• ベストアンサー

近い将来に軽自動車の規格が大きくなることは

近い将来に軽自動車の規格が大きくなることはあるのでしょうか? 私は軽自動車はエンジンのうるささとタイヤの細さによるフラツキが苦手です。 あと少し規格が大きくなればと思います。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.6

これ以上サイズUPさせると 小型乗用車 1000cc等の 存在の意味がなくなってしまいます。 税の安さ等で 分けています。 安い分の 軽の デメリットや不便性も残さないと 意味が有りません。 軽は タイヤが細いからふらつくのでは、ありません ミニバン等 重心が高いののと 鉄板が薄く 軽く作る為 シャーシもヤワヤワゆえに ふらつくような 感じが出るのでしょう。 スライドドアの配光部が広いタイプは、ボディーは弱いです。 >あと少し規格が大きくなればと思います。 そういう方に 1000ccや 1200、1300ccの小型乗用車が有ります。 軽の税金や維持費で というのは、虫の良い話。 軽は、軽の良さで割り切って使用すれば 対費用効果が高いです。

その他の回答 (5)

noname#203454
noname#203454
回答No.5

苦手な部分があるなら、コンパクトカーでも大型車でも好きなのに乗れば良いだけです。 何も無理して軽自動車に乗らなくても…。 今でも大きすぎる軽自動車枠、もう無くしてもいいんじゃないの。 そうすれば貴方の悩みも解消されますよね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

軽自動車の規格(寸法)が大きくなる=軽自動車枠消滅 だと思います。 原点回帰でいいんです。 アルトやミラだけを軽自動車にすればいい。 もしくは、重量800kgを基準に税制を見直せばいい。 ミライースの4WDで790kgなんだし。 軽自動車なんだから、タントやスペーシア並の広さなんて必要ないのに。 セダンタイプでも、決して狭くはないんだし。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

無理して軽自動車に乗る必要は無いのです 遠慮無く小型車でも普通車でもどうぞ

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

もう限界。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

大きくなることはあるとは思いますが そうなったら軽自動車規格も無くなると思います。 当然軽自動車税も無くなると思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。

    アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。 自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。

  • 軽自動車の規格変更について

    今使っている車が古くなり、次の車選びを始めました。 経済的な理由で軽自動車の購入を考えております。 「平成20年以降に軽自動車の規格が変更されるのではないか?」との噂を耳にしました。 「ガソリンエンジンは800ccから1,000ccくらいが最も効率が良い。」とは昔から言われており、もし、近年に軽自動車のエンジンの排気量が800cc前後になるのであればそれを待ちたいと考えております。 この件に関して情報をお持ちの方の書き込みを切望します。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車という規格を撤廃すべきでは!?

    軽自動車税が、少しは是正される動きがあります それでもまだまだ普通車との格差は大きいです 軽自動車の車体サイズは、都市部や農道などの狭い道では活かされていますが、一台だけで高速道路走行なども含めた多目的用途では、エンジンが非力 いっそのこと、軽自動車という規格を撤廃すれば、例えば輸出仕様の800ccエンジンを積んだハイパワーな車種等、多用なニーズにマッチした車が日本でも手に入るようになって良いと思うのですが いかがでしょうか?

  • 軽自動車の規格、見直すべき?

    維持費の安さから普及率の高い軽自動車ですが、現行規格では安全製の低さ、 4人乗車時や高速走行時での走行性能の低さなど様々な問題を抱えていると思います。 660cc制限も時代錯誤では無いでしょうか? 個人的には1300cc程度が理想と考えます。 あなたは現行の軽自動車規格、制度を支持しますか? またみなさんが考える軽自動車のあり方、軽規格、改善してほしい箇所などがありましたら是非教えてください。 ※参考までに ◆現行軽規格 ・全長 3,400mm(3.40m)以下 ・全幅 1,480mm(1.48m)以下 ・全高 2,000mm(2.00m)以下 ・排気量660cc以下 ・定員 4名以下 ・貨物積載量 350kg以下

  • 軽自動車の規格が、廃止?

    軽自動車の規格(枠)が、近く廃止になると聞いたのですが、 本当でしょうか、何方か教えてください。

  • 軽自動車の規格の合理性について

    よく軽自動車は車格のわりにパワーがないので燃費が悪く、これはたった660ccに今の車格ではバランスが悪いからだと散々言われてきました。そしてこんな非合理的な規格で車作りをしていても世界に輸出できるわけもなくガラパゴス化するだけだから、こんな規格はなくしたほうがいいと散々言われました。 ところがそれから程なくして出てきた今回の600kgちょっとのアルトは全長全幅などのサイズは軽規格一杯ですがCVTで37.0km/l、Driver誌によると80km/hで走行した実燃費は33km/l程度だそうです。これを見る限り軽が非合理的な規格だということは全然無いのではないでしょうか。すなわち単に今までの軽の設計が悪かっただけで、規格としては別に無理も何もないのではないでしょうか。これでもやはり軽の規格は不合理で、今の軽のボディサイズに対してもっと排気量が大きいほうが効率的でしょうか? 個人的には軽は2気筒で良いのではないかと思っています。

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車、次の新規格。

    軽自動車、安全性が怪しいので、全長100mmアップ。・・・ノンターボだと遅いので、770cc、過給機禁止。・・・税金安過ぎるので、税金アップ。・・・が、理想的な感じしますが、素人でも思う事、プロなら間違いなく思ってるので、軽自動車の次の新規格、ない事ないと思いますが?。・・・知ってる人、よろしくお願いします。

  • 軽自動車は不滅なのでは

    軽自動車の税金を上げるとかアメリカが軽自動車規格無くせとか、そういう話が有るようですが結局軽自動車は無くならずに不滅なのではないでしょうか。

  • 海外で売れてる軽自動車ってある?

    「軽自動車」っていうのは日本独自の規格だと思いますが、海外で売れている(売っている)軽自動車って存在するでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。