• ベストアンサー

暴走行為の取締

先日、三重県警のSA閉鎖という愚かな行為がありましたが、 警察は暴走族や暴走行為野郎のとりしまりをするのが難しいのでしょうか。 例えば、耳をつんざくような暴音マフラーで走ってる車やバイクがいるとします。 ただ、交通ルールは守ってて赤信号では停まるし、無理な追い越しもしていません。 こんな時、警察ができることは、注意するぐらいしかできないのでしょうか。 又は、音だけじゃあ何もしないのですかね。 いたちごっこだから、三重県警は面倒くさかったのかな。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

要するに管轄の違いで、正月の人員が足りないって事だと思います。 警察は、とりあえず音とか問題があっても、ブレーキ・ライト・方向指示器などが正常に作動すれば問題なしで あと不備があれば「整備不良」でしか対応が出来ないと言うのがあります。 騒音やその他は、運輸局の管轄だったかな? 昔に高速の入り口で取締をして一斉取締をした時は、警察と運輸局との合同でやっていたと思います。 合同で出来なかったから、警察だけ出動しても「帰りなさい」としか言えない・・・・ まして高速なら、信号もないし・・・スピード違反・車線変更などの対応も・・・現実味がない。 だったら、SA閉鎖のほうがマシ・・・・・・ だったと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.1

警察は公務員であり、基本的には責任逃れしか考えていません。 自分たちの決めたルールに沿って動き、閾値を超えれば捕まえる、超えなければ放置、相手の善悪などは個々では判断しません。ロボットと同じようなものです。 (かと思えば閾値を超えたとして、速度違反などで善良な市民を悪人に仕立てて罰金を取り立ててます。数を上げて”仕事してるアピール”をしてるだけなんですけどね。) 爆音でも捕まえれるはずですが、右翼の人も捕まえなきゃいけなくなるのでやらないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 暴音暴走行為について

    私は団地に住んでいるのですが、去年の夏ごろから、少年達(10~20代)のバイクでの暴音暴走行為に悩まされています。 私が住んでいる団地の近くには、公園のようなものがあり、いつでも誰でも入ることができます。 昼や夕方は子供連れのお母さん達がよく遊びに来ているのですが、夜になると自然と毎日のように少年達(5人前後)が集まり、バイク(多少改造しているようでうるさいです。)で団地の周りを走り回ったり、騒いだりしています。 団地は夜になるととても静かなので、とてもうるさくて困っています。 何度も110通報したり、派出所などにも相談していますが、警察側の意見としては、『取り締まる法律がないからイタチごっこのように何度も同じ繰り返し』だそうです。 通報すればパトカーが来て対処してくれて、その場は解散したりするのですが、パトカーがいなくなると戻ってきて、同じことの繰り返しです。 警察が悪い訳ではないと思いますが、もう少し何とかならないものでしょうか?

  • 暴走族にまいっています

    愛知県に住んでいますが、家の周りを暴走族が爆音を出してよく走っています そのたびに何度も110番通報していますが全く効果がありません 今日も近所を暴走族が走っていたので110番通報しましたが、警察にはほとんど期待していません そもそも○ャンプロードなどの雑誌で暴走族が好む爆音が出るマフラーを売っていたりするので暴走族がなかなか減少しないのではないかと思います 警察も暴走族には甘いのでしょうか? 最近になって昔よりは暴走族が減少していると聞きますが完全にはなくならないのでしょうか? 本当にあの爆音には腹が立ちます 皆様はどう思いますか?

  • 排気音が迷惑な車の取締はしてるのか?

    警察はホントに排気音が迷惑な車を取締ってるのでしょうか? 奈良県中西部の警察署に、近所の車がどうも消音器を外しており、消音器不備でやかましいですよって電話したら、駐車時は取り締まれないと断られました。走ってないと取り締まれないと言うのです。所有者にエンジンかけさせ、アクセル吹かさせたら分かると思うんですけど、面倒くさんですかね?庶民の通報断るなんて。かといって緊急性もないし110番ってほどでもない。 毎週金曜日の深夜には、近所で暴走集団が更にやかましい排気音で走り回ってるようで、私の家からかなり離れているところから聞こえてきます。それが無くならないという事は、取締ってないんですよねきっと。警察にも聞こえてるはずですし、近所の住民が通報してると思うんですけど。 単に奈良県警がそういう方針で、他県の警察は厳しく取締ってるのでしょうか。 数か月前、奈良の天理で旅館経営者が暴音バイク野郎を鉄棒で殴って怪我させるって事件があったのですが、奈良県警察が何もしないからこんな事件が起こるんですね、あてにできない警察のせいで。

  • バイクのマフラーの音量の取り締まりについて

    よく、あのバイクのマフラーの音量は法律で定められた音量の規定値を明らかに超えているのではないかと思うバイクがよく走っているのを見ますが、 暴走族などを除く一般のバイクを警察が取り締まっている光景をほとんど見たことがないのですがこれはどうしてでしょうか? 友人の話では白バイが音量を測定する装置を持っているらしく実際に音量を測られたことがあるらしいです 僕も原付のプレスカブにRPM管のマフラーをつけて乗っていたことがあります、かなりうるさくておまわりさんがじろじろ見ていたのですが キップを切られるどころか注意されたこともありませんでした 僕は愛知県に住んでいますが愛知県は他県より取り締まりが甘いのでしょうか? 岐阜県は取り締まりが厳しいと聞いたことがあります 皆様はどう思われますか?

  • 警察は暴走族に対して甘くないか?

