• ベストアンサー

とある本をずっと探してます…

小学5、6年生のときに読んだ児童文学を、ずっと探してます。 私が覚えていることは、 ・海外の作家さんが書いたもの ・表紙がオレンジ色(黄色?)と水色の2色で、真ん中で色が分かれている ・性格が多少やんちゃな女の子が爆弾で死んでしまって、天使と悪魔が出てきて、生まれ変わりがどうこう みたいな内容 情報が少ないうえに、ざっくりとしたことしか覚えておらず、申し訳ありません… 心当たりがある方は、どんなことでもかまいませんので、この本について教えていただけませんか? お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

『ウィッシュリスト:願い、かなえます』オーエン・コルファー/著、種田 紫/訳、理論社(2004年刊) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4652077408/375-9904486-2856119

hisaori00
質問者

お礼

これです!! ずっと探してたんです! タイトルだけでなく、著者や出版社、リンクまで教えてくださって、本当にありがとうございます。 さっそく取り寄せたいと思います(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203680
noname#203680
回答No.1

あなたの街に公立の図書館はありませんか? 今は 図書館の中での検索システムで おおよその所まで絞り込む事が出来ます 一度 図書館に行って 絞り込んでみれば?

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください(´▽`)!!

    早速ですが、この本のタイトルを教えてください! 曖昧な記憶しかないです(´;ω;`) ○天使かなんかが出てきていたずらをする ○表紙が黄色で文庫本 ○雨のち~  というタイトルだった気が・・・ ○面もしわかる方がいらしゃったら教えてください(*´∀`*)!!!

  • 昔読んだ本を探しています。

    12.3年前に読んだ本を探しています。 小学校高学年の時に読んだものですが、 ◎表紙は 軍服を着た男の子のイラストで、 イラスト部分以外は怪しい記憶ですが、淡い黄色のようなクーリム色のようなものだった気がします。 ◎内容は 少年兵を育成するをする学校? で、1チーム4.5人のグループで生活をし訓練を積んで行きます。 そして実際に戦場に出て戦いの中で仲間が死んでいくのを目の当たりにし悲しみながらも、命からがら逃げるのですが、チーム内でもっとも仲が良かった友達が敵のスパイだった。 と言うものです。 大人向けの本ではなく、イラストが挟んであり小学生の私でも読みやすかったので児童向けの本だとは思います。 もし心当たりがある方は、 教えていただけると本当に嬉しいです。 もう一度強く記憶に残っているこの本を大人になった今また出会いたいです。 宜しくお願いします。

  • 外国の児童文学書のタイトルが知りたい。

    昔読んでいた外国の児童向けの文学作品(対象は小学校高学年~中学生ぐらい)のタイトルがわからず困っています。 私は30才男性です。17,8年ほど前、私が小学校高学年、中学生の頃に読んでいた、外国の児童文学作品(おそらくアメリカかイギリス??)のタイトルが知りたいのです。作品はシリーズ化されていて、内容は、男の子3人が出てきて、毎回さまざまな事件に巻き込まれたり、危険な冒険をしたりと、ハラハラドキドキ……。映画でいえば「グーニーズ」的な感じで、まさに外国版「ズッコケ3人組」でした。 本のサイズは文庫本より一回り大きく、ソフトカバー。表紙の色は毎回、黄色ベースでした。 表紙の右下には登場人物の男の子、3人の顏のイラストが入っていたと記憶しています。 どなたか、心当たりのある方は情報をお待ちしています。

