• ベストアンサー

女子アナの「こないだ」 vs 社長の「やっぱ」・・

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

あ、すみません、ご質問の前半に回答してませんでした。社長のやっぱがより違和感感じます。 女子が言うならまだしも。。

be-quiet
質問者

お礼

女子アナは、見るからに?そんな言葉づかいをしそうだと思いましたが、社長の「やっぱ」は社会的地位からの乖離が大きかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 報道特別番組

    報道特別番組のアナウンサーの多くがヘルメットを着用して放送しています。気になるのが廻りにいるスタッフがヘルメット着用していないので、アナウンサーやゲストだけヘルメット着用しているのに違和感を覚えます。そう感じるのはわたしだけでしょうか?

  • 安住アナのドラマ出演 ○?×?

    独立してフリーになったアナがドラマに出演というのは よくあるパターンですが、、 また、現役の局アナもドラマの中で「ニュースを読むアナウンサー」 として映るとかならよくあると思うのですが、、 TBSの安住アナは現役の局アナのまま GOOD LUCK!に出演中です (しかもパイロット役!) これに違和感を覚えるのは私だけでしょうか、、、 今までのTV局の「人気がでてきたアナウンサーのタレントとしての使い方」 (女子アナ3人でユニットを組ませてCDデビューさせるとか 深夜番組の司会に起用して、その天然ボケぶりを活用するとか) に対しては別に違和感をもたなかったのですが、、、

  • 「すぽると」三宅アナの言葉使いについて

    フジテレビ「すぽると」をみていていつも思うのですが、、 三宅アナの言葉使いに違和感・不快感を感じるのです。 特に隣の平井アナなどと会話をしているときに「おい!○○だろ!?」とか、「なんじゃそりゃ!?」とか。 まあ、平井アナは後輩だし年齢も離れているので、日常でこういう口の利き方は誰でもするかと思うのですが、テレビ番組の本番中、とくにスポーツとはいえニュース情報の番組でこういう言葉使いを聞くと、なんだか言葉使いが悪いなあと思ってしまいます。 別にわたしは平井アナは好きでもないので、相手が平井アナだから不快に思っているわけではありません。 ただアナウンサーが言う言葉使いじゃないと思いまして。 どのように思われますか?

  • NHKアナの発言について

    NHKの金曜お昼の番組『金曜バラエティ』で、司会の青井実アナが、「ご案内は、NHKアナウンサー青井実です。」と、冒頭で必ず自己紹介するのですが、それに違和感を覚えます。 自分に対して「ご案内」とは間違った表現ではありませんか? これでは自分を敬っているように感じます。 「案内役は・・・・」とか、「・・・・がご案内致します。」なら理解できるのですが、青井アナの尊敬語は、ちょっと違うのではないかと、毎回気になって仕方ありません。 昨日は、震災後の久し振りの放送だったのですが、相変わらず、そのような言い方をしていまして、 どうにも気になって質問してみました。青井アナは正しいのでしょうか? ついでに、NHKで他のバラエティ番組はHPがあるのに、この番組はHPがないのも気になります。

  • “認識を示す”という日本語は正しいのでしょうか?

    テレビのニュース番組のアナウンサーが、「大臣が~~~という認識を示しました」と言っていて、かなり違和感を覚えました。「大臣が~~~と述べました」で良いのでは。なぜ、非常に分かりにくく、回りくどい表現をわざわざ使うのでしょうか?

  • 会長ご退任の際のご挨拶

    東京に本社がある一部上場会社の会長兼社長が月に1〜2度、大阪支社へお越しになる時にハイヤーの運転手をしています。 この度、会長が退任されて相談役になられます。役職からも退任されます。 そこで次回に送迎させていただく際に、私の立場上なにかご挨拶したほうが良いでしょうか? 運転手として僭越になるのなら差し控えます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 番組内容を「メニュー」というアナウンサー

    土曜のNHKラジオで「今日の’メニュー’を紹介します」というアナウンサーがいます。 メニューには「献立」意外にも「内容」という意味もあるのでそいういう言い方もあるのかな、とは思うものの、少し違和感があります。 「番組内容」で済むのに、わざわざ?外来語を使う必要はあるのかな。 1)上記の「メニュー」という使い方に違和感ありますか    2)他のちょっとした違和感のある言葉の使い方 教えてください。

  • 「笑っていいとも」のテレフォンショッキングについて

    久しぶりに見たら、いつまでたっても「テレフォンショッキング」をやらないのでどうしたのかと 思ったら、番組の最後の方にやっていました。 別にゲストが遅刻したとかそういうことではないようでしたが・・・。 もうずっとこんな順番になっているのでしょうか? 何か違和感がありましたが・・・。

  • NHK番組で

    7.14朝NHK番組を見ていて、違和感を感じました=7:45ころ、男女の2人のアナウンサーが出てきて、2こと、3こと、天気などをしゃべった後に、おはよう と云いました 挨拶なら、先に云うのが普通だと思いますが

  • お笑い芸人

    またに テレビ見てると お笑い芸人がマンネリ化が、飽和してますよね。 さらに 知らないお笑い芸人が、 ちゃっかりゲスト出演してたり。 誰?みたいな 一般人? さらに 違和感ありまして。 昔は、お笑い芸人は、 本職の漫才をずーっと やって長年見ていても飽きなかったのだけど、 最近のお笑い芸人は、 漫才忘れてしまったのかな? ただ集まってワイワイするだけで、 それ見て何が面白いのか? また、ヤラセ番組が多くて、 普通そうじゃ無いよなぁみたいな お笑いよりも違和感が多くて、 だんだんと、お笑い芸人が 出てる番組敬遠してきましたが、 番組構成が、どの局見ても お笑い芸人ばかりで。 そんな違和感を感じますが、 みなさんいかがなのかな?