- ベストアンサー
軽自動車の規格が、廃止?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
軽自動車がそれより上のクラスの小型車などと比べて 優遇されすぎているという批判は以前からあります。 トヨタの奥田会長などはっきりと発言していたと思います。 トヨタは傘下にダイハツを持っているのにです。 一方軽規格自体の限界もあります。 ボディーサイズからくる衝突安全性の限界もあり 将来的にはさらなるボディーサイズ拡大の要求があると思います。 しかしそうすると小型車との格差が縮まってしまいます。 ボディーサイズを拡大したり、衝突安全性を高めるのに 高剛性のボディーを採用したりすると重くなりますが そうすると660ccの排気量では無理が出てきます。 燃費、環境的にも悪い状態です。 しかし排気量を拡大するとまた小型車との格差が 小さくなり、圧倒的な税制優遇措置の合理性がなくなってしまいます。 安全、環境性能、クルマ自体の魅力の向上のために 軽規格の拡大を許す代わりに 税制上の優遇措置を減じて小型車とのバランスを取る、 という形で軽規格に将来変化があるという予測は 以前からあります。 ただし具体的な話があるわけではないと思います。 軽自動車メーカーもその辺の事情は良く分かっているので スズキ、ダイハツとも小型車に力を入れ始めています。
その他の回答 (7)
- yoko1mgs
- ベストアンサー率27% (220/806)
おはこんばんにちは、 高速道路での最高速度が80kから100kになる とか別の内容ではないでしょうか? 話が外れますが、 みなさん軽自動車の税が優遇されていると思っておられるのですね。 本当は、ある時、税収を増やす為に、普通車に一時的に 課税を増やしたのが、まだ続いているだけです。 本来は普通車の税を下げて、公平にすべき所を マスコミや政府の操作で軽自動車が優遇されていると 思わされているのです。 これを、どう思われるかは、みなさまにお任せいたします。
- coba999
- ベストアンサー率40% (528/1307)
どこから仕入れたネタか知りませんが、 そんな話はありえません。 もし本当に廃止されるのなら、 NHKのニュースなどで真っ先に取り上げるはずです。 軽自動車は日本国民の生活にしっかり根付いてますので、 廃止するとなるとものすごい反発が予想されます。 (特に軽トラ使ってる農家など 敵に回すとコワイよ~) 今後も廃止されることはないでしょう。
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**わ 念のため国土交通省のページで探してみましたが そう言う事はどこにも書かれていませんね その車に詳しい友人に再度聞いた方が良いでしょうね
- 参考URL:
- http://www.mlit.go.jp/
- ichichan2004
- ベストアンサー率21% (122/556)
まったく、その話はありません。
- wondercraw
- ベストアンサー率11% (48/422)
その友人に ネタ元を確認してください 今のところその話はありません
- azicyan
- ベストアンサー率21% (368/1747)
誰かの仮説でしょうかね? でもスズキとかダイハツがつぶれちゃいますよ(^_^.) いきなりなくなることはないと思います。 なくなるとしても、徐々に税金をあげていくでしょうね。
- wondercraw
- ベストアンサー率11% (48/422)
どこで? だれから?
関連するQ&A
- TPPに関連したアメリカの『軽自動車規格廃止』
さっき、テレビでちらっとやってました。 細かい経済事情や制度・各国の思惑などはよくわかりません。 が、普通の一般市民からすれば、軽自動車税の増税は100歩譲って許せたとしても、規格廃止は絶対に容認できないと思います。 これって、アメリカの「最初は無理難題をふっかけておいて、適当なところで手を打つ」ってやつですか? それとも、本気で「規格廃止すれば自国の車が売れる!」と本気で考えているのでしょうか? 俺なら、軽自動車規格が廃止されたら、フィアット500のツインエアを買うだろうな。ツインエアのMT、出ないかなー。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社???
