• ベストアンサー

暴走族にまいっています

愛知県に住んでいますが、家の周りを暴走族が爆音を出してよく走っています そのたびに何度も110番通報していますが全く効果がありません 今日も近所を暴走族が走っていたので110番通報しましたが、警察にはほとんど期待していません そもそも○ャンプロードなどの雑誌で暴走族が好む爆音が出るマフラーを売っていたりするので暴走族がなかなか減少しないのではないかと思います 警察も暴走族には甘いのでしょうか? 最近になって昔よりは暴走族が減少していると聞きますが完全にはなくならないのでしょうか? 本当にあの爆音には腹が立ちます 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.2

私はマスコミというか世間の風潮が元凶だと思います。 暴走族をパトカーや白バイが追いかけて、で、コケて死んだら警察悪いみたいになるじゃないですか。死人の悪口はタブーみたいな。 無関係のクルマにぶつかったりした日にはもうそもそも誰が悪いのかわからない報道内容になってます。 あんな報道していたら実際のところ取り締まりはムリでしょうね。私も警察好きじゃないですけど暴走族はコカしてなんぼ位の勢いでいってほしいですね。 暴走族の人たちは目立ちたいけど、あんまりジロジロ見られると嫌。 本当は恥ずかしい。だから夜走る。 音で目立ちたいけど、仲間うちの人以外には見られたくない(世間一般ではカッコ悪いということがわかっている)んだと思います。 私の大学の社会学の教授が言ってましたが、暴走行為は、自慰行為とか、交尾の前段階としてセミがひたすら鳴く行為に近い精神状態だそうです。 暴走族は数は減ってますがうちの近くでもガキんちょが原付でゲリラ的に走り回ったりしてます。 私はうるさくても通報しません。警察がきたら余計に喜ぶのが彼らの習性です。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 暴走族をパトカーや白バイが追いかけて、で、コケて死んだら警察悪いみたいになるのですね それはたまりませんね 回答者さまの大学の社会学の教授が、暴走行為は、自慰行為とか、交尾の前段階としてセミがひたすら鳴く行為に近い精神状態だとおっしゃっていたのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

この季節に暴走族の話題が連続。 どうせ雪で転ぶだけだからほっとけば。 この冬空に根性出せるぐらいな人物なら、 末は市会議員か大臣かでしょう。 何が困るといえば、彼らは音だけ。 後ろでピカピカやられたらこんどは騒光 ダブル攻撃で寝られません。 >本当にあの爆音には腹が立ちます 皆様はどう思いますか? あの音を吹けあがるまで聞かせてくれれば 子守唄で気持ちよく寝られるのですが、あの中途半端は 「どついたろか」ですね。 ここで質問したり回答したりする人に聞いてもね。 命までかけて是正しようとは思わないのでは。 合法的に金属バットぐらいは使用してもいいような記事がそっちではないんですか? 最近文部科学省の監督問題がでていますが。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね あの爆音は子守唄で気持ちよく寝られるのですが、あの中途半端は 「どついたろか」ですね。 命までかけて是正しようとは思わないのですね 合法的に金属バットぐらいは使用してもいいような記事がそっちではないんですか? 確かにそのとおりですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

大規模な暴走行為は減っていると思いますが、2~3人でゲリラ的に活動するパターンはよく見かけますね。 私も経験ありますが、110番しても「暴走族ですね、ハイハイ」のような感じで本気で相手にしていないような受け答えです。 警察が出動しても強制的に停められるわけでもないし、事故でもあったら責任問題になるからか、本気で対応していない気がします。 この前、近所で目撃したんですけど最近、暴走族狩りのような人が出没して高級車で原チャリの暴走族を追い回して最後はボコボコにしていました。 ヤ○ザ屋さんなのか、住民なのかは分かりませんが喜んでいいのか恐がったほうがいいのか複雑でした。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 大規模な暴走行為は減っていると思いますが、2~3人でゲリラ的に活動するパターンはよく見かけるのですね 110番しても「暴走族ですね、ハイハイ」のような感じで本気で相手にしていないような受け答えは嫌になりますね 警察が出動しても強制的に停められるわけでもないし、事故でもあったら責任問題になるからか、本気で対応していない気がするのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.1

ウチの実家も、夜な夜な暴走族が走っています。 確かに腹がたちますよね… でも父は、 「報復で放火とかされちゃ困るから、無視するのが一番」 って良く言ってます(笑) たとえ毎日の事でも、イットキですしね。 お気持ちお察しします。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 回答者さまのお父さんが報復で放火とかされちゃ困るから、無視するのが一番とおっしゃっているのですね たしかにそんなことをされたら困りますね たしかに無視をするのが一番かもしれませんね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 暴走族って逮捕してくれないの?

