• ベストアンサー

年越しをした実感が全くない場合の対処法

マンネリが原因なのか何かはよく分かりませんが、 生まれてから35回ちかくも年越しを経験した中、 【年を跨いだ】という実感がない年越しは初めてです。 クリスマスもいつ過ぎたのか、 というほど実感がありません。 来年の年越しを充実させる対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

渋谷じゃダメでしたか? >来年の年越しを充実させる対策 私は嫌だけどお蕎麦屋さんの長蛇の列に並ぶこととか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年は飲まなかったんです。

fuss_min
質問者

補足

やっぱ年越しした直後に飲めば良かったなぁ。 au WALLETで一人飲みもいいですね。笑 もう新年を迎えて一週間なんですね。 今年はかなりの節約生活になりそうです。 でも、お金ためて、また行きたいなぁ。 お隣。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.7

一昨年の年越しまでは実感があったのなら、 それまでと同様の年末を過ごせばよいのでは。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 年越し飲みをしなかったからつまらなかったのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

紅白歌合戦に出る 行く年、来る年にも出る 実業団の駅伝にも出る

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ははは。 夢のまた夢ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.5

地元の神社の氏子として年越し行事を手伝うとか、蕎麦屋とか正月忙しい仕事してみるとか… 自分は神社の年越しで駆りだされてずっと太鼓を叩いていた事がありましたが、疲れて寒かったけど年越し感は満点でしたよ。 実感がないならそういう場に自分を置いてみてはどうでしょ? 大きなお寺や神社の社務所など新年のバイトを募集してることもあります。 大晦日から新年に変わる時間帯をそこで働けば弥が上にも正月感を味わう事になるでしょう。 年賀状の仕分けバイトもいいかもね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど!忙しい方が実感が湧くんですね。 私とは逆ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

え、それって「対処する」必要があることなの?? 私、既に「年越し行事」をあきらめて10年以上ですが 特段不都合はないですよ。 敢えて言えば、なにかの申込書に「2014年」と書いて 全然気が付かない・・・ってことくらいですし。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、不都合はありませんが、 なんだか寂しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

日めくりカレンダーを使ってはいかがでしょう。 年末に薄くなった日めくりを新しい分厚いものにかけかえる時、年越しだなと感じます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。今はなんでもスマホですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>来年の年越しを充実させる対策はありますか? どこのお寺でもいいので、鐘つきをやってみるというのはどうでしょうか? http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/list_joya.aspx?KenCD=13 結構有名なお寺でも、鐘つきOKみたいですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなのがあるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の実家で年越したくない

    5年交際の彼と来年2月に結婚します。今年双方の家で挨拶し、私は彼の実家(お母さん、お祖母さん、お祖父さん、弟)に3回行きました、ご馳走になったり、PCで年賀状を作ってあげたり、明日も彼とクリスマスケーキとお寿司を持って彼の実家に行きます。彼が年越しどうする?(俺の実家に泊まるか?)と聞かれましたが正直、まだ結婚してませんし彼の実家で年越ししたくありません、彼の実家の家族はいい人ばかりなのですが、私は普段祝日もGWも仕事なので独身最後の正月は自分の家でのんびり過ごしたいのです。結婚したら勿論彼の実家で年越しします。まだ結婚してないから向こうの実家で年越ししないというのは我が儘でしょうか?

  • 21世紀の実感

     1978年生まれです。生活の中で「21世紀になった」という実感が沸きません。「あれぇ?今年って平成なん年だっけ?」とか「来年は、2005年?」とか21世紀の実感がわきません。みなさまはどうですか?

  • 「年越しそば」を出前で頼んだら、間違えて「おかめうどん」がやってきた・・

    もうすぐ年越しです。 さて、出前で「年越しそば」を頼んだら、間違えて「おかめうどん」がやってきました。 来年まであと10分位です。 あなたは「おかめうどん」で年を越しますでしょうか?

  • 年越しはどっちの実家に行きますか?

