹の赤ちゃんに何か影響がでたりしないでしょうか?お腹に痛みや、出血はありません。一瞬の出来事にびっくりしてしまいました。同じような経験をされた方や、アドバイスをしてくださる方、ご回答いただけると助かります。おととい、五ヶ月健診が終わったばかりで、一安心したところなのに、不安でいっぱいになってしまいました。

  • 妊娠初期の心配事

    わたしは28歳、妊娠6週目です。土曜日、病院にいって、無事おなかに赤ちゃんがいることがわかりました。 まだつわりなど自覚症状がないので、つい重いものを持っておなかに思いきり力を入れてしまったり、海に入って遊んだりしてしまいました。 今日になって、流産など、おなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でたまりません。 次の検査は2週間後なので、それまでとても心配です。 気持ち、おなかにたまに痛みも感じるし・・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? まだ初期なのでとても心配です。 流産はどんなことで起こるのでしょうか?

  • 妊娠初期 破水?

    こんにちは。 妊娠10wはつたまです。 1度流産経験ありです(´・ω・`) 妊娠は本当に奇跡だーと日々感じているのですが、 先ほどトイレに行ったら 知らない間にショーツが濡れています。 結構な感じに。 妊娠初期に破水してしまうことありますか? 不安で赤ちゃんが無事か心配です(´・ω・`;)

  • 妊娠初期(3ヵ月目)の車の運転について

    現在、妊娠3ヵ月目の妊婦の夫です。 初婚ですのでふたりとも妊娠・出産は初めての経験で分からないことばかりです。 車の運転について疑問に思ったのでアドバイスお願いいたいます。 住まいが郊外の田舎ですので、車はひとり一台という感じです。 妻は妊娠してからも、スーパーに買い物に行ったり、 近くにおでかけしたりする時に車を運転していますが、長くても30分程度の運転です。 30分ぐらいなので大丈夫だろうと車の運転に関しては何も思ってなかったのですが、 もうすぐ妻の実家(約70kmで片道2時間程度)に自分で車を運転して帰ると言っています。 道のりは信号のほとんどない平坦な山道で、それほど振動はないと思いますが、 シートベルトでお腹は圧迫されますし、アクセルやブレーキを踏むとお腹に余計な力が入りますし、 平坦な道ですが、振動がないとも言い切れませんので、2時間も運転して大丈夫かな?と心配しています。 私が送って行こうか?と言うと、最近つわりでしんどいので実家で3、4日泊ってきたいそうで、 私が行くと泊れないから嫌だと言います。 私が送って帰って、また迎えに行って帰るのは申し訳ないから、と言ってます。 まだ安定期に入ってませんし、この時期は流産などの話も良く聞きますので心配してます。 妊娠初期の2時間の運転はどうなのでしょうか?心配しすぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の振動について

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です よく車(助手席)に乗って買い物に行くのですが 今日、道路が少し陥没していたりするところを不注意で スピードを落とさずに走ってしまい ものすごくお腹に振動がきました。 お腹のあかちゃんになにか影響ありますか? 今のところ、胎動もありお腹の張りや出血はありません。 早産予防の為、あまり車には乗らないほうがいいのでしょうか? 心配性の為、よろしくお願いします。

  • 車の振動

    妻が妊娠7ヶ月なんですが最近、私の車に乗った人からよく言われる事で疑問に思う事です。 私の車は社外品のマフラーを付けてます。(保安基準適合品です) 今までまったく気にしてなかったのですが、最近知り合いなどを乗せると『妊婦さんにこのお腹に響く振動や音はよくない』、『生まれてきた赤ちゃんにはこの音や振動は悪いのでは?』などよく言われます。 言われてみればそんな気がしなくもないのですが・・・ しかし私自身、車が大好きで出来ればこのままにしてたいのですが、本当に悪いのであればすぐに戻します。 実際このような振動や音は、妊婦や赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の振動

    何度かアドバイスいただき助かっています。現在妊娠11週を過ぎたところです。仕事で一日の半分くらいを、軽トラックで移動しています。何年もそうしていたので、振動の激しさなど慣れてしまい、全然気にならなかったのですが、友人に「こんなに揺れるなんてダメだよ、赤ちゃんの脳に障害が出るよ」と言われ、急に不安になってしまいました。安全のため自転車などには乗っていませんでしたが、考えてれば軽トラックのほうが振動は大きいです。やはり友人の言うように、赤ちゃんの脳の発達に影響がでてきますか?それから、今後、振動の大きい乗り物には乗らないほうがいいのでしょうか?それだと仕事を辞めるしかないのですが、そんなこと言ってられないですものね。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠初期で車の教習所通い

    昨年、繋留流産したのですが、 先日、妊娠検査薬で陽性の反応が出てとても 喜んでいます。 本当は先生に聞いた方が確実だとは思いますけど、 まだ病院に行ってないので、 こちらで質問させて頂きます。 (前の妊娠時に早めに産婦人科で見てもらいすぎて、 心拍が確認できるまで、不安な日を過ごしたので、 今回は、確実に心拍が確認できるであろう日数まで 病院は行かないでおこうと思ってるので) 実は、先月から車の教習所に通ってまして、 運転中、常にドキドキしたり、ハッとする事が あるので、赤ちゃんに影響が出ないか 心配しています。 妊娠初期で車の教習所は、止めておいた方が いいのでしょうか…?

  • 妊娠初期のオーガズムで流産?

    こんにちは。 現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが… もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます… オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが… 旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、 ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣) 旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか? 終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。 やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに 最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。 流産したらどうしようと不安で不安で… オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか? また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期のエッチ

    本当に恥ずかしいのですが、不安でたまりませんので相談させて下さい。 現在、妊娠14週3日です。10週と14週の時にバイブ(ローター)を使ったエッチをしてしまいました。クリだけで、中には入れてはいません。振動がとてもすごいので、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。赤ちゃんととても近いところなので、赤ちゃんも一緒に振動で脳とか揺れてしまって障害が残ったらどうしようと、今は後悔でいっぱいです。今のところ出血はないのですが、バイブでの影響とかはないのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう