シートヒーターの恩恵とは?

このQ&Aのポイント
  • シートヒーターは冬期間でも重宝しますか?
  • 一度味わったら手放せなくなるほど便利?
  • レカロとシートヒーター付純正シート、どちらがいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

シートヒーターの恩恵を教えて下さい

度々スズキ ハスラー購入に関してお世話になっています。 今回は、シートヒーターの恩恵について教えていただきたいです。 というのも、実は、今の車(ハスラー購入で下取りに出す)にはレカロ SR-VFを装着していまして、ハスラーを購入検討し始めた頃は、純正を取っ払って装着するつもりでした。 ですが、ハスラーの運転席のシートにはシートヒーター(座面のみ)が装備されています。これまで、過去にシートヒーター装備の車を所有したことが無いので、漠然としたイメージしかありません。 質問です。 1.シートヒーターって、冬期間はやはり重宝しますか? 2.一度味わったら、装備になくちゃいられないってくらいですか? 3.皆さんなら座り慣れたレカロとシートヒーター付純正シート、どちらを選びますか? 4.これは調べていませんが、素人がシートヒーター付純正シート交換ってできそうですか?冬のみ純正シートとか… ※電動パーツ(ヒーター系含む)無しの、シート交換は経験があります。保管場所もありますが、実際にシートヒーターの電気系統がどのような仕組みかはわかっていません。カプラー外せばOKなのかな? 【補足】 ハスラーの試乗そのものは、3回ほど経験済みです(シートヒーターは体験していません)。NA+MT+AWD、 NA+CVT+AWD、 ターボ+CVT+AWD、 それぞれ乗りました。シートそのものに不満は感じませんでした。短距離だし。。。 当地は、寒い時で真冬の最低気温が-10℃くらいになります。 片道15kmほどの通勤にも毎日使います。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.結構すぐ温まるので重宝はしますね。 2.無ければ無いで我慢できない程ではないかと。   (数年前までは無しが当たり前でしたよね。今までそれが普通だったのだから   絶対的なものではないと感じます。私は20年以上無しの車を乗り継いで来て   去年初めにたまたま有りの車に乗り換えました。次はもし無しの車になっても   元に戻ったか。仕方ないな。ぐらいの感じ方だと思います。) 3.座り慣れた方がいいと思います。(きちんと交換できる前提で。交換費用があまりにも   かかるなら、純正のままを選ぶかも) 4. ごめんさない。これは解りかねますね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

1.シートヒーターって、冬期間はやはり重宝しますか? 20代の頃は「そんなものいらねぇ!!」と思っていました。 40代に以降は必需品になってしまいました。 2.一度味わったら、装備になくちゃいられないってくらいですか? 悲しいかな、、今となっては必需品・・・ 3.皆さんなら座り慣れたレカロとシートヒーター付純正シート、どちらを選びますか? 今となってはヒーター付き・・・ 4.これは調べていませんが、素人がシートヒーター付純正シート交換ってできそうですか?冬のみ純正シートとか… これはわからないです。何かしらの処置は必要かもしれませんが、そこまではわからないので・・

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

No.5さんの回答に同意です。 革シートは夏は日差しで熱くなり、冬は冷たくなりますので必須ではないでしょうか。シートヒーターが無いとクッション(座布団)のようなものが必要なり、愛車の後席はクッション常備です。 布シートならその必要性は感じません。フルオートなら有っても構いませんが、それで価格が高くなるようなら要りません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.7

1.シートヒーターって、冬期間はやはり重宝しますか?    個人的には重宝しています。 2.一度味わったら、装備になくちゃいられないってくらいですか?    個人差が大きいでしょう。 3.皆さんなら座り慣れたレカロとシートヒーター付純正シート、どちらを選びますか?    私なら今のレカロを売ってシートヒーターつきの中古レカロを買います。 4.これは調べていませんが、素人がシートヒーター付純正シート交換ってできそうですか    カプラーを外すだけなので問題ないでしょう。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

シガーから電源を取るクッションも売られているので どちらでもいいと思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.5

