• ベストアンサー

イチローにどの球団に行ってほしいですか?

ヤンキースからフリーエージェントになったイチローにブルージェイズ、マーリンズ、オリオールズが獲得を検討しているということですが、どこに行ってほしいですか? また、3球団以外の大リーグ、日本のチームで、どこでも行けるとすればどこがいいですか?

• 野球

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

できればメジャーで スタメンで出してくれる球団なら 何処でも良いです。 ヤンキースでの使われ方は 残酷だったんで・・・

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり野手なのでいつも出場できるといいですよね。

その他の回答 (2)

• jumpup
回答No.3

今のイチロー選手は 「あのチームには行きたくない。」 などと言っている状況ではない。 常時先発出場させてくれる球団なら、どこでもいい。 早く移籍先が決まってくれればいいが…。

• uniquepro
回答No.2

出来ればDHのないリーグ、MLBならナショナルリーグ、日本ならセ・リーグかな。 申し訳ありませんがさすがに老齢を感じざるを得ない現在のパフォーマンスで、162試合スタメンを望んだ契約は不可能だと。 かといってDH制のあるアメリカンリーグのチームでは、野手をDH含め9人置けることで却って「スペシャリスト」を多くベンチ入りさせることが出来る(例年中位から下位に低迷するのがお決まりだったボルティモアやカンザスの快進撃はこれが理由の1つ)。控えなら徹底的にどこかの技能が特化した選手を選ぶわけで、その意味で現在のイチローが何かに特化した選手には見えず、使い勝手が悪い。 ※守備がうまいとかミート力に優れて、とかイチローを高評価する向きもありますが、さすがに一昨年からの2年でのパフォーマンスは、むしろ総合力で勝負出来るという評価で、スペシャリストのそれと勝負するのはやや心許ない。 一方ナショナルリーグはといえば、そもそも打線で8人で9人分の働きを期待するわけで、その分1選手に複数の技術素養が求められる傾向が強い。ましてナショナルリーグはアメリカンリーグの該当チームに比べ、天候・施設共に環境面での差違が大きい。その分アメリカンリーグに比べ、ナショナルリーグではベテランがより長く現役を続けられる土壌がある。場数を踏んでこその経験という武器が生かせるのは、ナショナルリーグだと。 ただし球場が変則的なもの、あるいは外野が極端に広いものはイチローには向いていない。入団していきなり守備で貢献するにはある程度左右対称な構造の球場が求められる。で、ナショナルリーグで左右対称の球場を持つチーム…意外にも1つしかなかったわけで。ドジャースタジアムを本拠地にするLAドジャースのみ。 ※左右翼の長さ1m未満の差を誤差としてみるならいくつもあるのですが、左右中間の形状なども考えてほぼシンメトリカルな形状はドジャースタジアムだけ。 優勝を狙うという意味では、質問者様が出した3チームでは1発勝負ならマーリンズは最適かもしれません。ただしマイアミは1回好成績を上げるとコストカットのために殊勲選手を総ざらえで放出する伝統があるので、常勝チームにはほど遠いのですが、何年かに1回優勝を狙う戦力を整えることもまた伝統的にうまい球団です。年齢的に後がないイチローなら、そういう「運」に賭けてみるという選択肢もあるかもしれません。 ※個人的にはヤンキースを経由せずに移籍すべきだったとも思いますが。あの程度の戦力(イチロー移籍時に優勝を知るのが今季までで両名とも引退したジーターとリベラだけ。しかもイチロー同様一線級とは言いがたいパフォーマンス。さらにそれさえ超えられないそれ以下の選手たち)でなぜ優勝出来るとヤンキースを選んだのか。明らかに移籍時の「優勝を渇望する」というコメントに若干の疑念を感じますが)

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のイチローに合った球団や球場、貢献の可能性などいろいろとそろったところに行けるといいですね。