  • 小学生の頃に読んだ本のタイトル

    小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。海外の児童文学だったと思います。曖昧ですが思い出せるだけ手がかりを書くので、心当たりのある方がいましたら回答お願いします。(>_<) ・本の装丁はピンク、大きさは文庫よりひとまわり程大きくてほぼ四角形?(中途半端なサイズだった気がします。) ・確か、表紙には手書きのような絵が載っていて、覚えている中では茶髪に白いワンピースを着た女の子が書かれている ・主人公は女の子 ・確かおばあちゃんと仲が良い ・そのおばあちゃんの庭で妖精か小人と出会う。 ・庭にある何かを通じて妖精(小人)の世界と行き来する ・そこでさまざまなトラブルを解決することで物語が進む 出版されたばかりの頃に読んだので2004年~2006年の間に1巻目が出てから続編も10巻近くあったような気がします。すべてピンクの装丁でした。何冊か読み続けていたのですが、話の中身はまるで覚えていません。最近児童文学を読んでいてふと思い出したのですが、どうしても見つけたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • せんせいあのね的なオレンジ色の表紙の本を探しています。

    タイトルどおりなんですが、20数年前わたしがまだ幼稚園か小学低学年のころにあった児童書で子どものつぶやきがいろいろ載せてあるある本です。たしかかわいらしい白黒のイラストも入っていたような気がします。表紙は多分オレンジ色だったと記憶していますが。。。そして福武書店から出版されていたと思います。それを手がかりにいろいろ探しましたが見つけられませんでした。子どもが生まれたので、「あの本もう一度読んでみたい!」と思い出しました。子どもの珍発言や「子どもの発想って!」とほっと心があたたまる本です。もしくはそんな本のおすすめがあれば宜しくお願いします。

  • 1カ月くらい前に本屋さんで猫の鳴き方を通訳?してある本を見かけました。

    1カ月くらい前に本屋さんで猫の鳴き方を通訳?してある本を見かけました。 普通の英会話の本みたいなレイアウトで書かれていて、たしか表紙はオレンジ色か黄色で大きさは小さめだったような気がします。あれ以来みかけなくなり、買いたくて仕方ないのですがご存じの方いらっしゃいますか??

    • 締切済み
  • タイトルが分からない本を探しています!うろ覚え)

    ・表紙はオレンジ色で夕日のイラスト、おそらくそこに女の子のイラストも描いてある。 ・中国の漁港が舞台? ・小さい女の子のが主人公、もう一人登場人物でうっすら覚えてるのが女の子のおじいさん。物語の最後で多分死にます。 ・物語の終盤海が大荒れになる。 ・私が小学生の時に図書館で読んだので児童書のカテゴリーだと思います。 ・当時小学生ながら涙が出るほどかなり感動する話だった。 ・多分2014年辺りに発売された。 覚えてるのはこれくらいです・・・どうしてもタイトルが思い出せないのでモヤモヤしてます!

  • 財布を買いたいです

    本年中の話ですが、関西の大丸のイベントスペースで作家さんの財布(黄色、オレンジ、ブルーなどの色地に赤い花柄がある、かばん、財布を販売されていました。 財布はカードも6枚ぐらい入る感じの長財布でした。 クリスマスの時期になって、買いたくなってきたのですが、なんていう作家さんで何処で売っているか心当たりのある方や買われて知っておられる方教えてください。

  • 本を探しています

    子どもの頃に読んだ本を探しています。 ただ題名が思い出せないので困っているのです。 思い付く限りのキーワードで検索もしましたが、 わたしには辿り着けませんでした… もし、これでは?というものがありましたら教えてください! 内容 ◯小さい女の子が、いじめもしくは虐待されていて そこから救われるお話 ◯お兄ちゃんがいて、ご飯を食べさせてあげるシーンが後半にある ◯女の子は我慢するとき、喉をつまむクセがある ◯本の表紙は黄色で、ひまわりが関係していたような… (↑これがいちばん曖昧です;) こんな微妙な情報で申し訳ないですが お心当たりがある方がいれば幸いです。

  • 満州引き揚げの児童文学

    満州からの引き揚げ逃避行を少年の体験として書いた児童文学で、1962年頃前後に刊行されたもの。作家名、作品名などお心当たりの有る方、お教えください。 文学の方で、回答がないようなので、歴史ジャンルにも問い合わさせ、させていただきます。