シートヒーターは、革もしくは革風のシートの冷たさを軽減するには有効ですが、布シートなら、それほど要らないです。 以前のイプサムでは布だったので、無くても苦にならず。 今のエクストレイルでは重宝しています。 といったとこです。 温まるのは速く、1~2分で温まります。 自分なら、慣れたシートの方がいいですね。 どうしても欲しい装備ではないですし、社外の簡易品もあるし。 外すのはカプラーで外すだけとは思いますが、パッと見て外から見えないので、一旦シートを持ち上げてからになるでしょう。

150715
質問者

お礼

配線はやはりカプラーですか。 ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

シートカバータイプですが、幌のランクル(S52年式)に乗っていた時は重宝しましたね(笑) どこもかしこも鉄板一枚、布一枚(爆)隙間風フツー! 軽トラ/軽ワンボックスの場合は椅子の下にエンジンやラジエターがありますので天然シートヒーターです。(むしろ夏にファン付きのシートカバーを使ってます) やはり短時間で温かくなるのは魅力です。 短距離+頻繁に乗り降りだとありがたみがあると思われます。

150715
質問者

お礼

やっぱり、暖かくなるのが早いんですね! ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

1.エンジンが温まってエアコンから温風が出てくるまで数分程度必要なのに対して シートヒーターは数十秒もすれば暖かさを感じる 2.絶対とは言わないが、あるなら嬉しいと思う 3.街中を走るのにレカロである必要を感じない  それならヒーター付きがよい

150715
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

ぬくぬくといえばそれまでですが... 私はエアコンが暖かくなるまでの補助と捉えています。 汎用の電熱シートカバーみたいなので代用するという手もあります。 ハスラーのシートはベンチシート式なのでホールド感はないですよね。 レカロを何の点で選ばれたのか解りませんが、ホールド感や腰痛のためなら通年レカロで必要に応じて電熱シートカバーでも良いのでは。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004CQ06OI

150715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >私はエアコンが暖かくなるまでの補助と捉えています。 あれ? シートヒーターが暖かかくなるのって早いんですかね? 例えが合っているかどうかわかりませんが、ホットカーペット並みですかね? もしそうなら嬉しいなぁ。 >レカロを何の点で選ばれたのか解りませんが 一応今の車もハスラーもMTです。 ですが、今の車はホールド感がゼロに等しく、見た目もかなり貧弱なのでレカロにしました。ついでに言えば、ステアリングはMOMOのRACE、シフトノブもMOMOです♪ 常に触れる部分に関しての出費は惜しみません。 添付していただいた商品の存在も、知ってはいるんですがどうしても後付感があるので…。レカロにこれを敷いたらレカロの意味が無いような気がしてしまいます。考え方次第ですが^^;

関連するQ&A

  • また…。シートヒータに関する質問です

    先日、以下の質問をしました。 『ボルボ乗りになるとステータスが上がるんですか??? 』 http://okwave.jp/qa/q8825432.html 最近、めっきり気温が下がったせいか、そのボルボ乗りが今度は「シートヒーター」のありがたみを自慢してきました。 国産車では、相応の価格の車か、スズキ車に比較的多く採用されている装備…という認識しかありません。特段、欲しい装備でもないですが、彼の物言いは、 「え?あなたの車に装備されていないの?!」という言い方。 まあ、いつもの見栄っ張りなのでスルーしましたが、また彼が一回り小さな人間に見える結果になりました(爆) 質問ですが(アンケートに近いですが)、 回答者にとって、『シートヒーター』とはどんな装備ですか? 他の装備と比較してどうですか(ナビに匹敵するほど必需品…とか)? 1.装着できる(予算的にもオプション的にもあれば)なら絶対欲しい 2. 〃           〃         ならあってもいい 3.くれるなら(無料)欲しい 4.いらない(できれば理由も。例:レカロに替えるからなど) 5.その他(ご自由に)

  • ユーノスロードスターのシート交換

    ユーノスロードスターNA6にレカロLXを装着しようとして挫折しました。シート幅が広すぎて各部に干渉して装着できませんでした。 左右のリクライニングダイアルは外すか薄型に交換すればよいと思います。 しかし、座面と背の支点のボルトがシートベルトバックル(メス)のベルトカバーに干渉してどうしても装着できません。 NA8やNBはバックルがシート自体に付いているので問題ないようですが、NA6の場合床に付いているのでどうしても干渉します。バックルをNA8、NB用に交換も考えましたが、オスの形状が若干違い、ちゃんとはまるかどうか不安です。重要保安部品ですし。 NA6にLX装着されている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。宜しくお願いいたします。

