排水溝の詰まりについて

このQ&Aのポイント
  • 浴室の排水が遅く、築35年の分譲マンションの排水溝について相談しています。
  • 排水溝は深さ4cm位で、トラップはなく金属の蓋が付いているだけです。
  • パイプクリーナーや高圧洗浄を試しましたが、改善されず、勾配に問題があるのかもしれません。他の住人も同様な問題があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水溝の詰まりについて

浴室の排水が遅く相談しました。築35年の分譲マンションです 排水溝は深さ4cm位では横に伸びています。トラップはなく金属の蓋が付いているだけなので髪の毛が流れ無いように茶こしの様な網で受けて使用しています。 引っ越した時から流れが遅く上がる頃には洗い場に貯まっている状態です。パイプクリーナー等を試しましたが改善されませんでした 4か月前にマンション全体で高圧洗浄しましたが 現在またスムーズに流れません。 シャワーを排水溝に突っ込んでみると 水圧のせいか貯まった水が一気に流れシャワーを離すとまた貯まってくる感じです 長年の汚れ詰まりもあるでしょうが地震等の影響か勾配にも問題が有るように思いました 管理会社の方に 会合で他にも流れが遅い様な話もあると聞きました 浴室以外の内装工事や電気工事をした時に 工事前は調子よく請負って、結果ががっかりする内容で 業者に問い合わせても「開けてみないと解らない事もある」「古いから仕方が無い・・・」という答えしか貰えず 仕方がない部分も多少は理解は出来るのですが泣き寝入りの様な思いをしたので きちんと説明してくれる業者さんもいっぱい居ると思いますが、浴室の工事も、二の足を踏む感じです 質問1 そもそも、使用していない時、配管ギリギリまで水が貯まっているものでしょうか? 質問2 勾配に問題があっても 工事してなおるものでしょうか 詳しい方がおられたら 教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

質問1 そもそも、使用していない時、配管ギリギリまで水が貯まっているものでしょうか? トラップが付いていても付いていなくとも、排水がその状態は異常です。 質問2 勾配に問題があっても 工事してなおるものでしょうか お話の感じでは在来浴室ですね。在来工法の浴室ですと工事は非常に面倒です。 ユニットバスなら乾式(左官工事が無い)在来浴室ですと湿式(左官工事がある)になるので 工期が長くなります。しかし、治らないことは無い。 多分、下の階の方も巻き込んだ工事になると思いますので、理事会で検討してもらった方が良いでしょう。 ちなみに築37年の私のマンションでは、修繕積立金で全戸の排水管をやり替えました。 (ユニットバスでしたがね)

g6454c
質問者

お礼

明確なお答え有難うございました 一度 理事会に話して見ようと思います 中古でも やっと手に入れたマイホームが 住んでみないと解らない様な 想定外のトラブル続で 凹んでいたのですが 元気が出ました

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

質問1配管ギリギリまで水が貯まっている、それがトラップの役目です。 質問2勾配に問題はユニットバスのかさ上げなどでしょうね。    ユニットバスの入れ替えリホーム時にするくらいでしょう。    

g6454c
質問者

お礼

工務店とよく話してリフォームの検討してみます ありがとうございました

noname#203736
noname#203736
回答No.2

http://suumomo.rs.shopserve.jp/ 上記は排水の脂分や、髪の毛を溶かす業者向けの 強力なパイプ洗浄剤です、ピーピースルーK 取り扱い注意です 排水管は髪の毛や脂が混ざって固まった状態になっていると思われます。 以前、ご家庭の台所の流し下のパイプを外してみたところ、 5センチのパイプにびっしりと古い脂が詰まり、 水が流れている部分は直径1センチしかありませんでした 市販のパイプ洗浄剤ではほとんど流れません、上記商品を試してみてください (1) 使用していない時に水が溜まっているのは異常です、先が詰まっている (2) 部屋の廊下やキッチンの床が傾いてない限り、勾配は異常ではないと思います   

g6454c
質問者

お礼

部屋や廊下などの 勾配も調べてみます 強力パイプ洗浄剤等も試してみます ありがとうございました

• toukai3569
回答No.1

今は髪の毛などを溶かすパイプ洗浄材が有りますが試しましたか。勾配は現場を見ないと解りませんが。

g6454c
質問者

お礼

市販のパイプ洗浄剤は何度もやってみてもだめでした ありがとうございました