• ベストアンサー

大好きなビオラ&パンジー

私はお花の中で ビオラ&パンジーが大好きなのですが (とっても育てやすいし(^-^)b ) あのお花は冬場のお花!!!(?) 今時季には販売している所はないのでしょうか? 東京でも通販でも!!! おうちにもっと植えたい=欲しいのですが。。。 ご存知ないでしょうか?!ご回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.4

難しい要望ですね! パンジーやビオラは耐寒性は、そこそこありますが、暑さには強くありません。 10月頃に早い苗をホームセンターなどで売っていますが、それは8月の初めに。 冷蔵庫などで芽を切って播種した物を、立ち枯れ病などに気をつけて大きくした物です。 一般には9月になっての種まきですから、早くても年末頃からの開花となり、 沢山咲くのは3月頃です。 今、苗が無いのはパンジーは冬・早春の花のイメージがありますし、苗作りが 面倒だからだと思います。 ただ、春播きを自分でされれば、今でも咲いてるとは思います。 参考URLはパンジーやビオラの交配をご自身でされている、ビオラワールドさんの ホームページです。 また、やはりパンジー栽培に熱心なHP「ビオラ・パンジー専科」さんの http://www1.odn.ne.jp/koyama/viola-sennka.htm#春蒔きに挑戦 コンテンツで春蒔きの話がありますので、見てみてください。

参考URL:
http://violaworld.net/frame.html
nene14pp
質問者

お礼

bhojiさん、siyuno_oさん、botamochiohagiさん、hotalu-chiさん、 お礼が大変遅くなりまとめてのお返事ですみません。。。 今はホームセンター等で種を購入して、 種まき時季にやってみたいと思っています。 大変参考になりました! 有難うございました!!!

その他の回答 (3)

• siyuno_o
回答No.3

ビオラ&パンジーは、夏蒔き一年草ですので、種なら入手できますが、苗での入手は、秋まで無理だと思います 苗の場合促成栽培されるため秋から花を、楽しめます 種からだと2月以降になると思います 大阪の場合 花は、今頃終わり枯れます 追記 宿根性ビオラと云う物も有りますが花期が、短く花も貧弱なのが、多いので、相談のケースには、あてはまらないようです

回答No.2

こんにちは。 こちらもよろしかったらご覧ください。 http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=010053

参考URL:
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=010053
noname#47429
noname#47429
回答No.1