日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社とありますが、具体的にアメリカは日本の軽規格に対し何を要求しているのですか? この分野、初心者です...分かり易く教えて下さいm(--)m``
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。
アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。 自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 近い将来に軽自動車の規格が大きくなることは
近い将来に軽自動車の規格が大きくなることはあるのでしょうか? 私は軽自動車はエンジンのうるささとタイヤの細さによるフラツキが苦手です。 あと少し規格が大きくなればと思います。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車の規格、見直すべき?
維持費の安さから普及率の高い軽自動車ですが、現行規格では安全製の低さ、 4人乗車時や高速走行時での走行性能の低さなど様々な問題を抱えていると思います。 660cc制限も時代錯誤では無いでしょうか? 個人的には1300cc程度が理想と考えます。 あなたは現行の軽自動車規格、制度を支持しますか? またみなさんが考える軽自動車のあり方、軽規格、改善してほしい箇所などがありましたら是非教えてください。 ※参考までに ◆現行軽規格 ・全長 3,400mm(3.40m)以下 ・全幅 1,480mm(1.48m)以下 ・全高 2,000mm(2.00m)以下 ・排気量660cc以下 ・定員 4名以下 ・貨物積載量 350kg以下
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車の規格の合理性について
よく軽自動車は車格のわりにパワーがないので燃費が悪く、これはたった660ccに今の車格ではバランスが悪いからだと散々言われてきました。そしてこんな非合理的な規格で車作りをしていても世界に輸出できるわけもなくガラパゴス化するだけだから、こんな規格はなくしたほうがいいと散々言われました。 ところがそれから程なくして出てきた今回の600kgちょっとのアルトは全長全幅などのサイズは軽規格一杯ですがCVTで37.0km/l、Driver誌によると80km/hで走行した実燃費は33km/l程度だそうです。これを見る限り軽が非合理的な規格だということは全然無いのではないでしょうか。すなわち単に今までの軽の設計が悪かっただけで、規格としては別に無理も何もないのではないでしょうか。これでもやはり軽の規格は不合理で、今の軽のボディサイズに対してもっと排気量が大きいほうが効率的でしょうか? 個人的には軽は2気筒で良いのではないかと思っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車、次の新規格。
軽自動車、安全性が怪しいので、全長100mmアップ。・・・ノンターボだと遅いので、770cc、過給機禁止。・・・税金安過ぎるので、税金アップ。・・・が、理想的な感じしますが、素人でも思う事、プロなら間違いなく思ってるので、軽自動車の次の新規格、ない事ないと思いますが?。・・・知ってる人、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 軽自動車の規格変更について
今使っている車が古くなり、次の車選びを始めました。 経済的な理由で軽自動車の購入を考えております。 「平成20年以降に軽自動車の規格が変更されるのではないか?」との噂を耳にしました。 「ガソリンエンジンは800ccから1,000ccくらいが最も効率が良い。」とは昔から言われており、もし、近年に軽自動車のエンジンの排気量が800cc前後になるのであればそれを待ちたいと考えております。 この件に関して情報をお持ちの方の書き込みを切望します。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車という規格を撤廃すべきでは!?
軽自動車税が、少しは是正される動きがあります それでもまだまだ普通車との格差は大きいです 軽自動車の車体サイズは、都市部や農道などの狭い道では活かされていますが、一台だけで高速道路走行なども含めた多目的用途では、エンジンが非力 いっそのこと、軽自動車という規格を撤廃すれば、例えば輸出仕様の800ccエンジンを積んだハイパワーな車種等、多用なニーズにマッチした車が日本でも手に入るようになって良いと思うのですが いかがでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車は不滅なのでは
軽自動車の税金を上げるとかアメリカが軽自動車規格無くせとか、そういう話が有るようですが結局軽自動車は無くならずに不滅なのではないでしょうか。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
補足
車関係に詳しい友人から、聞きました5月中旬だと思います。 最近このサイトを知りました。