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軽自動車の規格が、廃止?

軽自動車の規格(枠)が、近く廃止になると聞いたのですが、 本当でしょうか、何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

軽自動車がそれより上のクラスの小型車などと比べて 優遇されすぎているという批判は以前からあります。 トヨタの奥田会長などはっきりと発言していたと思います。 トヨタは傘下にダイハツを持っているのにです。 一方軽規格自体の限界もあります。 ボディーサイズからくる衝突安全性の限界もあり 将来的にはさらなるボディーサイズ拡大の要求があると思います。 しかしそうすると小型車との格差が縮まってしまいます。 ボディーサイズを拡大したり、衝突安全性を高めるのに 高剛性のボディーを採用したりすると重くなりますが そうすると660ccの排気量では無理が出てきます。 燃費、環境的にも悪い状態です。 しかし排気量を拡大するとまた小型車との格差が 小さくなり、圧倒的な税制優遇措置の合理性がなくなってしまいます。 安全、環境性能、クルマ自体の魅力の向上のために 軽規格の拡大を許す代わりに 税制上の優遇措置を減じて小型車とのバランスを取る、 という形で軽規格に将来変化があるという予測は 以前からあります。 ただし具体的な話があるわけではないと思います。 軽自動車メーカーもその辺の事情は良く分かっているので スズキ、ダイハツとも小型車に力を入れ始めています。

その他の回答 (7)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.8

おはこんばんにちは、 高速道路での最高速度が80kから100kになる とか別の内容ではないでしょうか? 話が外れますが、 みなさん軽自動車の税が優遇されていると思っておられるのですね。 本当は、ある時、税収を増やす為に、普通車に一時的に 課税を増やしたのが、まだ続いているだけです。 本来は普通車の税を下げて、公平にすべき所を マスコミや政府の操作で軽自動車が優遇されていると 思わされているのです。 これを、どう思われるかは、みなさまにお任せいたします。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.6

どこから仕入れたネタか知りませんが、 そんな話はありえません。 もし本当に廃止されるのなら、 NHKのニュースなどで真っ先に取り上げるはずです。 軽自動車は日本国民の生活にしっかり根付いてますので、 廃止するとなるとものすごい反発が予想されます。 (特に軽トラ使ってる農家など 敵に回すとコワイよ~) 今後も廃止されることはないでしょう。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**わ  念のため国土交通省のページで探してみましたが  そう言う事はどこにも書かれていませんね  その車に詳しい友人に再度聞いた方が良いでしょうね

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/
回答No.4

まったく、その話はありません。

回答No.3

その友人に ネタ元を確認してください 今のところその話はありません

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

誰かの仮説でしょうかね? でもスズキとかダイハツがつぶれちゃいますよ(^_^.) いきなりなくなることはないと思います。 なくなるとしても、徐々に税金をあげていくでしょうね。

回答No.1

どこで? だれから?

loolppp
質問者

補足

車関係に詳しい友人から、聞きました5月中旬だと思います。 最近このサイトを知りました。

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