    家の近くで暴走族(といっても3台だけ)がよく爆音走行していて騒音で迷惑しています。 警察に通報した事もあります。近所の別の人が通報したのか、何度か警察が来たのを目撃してます。警察が来た時だけ静かになりますが、少し日が経つとまた同じように爆音走行してます。 2度と爆音走行しないように警察に対応してもらいたいのですが、何故しないのでしょうか? 口頭で注意するだけじゃ困るんです。 その暴走族のメンバーの一人が近所の家の住人だという事も知ってます。ちゃんとした暴走族に所属してないっぽく自宅のごく近くの住宅街をぐるぐる走ってます。ちゃんとした暴走族なら大通りを走ると思うのですが、住宅街を走られる方が返って迷惑です。 何度も通報すると自分がクレーマーみたいな感じの雰囲気になるのも嫌で通報もできないでいます。(T_T)

  • 暴走族について

    これから暖かくなる時期がちかづいてきますよね と、同時に暴走族という爆音を出して夜中に走りまわるたいへん近所迷惑な馬鹿連中どもが増える時期になりますね そこで疑問に思ったのですが新聞などでたまに暴走族が共同危険行為という罪で警察に逮捕されたという記事を見ますが、あれはどうやって警察がそのような行為「共同危険行為」をした暴走族を見つけるのでしょうか?「わかりずらい文章ですみません」僕も過去に何度も近所に暴走族が走るとすぐに警察に110番通報をするのですが警察が全く暴走族を捕まえる気がないみたいです その暴走族を捕まえる気がない警察が新聞で暴走族を逮捕したという記事を見て正直、びっくりするのですがこのことについて皆さんはどう思われますか? やはり警察も内部のほうでいろいろ暴走族について調査しているのでしょうか?

  • 暴走族と暴走族風集団との違い

    昨日の昼間、30台程度爆音で暴走族が家の前を通過、20分後にも通過。最近の週末の昼間に決まって通過します。110番で通報しましたら最寄の警察からの一方がこんな話でした。「あの集団は暴走族ではなく、週末に暴走族風な格好でツーリングを楽しむ集団で、今日は○○までツーリングすると事前連絡もらっており、信号無視をするわけでなく、周囲の走行中の車に支障をきたすわけでなく・・安全な集団です」と言われました。すかさず「そんな事は警察内部の線引きであり、市民は爆音で暴走族のバイクや格好で暴走族と思うわけだから何とかして欲しい」と伝えると「ナンバーとか折り曲げて走行したりもしますが(セーフみたいな・・ニュアンス)。爆音と言っても集団で走るわけだから反響で爆音に聞こえるかもしれないし、1台1台車検に通るバイクだから・・・」と何とも 市民に我慢してくれみたいな電話でした。 「でも故意にアクセルを暴走族が吹かすような音程で爆音走行する事は、通常走行ではない」と言いましたが・・・話は変更線のまま・・・・。 普通のバイクのツーリングであればそんな爆音するツーリングない訳だし ナンバー折り曲げ事態駄目なわけだし・・・なぜそんなに擁護するのかが不思議でした。 話か長くなりましたが、暴走族と上のような集団と 市民から見て同じだと思いませんか。  100%暴走族のバイクで、格好も特攻服、音はひどい爆音で30台程度の走行です。

  • 暴走族の騒音どうしたら警察は動いてくれるの?

    近所を毎日爆音バイク&車が夕方から翌朝まで走行しており騒音に非常に迷惑しております。 警察に度々通報し、取り締まりを依頼したのですが「2度と爆音走行しないようにはできない」と言われその他も消極的な事を言われました。その主の家も知っているので警察に話しましたが何もしてくれてないようです。 #9110にも相談しました。「最寄りの警察署に話しておく」と言われましたが実際には何もしてくれてないです。 しばらくの間、我慢して通報も躊躇っていたのですがあまりにも長期間(4年位)で毎日なので我慢の限界を越え、最近は毎日のように通報しました。しかし状況変わらずです。 どうしたら警察は2度と爆音走行しないようにしてくれるのでしょうか? 市長や市議会議員さんにも相談しました。警察へお願いはしてくれたようなのですがパトロールしてくれたのはその時の2回位です。その翌日も変わらず爆音走行は続いてます。泣 爆音走行の主は未成年ではないです。

  • 暴走族・警察は何してる?

    家の前にあるコンビニは駐車場も大きく 街道に面しているので いつも暴走族の溜まり場になっています。 今朝も5時ごろから10台ぐらいの 改造バイクが集まり始め 爆音で空ぶかしを始めたのです。 爆音が響き始めて3時間、 一向に散る気配がないので110番しました。 15分ぐらいしてからパトカーが来たのですが 暴走族と話を始めて10分ほどで暴走族は 当て付けの様にさらなる爆音を立てて去りました。 すぐにパトカーも居なくなりました。 (ウルサイのが居なくなって安心は安心しましたが) なぜ警察は明らかに改造バイクを乗っている彼らを 取り締まり、違反キップを切らないのでしょうか? また、夜中に暴走族がタムロして爆音を立てていたときも 通りかかったパトカーは、そのまま通り過ぎたのです。 なんて役立たずなんでしょう。 警察ってこんなテキトーなんですか? 一時停止や携帯使用は目の色変えて取り締まってるクセに 明らかに改造した車体に爆音のバイクを取り締まらないのは ナゼですか? その場から散らしただけじゃ何の解決にも なっていないと思いますが?

