• ベストアンサー

昔の農作業道具の名前

小豆や大豆などを茎ごと乾燥させた後、それを叩いて実を弾き出す道具です。 長い棒の先に付いた叩く部分(板状のもの。我が家のは確か竹を並べたようなものでした。)をクルッと回転させる事ができます。 この道具の名前を思い出せず、気になっています。この説明でわかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1
hopo
質問者

お礼

ありがとうございます。「唐竿」一生忘れません。

その他の回答 (2)

• zu-sy
回答No.3

唐棹(からさお)だと思います

hopo
質問者

お礼

ありがとうございます!ベストアンサーは一番最初の方にしましたが、ご容赦下さい。「唐棹」、忘れません。

noname#203768
noname#203768
回答No.2
hopo
質問者

お礼

ありがとうございます!ベストアンサーは一番最初の方にしましたが、ご容赦下さい。「くるり棒」という名前の方が覚えやすいですね。