    お嫁さんの立場の方に質問です。 年越しを、夫実家か自分実家か、どちらで過ごしますか? またはどちらで過ごしたいですか? 私は二世帯同居で、夫の両親と暮らしています。 最近子供たちが大きくなったので、誰かの誕生日行事など以外は 食事は別々で、二世帯でもほどんど接することなく過ごすことが多いです。 仲は悪いわけではないですが、 話しが合わないというか・・。 昨年は母屋で年越しをしたので、 私の中では私の実家と交互に年越しをしたいと思っているので、 今年は実家に行きたいのですが、 なかなか言い出せません。 母屋は、年越しは母屋で過ごすものと言う考えが基本にあるようです。 昨年は立派な魚を用意して、すき焼きなど豪華にしたので、 大喜びで、「また来年もよろしくね!」と言われたんですが、 心の中で、「交互にしたい」と言えませんでした。 子供たちは実家にはいとこも来るので、子供が集まる実家に行きたがっています。 うまいこと実家に行くための言い分の参考アドバイスお願いします。

  • 別れた実感がありません。

    3年と少し付き合った彼氏と8月末に別れました。 最初は電話で距離を置いてほしいと言ったのですが話合っていくうちに別れることになりました。 その後なかなか会えなかったので会う日にちだけ決めて連絡は一切しませんでした。 当日会った時も別れ話というよりはいつも通り普通に遊んで今までありがとうと言って終わりました。 その後は連絡取っていませんがあまりにもいつも通りすぎて全然別れた実感がありません。 普段から2~3週間に1回位のペースでしか会っていなかったのでそれもあるのかもしれませんが... 同じ様に別れた実感があまりなかった方いつ頃から実感されましたか? また、実感してしまったら嫌いになったわけではないのですごく落ち込みそうなのですが、そういった時期をどうやって乗り越えましたか? もし可能であればお互い成長出来たら私はまた付き合いたいと思っているのですが復縁は可能でしょうか? 初めて別れを経験したので質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 年越しカウントダウンのワクワク感が年々減る理由は?

    10代や20代の頃は、大晦日になると、 年越しの瞬間を迎えるのが楽しみでした。 大晦日の夕方辺りから「あと●●時間だ」と、 毎年12/31はワクワクしていました。 ところが最近は、そのようなワクワク感は薄れ、 大晦日も普通の日と変わりません。 皆さんはどうですか? 年々、年越しの瞬間のワクワク感は減ってきましたか? 何でも数をこなすと、マンネリ化してくるからでしょうか? それとも、歳を重ね、感受性が鈍くなるからでしょうか?

  • 年越しの過ごし方

    高校2年女子です。地元の友達たち10人くらいとみんなで、 年越し(12月31日~1月1日)をしようと思っています。 ですが、飲食店(カラオケなど...)では23時を過ぎると年齢確認 されるので中に入れません。 神社のテントで24時まで外にいたとしてそれから どこか年齢確認されない場所またはお店などご存知の方が おられましたら是非とも教えていただきたいのですが... よろしくお願いします。

  • タイのバンコクで年越しをするんですが・・・

    12月31日に彼女とフリープランでバンコクへ行く予定をしています。 そこで質問なんですが、31日~1月1日にかけて年越しのイベントやライブ、カウントダウン、花火など盛り上がるイベントの情報や場所(バンコク内)を教えて下さい。 尚、バンコクは過去5回行ったことがありますので、場所や地名、タイ事情は少しならわかっているつもりです。 私と同じようにバンコクで年越しを予定されている方や、過去に経験のある方ぜひぜひいい情報をお願いします。

  • 年越し京都!

    僕(東京在住19歳大学一年)は今年の年末に友達5人と京都で年越しする事になりました。12月29日~1月2日までです。 京都は4回目くらいで、とても好きな場所です! どなたか、年末の京都といえばここ!とか、これをすると良い! という事を教えて頂けると幸いです。 もしくはお正月の京都についても教えてくれれば有難いです。 お願いします!

  • 実感がない。。

    数年間ずっと好きだった人と付き合えることになり、約半年が経ちました。 遠方のため会うのは月1回程度ですが、 頻繁に電話をしたり連絡を取っています。 ほぼ毎日の様に電話して、3~4時間くらい話す日々も沢山ありました。 最近は少し落ち着きましたが、それでも電話は頻繁にしています。 彼氏はいつも愛情表現をしてくれ、電話するたびに大好きだと言ってくれます。 ただ、ずっと疑問に思っている事なのですが、なんだか彼氏の存在が現実だと感じられないのです。 実感がないというか、地に足が着いていないというか、ずっと違和感?のような物を感じてきました。 これは一体何なのでしょうか? ずっと好きだった人が振り向いてくれて、まだ実感がわかないのか、 ただ、夢見心地でフワフワしているのか。。 自分でも不思議です。 間違いなく現実で、私の世界に彼がいるのに、その存在が感じられない。実感ができないのです。 虚無感ではないですが、彼とやりとりをしていてもどこか非現実的な気がします。 思いっきり抱きしめてその存在を存分に感じたいのですが、果たしてそれで実感できるのでしょうか? 会う頻度が少ないのが原因なのでしょうか? こういった気持ちになった事がなく、自分でも不思議です。