• ベストアンサー

一軒家に住んでいる人って大変じゃないですか?

feelingの回答

  • ベストアンサー
  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.4

良くぞわかってくださいました・・・嬉。 そうじは、まあ、今は1、2日に1回。 ダイニングもそんな感じ。他の部屋は晴れたら毎日換気して、一週間に1,2度掃除です・・・。 廊下や会談は犬を飼っていて毛がすごいので毎日私が担当。めんどくさい・・・。 でも止めるわけにいかない・・・。 2回の私の部屋はと言うと・・・ おぞましい事実をお聞かせしますが、 毎日やったり、1月に一度だったり・・・ どっちにしてもたいへんかも・・。 家の周りもきれいにしとかないとやばいです。 近所の目は団地でもおなじですね・・・ うちは駅に近いのでタバコのポイ、ごみ、落ち葉など毎朝母がチェックしています・・・。たまに変態も。 雪が屋根に積もれば(土地柄そんなに積もらないけど。)道路にバサーって落ちないようにチェックです。 木が大きくなればお隣に迷惑じゃないよう切らなくてはいけなかったり、庭が広い家は(羨ましい。うちは庭狭い。日当たり△)庭木の手入れもしなくてはいけない・・・。 掃除だけに留まらず、家の修理、一生のお隣さん・・・。やっかいです・・・。 お隣が変人だったら家の掃除も手につかなくなってしまうかもしれないです・・・。結構切実・・・。 維持費も結構かかりますね・・・。 うちは増改築しまくった家なので、 部屋の壁ほとんどに扉があります・・・ そうすると、大きな家具が置けないっす・・。 変えられなくても持ち家は変えられない・・・ 掃除以外のことまで書いちゃいました。 ごめんなさい、愚痴っただけみたいで・・・ おれもてるさん、面白い名前ですね^^

関連するQ&A

  • 一軒家

    一軒家は住んだことがありませんが、ドブ掃除とか 周りの掃除はマンション同様あるのですか? また 掃除等しない人もいるのでしょうか

  • 一軒屋なのです。

    周りに本当に何もない一軒屋に母と2人で住んでいます。そのせいか不審者が多く安心できません。人に反応して点くライトも効果がありません。いっそ人が通ると「ぷわん!ぷわん!」とサイレンの鳴る装置でもあればとおもっていますが。何か一軒屋女二人暮しの防犯グッズ教えてください。(田舎住まいで家族構成がわかっているため男物の下着や靴も効果なしです。)

  • 一軒家でも団地と言えますか?

    私は今、一軒家に住んでいます。一戸建てが建ち並ぶ町です。 別の町に住む友人に「団地に住んでいるんだ」と言うと、決まって「団地ってマンションやアパートが並んでいる場所を言うんじゃないの?」と返ってくるのです。 私の住む所は、『○○町○○団地』という名前があるので、今まで何の疑いもなく団地に住んでいるとばかり思っていましたが、私の周りは皆して首を傾げるので、段々自信がなくなってきました。 一戸建てが並ぶ町でも、団地と言えるのでしょうか? ちょっと気になったので、質問してみました。また、団地の特徴などがあれば教えて下さい。

  • 一軒家にお住まいの方で音楽はどうやって聴いていますか?

    もう一つアパートでの音楽の聴き方を質問しました。 結構、気をつけていらっしゃる方が多いですが、一軒家にお住まいの 方どうされているでしょうか?壁一つではないですが、今の住宅事情 ですと、やはり騒音になりますね。 北海道の農家や牧場のような広々としたところで生活しているなら 別ですね。 うちは一軒家ですが、家族に早く寝てしまう人がいますので、コンポで 聴いていますが、離れたところからではなく、自分のいるところに移動 させて小さくかけています。

  • 一軒家に住んでる人は

    一軒家に住んでる人(持ち家)は、マンションに住んでる人を 「お金がない人・土地も買えない人」と思ってますか?

  • 一軒家とマンションってそんな差ある?。

     実家がマンションです。   一軒家を熱望していましたが、それはかないませんでした。  両親曰く「マンションの方が手がかからないし、維持管理費も安く済むのよ」と言われましたが、そんな事あるでしょうか?。  不動産やさんや一軒家住まいの人に意見を聞いていますが、そんな情報はあまり聞きません。20年くらい手をまったく入れていないという人もいます。  そんなに差はありますか?。

  • ファミリーカーを持っている人は、一軒家も建ててます

    ファミリーカーを持っている人は、一軒家も建ててます。 やはり、ファミリーカーと一軒家というのは子育て中の家族としては当たり前、もしくは憧れなのでしょうか?

  • なぜ一軒家を買うの?

    地震が起きて流れたり壊れたり傾いたりするのは み~んな一軒家じゃないですか! 泥棒がはいるのもたいがい一軒家。家の前を車がとおると うるさいのも一軒家。そのくせ値段も高いですね。 もうどうしようもありません。 それなのに一軒家を選択する人はいったい何を考えているのですか

  • 一軒家は資産になるというけれど・・・

    今マンション住まいなのですが母が一軒家(中古か新築か不明)を購入しようとしています。 資金の関係で、今よりも電車の便・最寄り駅より遠い、など不便な所になりそうです。 私は今のマンションが最寄り駅から近い、都内に近い等でとても気に入っているのですが、母は「一軒家は資産になるから」と言って購入しようとしています。 私は一軒家だと、防犯面が心配・手入れが行き届かない・もし中古なら地震が来た際の倒壊の可能性が心配、等々あるのです。 実は、お恥ずかしいのですが、母とはもう何年もまともに口を利いておらず、なぜそこまで一軒家にこだわるのか分からないのです・・・。 まずは話し合いから、とは分かってはいるのですが、もう何年も話していないと話すこと自体難しくなってしまって・・・。(話がずれてしまってすいません) そこで、一軒家は資産になるということはなんとなく分かるのですが、資金を預けることとは違うのでしょうか。その人の考え方や価値観の問題なのでしょうか。資産になるとはどういうことなのでしょうか・・・。自分でも何を書いているのか分からなくなってしまいました・・・申し訳ありません。 まずは母と話し合うにしても、資産とはどういうものかということを分かっておきたくて・・・。 どなたかご意見等ありましたらお願いいたします。。。

  • 一軒家の人に聞きたい

     一軒家に住んだことがありません。  両親はマンション派でした  特に不満もなかったんですが  二階が自分の部屋でプライベート性が高いところが羨ましく思うこともありまして  でも、二階が自分の部屋の場合だと風呂・トイレ・キッチンに行く時いちいち上り降りがめんどくさくないですか?  あと、平屋の場合は自分が障害者になっても車椅子で家の中を移動できそうですけど、もし一軒家で自分の部屋が二階にある場合どうやって車椅子で上に登るんだろうとか考えたりします。  そういう場合は客間とかを障害を負った人の部屋に改造するんでそうか?