• ベストアンサー

マクドナルドの異物事件

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20150107k0000e020160000c.html?fr=rk フライドポテトに歯が入っていたそうですが、これはさすがにタチのわるい従業員のイタズラでしょうか? いくらなんでも歯がまぎれこむことはないですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 報道されているのは「入っていたという申し立てがあって、異物が歯と特定された」というところまでですよね。まだナゲットの中に入っていたと確定したわけではありません。  テレビ報道で映されていた歯(これが現物かどうかはわかりませんが)は一目で歯とわかる形を保っていましたし、血肉も鮮やかでどう見ても未加熱でした。  ナゲットの製造では、肉をカッターで砕いてミンチにする工程の後に、異物除去のためにストレーナという一種の篩(ふるい)を通します。しかもその後には高温で揚げる工程があるわけですから、そのままの形の歯が未加熱で、というのはいかにも考えにくいです。いたずらをするにしても、その後に入れるためには冷凍前の半製品にエイやっと埋め込まなくてはならないということになります。  もし本当に歯が原料・製造段階で混入したとしたら、完全形ではなく破片、しかも表面にカッターの傷が多数あるもので、加熱されたものになると思います。  案外今回のケースは、異物混入を申し立てた人の歯が抜けて入ったという間抜けな原因なのかもしれません。口の中で発見された異物が自分の歯だったり詰め物だったりっていうケースは意外にあります。特に奥の方の歯って自分では気づきにくいようです。  報道機関って「入っていた!」と騒ぐまではするんですが、その後は関知しないことが多いので、閣下というか真相はたぶん報道されないでしょうね。

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます。正直マクドナルドは前社長のやり方が嫌いで行かなくなりました。でも、「とりあえずマクドナルドは今は叩いておけ」みたいなマスコミの風潮も気持ち悪いですね。ただ、昨年の夏の話が今ごろ謝罪とか、マクドナルドの対応もだめですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

  以前、マクドナルド腐肉事件について警告した者だよ♪ 歯が混入していたのは、腐れナゲットではなくてフライドポテトだよ。 マックはすでにこの件を外部機関に検査を依頼して 異物は「ヒトの歯の破片」だという検査結果を受けているよ。 店長の証言では、歯は加熱処理された状態で 血肉に見えるのは治療痕なんだってさ。 ケチャップソースじゃないんだね♪ ていうか、この事件起こったの去年の8月だよね。 半年間も沈黙かな? それにしても、見事にフライドポテトの形にカットされてるね。 タラッタッタッタァ~ I'm lovin' it ♪  

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます。会見を見ましたが、食品などはとくに信頼や安全性が求められるのに「公表の必要はないと思った」「問題とは思っていない」など、非常に印象はよくなかったですね。「公表したくない」「問題にしたくない」というようにしか見えませんでした。上層部の方針や対応が非常に悪いので従業員の方は気の毒ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒税法の規制するアルコール類

    酒税法が酒類の安売りを規制するそうです。 地酒にまでそんな規制が及ぶのでしょうか? ビールくらいまでにとどめてもらいたいのですが。 https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20170609k...

  • あゆのタトゥー?

    http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/120070805000.html?fr=rk ↑どんなのだったか、教えてください。

  • 皆さんはどうお考えでしょうか?

    http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2008052401000719.html?fr=rk ↑ のニュースなんですがみなさんはどうお考えになられますか?

  • 新幹線

    東北新幹線が トラブルみたいですが ゴールデンウィーク初日の旅行者からすれば ほんの少しだけ、痛いですか? http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20150429k0000e040201000c.html

  • 盗撮

    750人もの盗撮して  停職だけで 逮捕もないとは 処分 甘いとと思いませんか? http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20150620k0000m040165000c.html

  • アメリカ経済はどうなってるの?

    http://news.goo.ne.jp/article/newsweek/business/newsweek-2009110913901.html?fr=rk  このニュースにビックリしました。カードローンの金利が勝手に変更されるなんてまともな経済状態では考えられないことだと思います。  アメリカ経済はすでに崩壊しているのではないでしょうか?  サブプライムローンも銀行が相手によって金利の差を付けたことが原因ですよね。日本の銀行では絶対に考えられないことだと思います。  アメリカ経済は今後大丈夫でしょうか?  

  • K国に公共放送はありませんか?

    http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/20140127k0000e030200000c.html?fr=rk >韓国:「でたらめな主張」外務省が批判 NHK会長発言で 2014年1月27日(月)12:41 >韓国外務省は27日、NHKの籾井勝人新会長が従軍慰安婦問題を正当化した発言に対し、「公平、不偏不党であるべき日本の公共放送会長さえ、歴史的真実をゆがめ、でたらめな主張を行ったことを糾弾せざるを得ない」と強く批判した ということですが、NHKが日本の公共放送であることはわかりますが、K国には公共放送はないのでしょうか?たまに「KBS」などの局名を聞くこともありますが、これは公共放送ではないのでしょうか? もし公共放送であれば、何かにつけて日本を目の敵として非難していること自体が不偏不党に反する行為になるものと思われ、その非論理的な主張にあきれてものが言えません。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 西川口の違法風俗店ほぼ「壊滅」 地元経済は不安募る

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006121901730.html?fr=rk 同様な状態が首都圏では起こってます。 お題目としては、街の浄化とか暴力団の資金源の根絶などと言ってますが、 警察の真意はどこにあるのでしょうか? また、これは全国的な傾向なのでしょうか? カラクリの判る方、教えてください。

  • ホームセンターコーナン、1000万個の商品回収!?

    http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20140501k0000e040259000c.html ↓ このニュースに、大いなる違和感を抱いたので、教えてください。 (1)ココまでする必要って!冷静且つ客観的に、有りなの? (2)ココまでしたのは、"消費者の安全を第一に考え"て!ではなくて、てめぇの会社のイメージと保身を第一に考えて、では実相は? (3)"偽善"臭がプンプンするのですが、実態は? ミエミエの胡散臭さを感じた次第です。 教えてください。

  • 「久間」「額賀」が接待を受けていた。

    本人らは否定してしているようですが、証人喚問で守屋氏がはいたそうです。この記事を読んだ感想を聞かせて下さい。 僕は久間も額賀も接待を受けていたなら、辞任して頂きたいです。 もちろん政治家を辞めて頂くという事です。 まあ、辞めるだけでは気は収まりませんがね。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007111503570.html?fr=rk