    減少傾向にありつつあるも、いまだに存在する暴走族。 僕はこの前暴走族にフロントガラスを割られました。 前々から思っているのですが、警察は暴走族の取り締まり(もちろん他の犯罪についても)に対してかなり甘々だと思います。 スピード違反、信号無視、共同危険行為、整備不良等危険極まりないかつ一般市民へ大迷惑をかけているガキ達。 見た感じ明らかに暴走族で、警察官が何度も警告しても違法行為を止めない場合は例え車であれバイクであれパトカーで体当たりをしてまで止めるべきだと思います。 ノーヘルやアゴ紐をきちんとかけていない、自分の命を軽視している奴らなのですから例え転倒して死亡したりしても文句は言えない。 いや、言わせない環境を作ったほうがよいのではないかと思います。 法治国家の日本ですが、犯罪予備軍又は犯罪者に対してはこれくらいキツい取り締まり方法を取り入れたらどうかと思います。 もちろん、警察官も逮捕の際には、相手に出来るだけ怪我をさせないような捕まえ方を訓練する。 暴走族は警察官が手荒なマネはしないという事を逆手にとって暴走行為を繰り返しています。警察が舐められてしまう=国がダメになると僕は思っています。 日本警察はアメリカ警察をもっと見習って欲しいと思いますよ

  • 騒音車輌の取り締まりについて

    エンジン音(排気音)のうるさい(特に改造マフラー車など)車輌を何故取り締まらないのでしょうか? 近年はメーカーの技術向上により、エンジン音やタイヤ音やマフラーなどの騒音が軽減されてきています。なのに、ワザワザ爆音を轟かせる為のマフラーに付け替え走行する人たちが沢山居ます(若者も中年も・・・)。 明らかに他者への迷惑となっているにもかかわらず、その様な人たちやメーカーを取り締まらないのは何故ですか? 暴走族などわかりやすい例です。警察は追い掛け回すだけで、元を絶とうとしません・・・何故でしょうか? せめて一般的な車輌音レベルを保つように義務付ければ、一発で暴走族や爆音車輌、それらへの苦情や通報と巡回と、無駄な労力や市民の不安を解決出来ると思うのですが。 何故警察は動かないのでしょうか?

  • 暴走族の末路は???

    暴走族の末路は??? 例えば、17歳で集団での暴走行為をしていて警察に検挙されたとします。 検挙された場合、複数の違反を重ねている場合が多いかと思います。 例:共同危険行為・スピード違反・ノーヘル・信号無視・一時停止違反・etc。 いくら若気の至りにしても、リスクの大きさを考えれば安易に暴走行為なんてできないような気もするんですが…。 実際の取り締まりで検挙された場合、どれだけの違反が累積されるかはわかりませんが、 少し思い返しただけでも5~6個の違反行為が思い浮かびます。 私が例に出した場合では、刑事罰・行政処分はいかほどになるのでしょうか? 彼(彼女)の行く末はどうなるのでしょうか?最悪少年院行きとかもあるんですか? で、いつになったら普通免許が取れるのでしょうか?

  • 暴走族の高齢化

    ニュースで神奈川県でで100台くらいの改造バイクが集団で暴走行為を行った リーダーの男が警察に逮捕された 43歳だそうです 年齢を聞いて驚きました 40代で暴走族?え、暴走族も高齢化? 私の感覚では40代で暴走族ってあり得ないんですが 皆さんはこのニュースをきいてどう思いましたか? 私は43の いい歳こいたオッサンが何やっとんねん?と思いました あと皆さんの地域に暴走族いますか? 日本は高齢化によって こんなものまで高齢化かよって思いました 恥を知れ 馬鹿者と思いました

  • 暴走族について知りたいのですが

    私は今暴走族(ヤンキー)を背景にしたシリアスな話を小説にしてみたいと思っています。小説づくりの経験はまだ浅いアマチュアではありますが趣味として思いを書きたいと思っています。 ところで、私は東北出身の田舎者(同じ東北出身者の方すいません;) なのですが実際暴走族を見たことはありません。 (なんだか都会なイメージもありますが実際は走りやすい田舎に多いとも聞いたことあるので) テレビの中のイメージでしかなく、いまいち雰囲気がつかめていません。友達もヤンキーとは一切無縁な風の人たちばかりです。 地元に住んでますが実際見たことありません。 仕事上地元から出られる状況ではないので他の県は今のところ調べることができません。 調べたい事柄というのが、実際にモデルにしやすい場所や(集会とか) ルールや行為です。 私が認識しているのは、喧嘩の時特攻服を着るとか抜けるときの制裁とか走り屋の違いとか・・・マンガやテレビ上で覚えたことだけなのであまり細かなことが分かりません。 暴走族に入る以外にどうやって調べればいいのでしょう・・・ 文献みたいなの(あるんですかね?)だとか詳しい方いらっしゃいましたら何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • アホみたいな改造車の取り締まり

    今日、久しぶりにイカれた車を見ました。 とってつけたようなガタガタのエクステリア、地面すれすれの車高、 明らかに騒音をまき散らしているマフラー。赤斜め線の仮ナンバー。 こんな車は車検は通らないと思いますが、 パトロール中の警察は、これを見ても捕まえないのしょうか? 道路交通法って法律もあるし、あそこまで爆音響かせてたら、近所の人が通報しても いいくらいなのに。面倒くさがって、取締しないのかな? まー、感性なんてものは人それぞれですが、マフラーの音ってやかましいだけじゃ魅力ないと 思うけどね。 あ、あとこんなアホ車に仮ナンバーを交付する役所も頭おかしいと思います。