  • 暴走バイク?通報すべきかどうか

    最近、自宅近くのファミレスを出発点として、爆音バイクが出没するようになりました。 マンションの上階から聞こえるくらいの音なので、かなりの音です。 うるさいのは一台なので、一台の単独走行だと思ってみてみると、合計3台で、そのうち2台はLEDを光らせた改造スクーター、1台が問題の爆音バイクです。 暴走族かと言われると、微妙なところですが、バイク1台は明らかな整備不良と考えられます。 走行中に明らかな空ぶかしをしています。 おそらく近所の若者が集まって遊んでいて、その集合場所がファミレスの駐車場になっているようです。 うるさいのは事実ですが、暴走族の騒音というほどでもなく、通報すべきかどうか迷っています。 はたして警察が取り合ってもらえるかどうかというところですが。

  • 空の暴走族

    最近、連日のように爆音を立てながら空を暴走しまくるヘリに悩まされています。その音は尋常ではない大きさで、まさに騒音公害です。この辺りに基地ありません。 私の住んでいる地域、取り分け近所には、身体の弱いお年寄りや精神に問題のある人、小さい子供等、比較的弱い立場の人が多く住んでいます。社会的弱者の人達です。それ以外の人達も、皆口を揃えて騒音を問題だと言っています。 そもそもこの暴走ヘリは、一体誰が飛ばしているのでしょうか? 個人的にしているのか、役所や警察等行政絡みなのか全く分かりません。時間帯は早朝から夜にかけて、酷い時には深夜にも飛んでいました。 また、こうした問題はどこへ相談すればよいのでしょうか? あまりにもうるさく、近所も爆音に反応し過ぎて神経過敏になっており興奮状態です。安眠妨害にも繋がり、非常に困っています。 何かよい解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 暴走族?対策について

    カテゴリー違いだったらすいません。 夏になると近所で暴走族なのか、バイクがとても煩くて困っています。 東西と南北に片道二車線の真っ直ぐな長い大きな道路が走っています。 うちはその中心辺りです。 いわゆる「ニュータウン」で、マンションや一戸建て、団地がたくさんあります。 その二つの道をこの時期になると、バイクが爆音で走っています。 しかも夜中に…。 私はまだここに住んで二年ですが、去年も煩かったし、今年も既に走り始めています。 時々パトカーがサイレンを鳴らして追いかけてますが、バイクの爆音とサイレンの音がずっと響いているだけで、かえって煩いぐらいです。 パトカーでバイクに突っ込んで暴走を終わらせてくれ!って思ってしまう程です。 旦那は無神経で気にせず寝てますが(でも、聞こえてはいるようで「昨日も走ってたね」とは言いますが)、私は神経質なのですぐに目が覚め、暑いのもあいまってなかなか寝れません。 イライラします。 去年は丁度妊娠していて、とてもイライラしました。 今年は4ヶ月の赤ちゃんが爆音に起きてしまい、泣き出す始末…。 本当に辞めて欲しいです!! 窓を閉めていても、大きな音で聞こえます。 窓を開けていると、半端なく煩いです。 ほぼ毎晩イライラしながら、起きた子供をあやしています。 この状態はどうしたら解決しますか? 警察に言っても、パトカーが追いかけるだけなので、あまり解決になりません。 警察の方には暴走を未然に防いで欲しいのですが…。 市の警察に訴えたら対応してくれるのでしょうか? でも、これだけ民家がある地域なので、誰かが訴えてるとは思います。 なのにこのありさまって事は、訴えても何も変わらないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 暴走行為の取締

    先日、三重県警のSA閉鎖という愚かな行為がありましたが、 警察は暴走族や暴走行為野郎のとりしまりをするのが難しいのでしょうか。 例えば、耳をつんざくような暴音マフラーで走ってる車やバイクがいるとします。 ただ、交通ルールは守ってて赤信号では停まるし、無理な追い越しもしていません。 こんな時、警察ができることは、注意するぐらいしかできないのでしょうか。 又は、音だけじゃあ何もしないのですかね。 いたちごっこだから、三重県警は面倒くさかったのかな。

  • なんで捕まえないの?

    向いに大きな公園がありしばし、暴走族や夜中に騒ぐ奴らが多数います。 よく近所の通報で警察がよく来るんですが昨日、暴走族のバイクが 3,4台集まり空ふかしをしていて通報しました。 爆音です・・ 10分もしないで警察が到着したんですがベランダから見ていると パトカーに乗ったままスピーカーで 「静かにしなさい、直ちに移動せい」みたいな事を乗って言ってる だけでした。 普通に爆音を轟かせながら去って行くのを見届けるだけ・・ なんで整備不良で捕まえないんでしょうか? 信号無視やノーヘルでないと捕まえないのでしょうか? バイクは四方八方に逃げれるのですが せめて歩いて行き免許でも確認してもよくないですか??