• 締切済み

Androidアプリを作りたい

Androidアプリを作りたいです プログラムなどはまったくやったことがないのですが いい本やサイトがあったら教えてください 本は近所の書店にはプログラム関係の本はほぼ見つけることができませんでした ですのでネットで購入することになるので実際に比較することはできません また、独学で学ばれた方などいらしたら、素人がしやすい失敗など気をつけたほうがいいことがあれば教えてください

みんなの回答

• uyama33
回答No.1

1.開発環境の構築とその使い方を学ぶ目的で読む本として 秀和システム の Androidアプリ開発 山田祥寛 著 をお勧めします。 ただし、この本に書かれていないことをやろうとしても、その場合はまったく役に立ちません。 あくまでも、Eclipse の使い方がわかる程度と考えてください。 Java言語の本は別に買って読むこと。 2.ファイルの扱いを含む通信関連のアプリを作るときは、 環境の構築が終わった段階で、 WIndowsのシステム修復ディスクを作成し、 外付けのHD(USB ポーとは2.0のところを使用) に、システムイメージを保存しておいてください。 アプリが暴走すると、PCが動かなくなります。() さらに、ほかのデータのバックアップや、OSの再インストールの準備もしておくこと。 3.ネットでの、サンプルでは日本語の扱いがかなりいい加減なものが多い。 あまり信用しすぎないこと。 4.個別のアプリ作りには、また別の知識と参考書が必要になる。 通信関連では、RFCを読んでおくこと。 ゲームはゲームで別の本が出版されている。 5.C言語の知識があると、C言語のプログラムの移植や、細かな作業をするときの助けになる。 以上、です。 私も、昨年の10月からAndroidアプリを作り始めていますが、 悪口を言っていた VC++ の世界が天国に見えます。 ともに、がんばりましょう。