• ベストアンサー

外貨預金について

失礼な質問だとは思うのですが、 現在、50~100万円の貯金があるのですが、 多少のリスクは承知してますが、月1万円位のお小遣いになるような外貨預金がありましたらお教え願えれば幸いです。 FXを以前やってみたのですが、仕事上、取引している時間がないので、 先のアベノミクスによる、円安であっという間に無くなってしまいました。 今考えているのは、 1ヶ月単位で、楽天銀行の短期外貨預金か、ソニー銀行の外貨預金を考えているのですが、 詳しい人、やったことのある人の意見が聞けたらと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

↓ こちらをご覧ください。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EY2npkp4vPSwQ1cybwcZ7WWX2H46osGFVmC4poT_Yik/edit#gid=9 一番下の「試算用」にあるとおり、100万円の貯金だと年利20%でブラジルレアルの最近の為替レートで試算すると1ヶ月あたりの利子は1万円に満たないと思われます。これは為替レートの変動によって増えたり減ったりしますので、あくまでも試算結果です。 為替レートの変動によっては購入した外貨の価値が大幅に下がってしまう場合がありますで、外貨貯金する場合は購入した外貨の国の情勢等に十分注意する必要があります。 なお、上側の表は僕の貯金の状況です。

参考URL:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EY2npkp4vPSwQ1cybwcZ7WWX2H46osGFVmC4poT_Yik/edit#gid=9
donqui
質問者

お礼

表まで示していただき、ありがとうございました。 そうですね、ブラジルはオリンピックもあるし、 考えていたところですが。 大変、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.5

失礼では無いですが、あまりにも世間知らず、無知で、呆れを通り越して笑ってしまいます。 100万で月に1万という事は、 1000万あれば月に10万、2000万あれば月に20万という事になります。 2000万もあれば、贅沢しなければ一生働かずに暮らせる事になります。 要するに、ハイリターンです。 ハイリターンであれば、当然、ハイリスクです。 多少のリスクで出来る運用で無い事は、容易に想像がつきます。 100万で月に1万の利益が出る可能性はあるが、逆に月1万の損が出る可能性もある。 そういう覚悟で臨んでください。 多少のリスクで月1万を望むのであれば、100万では無く、1000万以上は必要です。

donqui
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございます。 そうですよね、ハイリスクですよね。 ありがとうございました。

• angkor_h
回答No.3

> 月1万円位のお小遣いになるような… 何もしないで、こんな美味しい話しはありません。 しかし、アルバイトに精を出せば、月10万円は手当てをもらえますよ… もちろん、学生さんやサラリーマンであれば夜を徹して、となりますが、そのくらい苦労が必要と言うことです。 外貨預金で言えば、 数年前、75円/ドルの時点では、75万円で1万ドル預金できました(ドル預金)。 今、120円/ドルですから、それを円に戻せば120万円になります。 結果、それでも利益45万円/60ヶ月で、月1万円にもなりません。 しかし、過去の外貨の変動を参考にしても、次は何時来るのか、は不明です… バブルの頃の預貯金利率は6%/年もありましたが、10年でも1.6倍強です。 100万円預けて+60万円/10年でも、月1万円にもなりません。 しかし、この間で平均収入も同じ程度上昇しています。 アベノミクスによる経済効果を期待するならば、儲けが出る頃には物価も上がっているはずなので、やはり実質見入りはゼロ… 元手100万円程度で月1万円の利益を、と言う美味しい商売は、高利貸し(年利12%以上)が手っ取り早いと思います。 周囲の人にそれで貸しまくったらいかが?

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏家業は使用と思っていませんが、 そのくらいハイリスクなのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

2級FPです。 50~100万円の貯金(預金?)とはまたざっくりしていますね。 100万円で月に1万円というと年間12万円ですね。 年利12%(~24%)で外貨預金で運用したい、ということであればランドの外貨預金しかないでしょう。 http://www.gaitame.com/market/south.html それでも6%しかありません。 短期であれ長期であれ外貨預金ではそんなに増えません。 たまにキャンペーンで高金利のものがありますが、それ以上の手数料を取られるか長期で縛られるか、デリバティブが組み込まれている仕組み預金でしょう。 わたし的にはそのお金でうなぎでも食べて仕事に精を出すことをお勧めします。 JREITや配当重視の株だと5%くらいで運用できるかもしれません。

donqui
質問者

お礼

はい、質問で月1万円と書きましたが、 心情的には、毎月少しいいものを食べるくらい、 の感覚で書いたのですが、、、 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

人に聞くようなら止めとけ 100万円で月1万円とは利率12%、 この異常な金利が為替に与える影響が理解できる様になってからやるべきですね

donqui
質問者

お礼

ご叱責、ありがとうございました。 そうですね、金利等に無知な人は、手を出さないことですね。 ありがとうございます。