  • 車のシートのへこみが直せなくて困ってます‥

    最近(約2ヶ月くらい前に)新車を購入しました。純正でレカロシートがついているのですが、そのシートの座面に誤ってこぶしを押し付けたまま体重をのせてしまい、約5センチ大のへこみができてしまいました。深さは1センチくらいではないかと思います。まだ新車ですし、このへこみはかなり気になっているため、どうしても直したいのですが、なにかよい方法があれば教えていただけないでしょうか。ちなみにこのシートはカタログや店頭で見かけるレカロシートではなく、この車だけのオリジナルなので、どこかで購入して取り替えるということができません。

  • バケットシートと4点シートベルト

    車でレカロシートを装着している方がいます。又、シートベルトも4点シートベルトを装着している方も見受けられます。 しかし、これらは社外品での取付けです。 市販車ではバケットシートやセミバケットシートが設定としてありますが、それ以外のレカロシートや4点式シートベルトを標準装備やオプションで装着している市販車をみたことがありません。 あくまでもレースなどを除いた、日常域での走行での質問となります。 (1)レカロシートや4点シートベルトは体がしっかり固定されるので、事故をおこした時の安全性で3点シートベルトや通常の座席と比較して体が前に(車外に)飛び出さないのではと思います。 又、運転中にしっかりとした正しい姿勢を維持できるのでよいのではと思います。 何故、市販車でバケットやセミバケットシートの設定はあるのに、4点シートベルトやレカロシートが標準で装備されている車種がないのでしょうか?何か、デメリットはありますか? (2)バケット、セミバケット、レカロシート明確な違いって何ですか?

  • レカロ純正シートの流用について

    スズキの純正オプションのレカロシート(LX-Mかと思われる)は、レールを交換すればスズキ以外の車に流用できますでしょうか? 言い換えれば、レカロのメーカー純正シートはボルト位置がレカロの正規品と同じでしょうか?

  • レカロシート、ベースフレームが無い場合

    全然購入の段階に入っていませんが、 漠然と、 ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボと スズキ ハスラー AもしくはG が欲しいなぁって思っています。 私がもし次に車を買うなら、今使用しているレカロシート(SR-VF)を 新しい車にも乗せたいんですが、発売したてのハスラーは仕方が 無いにしても、ハイゼットカーゴにはベースフレームの設定がありません。 が、みんからなどを見てみると、普通に装着している方々もいます。 これは何故でしょう?ベースフレームが廃番になったんでしょうか? それとも、何かの流用ですか? できれば、きちんと車検適合できる状況下で乗りたいと思うのですが…。

  • セルシオのシートについて

    セルシオの運転席レザーシートの座面にヘタリ等があり、純正部品を使って解消したいと考えています。純正部品と交換する場合どのような方法になるのでしょうか。 シート丸ごとの購入が必要になるのでしょうか、又は 座面だけ購入できるのでしょうか、あるいは シート地だけ購入し今あるシートに張り替えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車メーカー純正(オプション)装備のレカロシートのサイズ

     お世話になります。  以前、レカロシートで質問させて頂いた者です。 回答を参考にさせていただいて検索してみて、疑問に思ったのですが、メーカー純正やオプション装備(ランエボやインテグラなどの)のレカロって運転席と助手席で座面などのサイズって違うのでしょうか?  純正の普通のシートだと大体助手席側が少し大きいとおもうのですが… 普通のレカロは運転席側、助手席側の指定なんてありませんよね? ご存知の方、使用中の方教えてください。

  • ハスラーのアフターパーツについて…発売遅くない?!

    度々質問させていただいています。 スズキ ハスラー G(NA)のMT AWD購入予定者です。 今回はアフターパーツについて質問させていただきます。 タイトルが若干愚痴っておりますがご了承ください。 人気車故に、いろんなパーツが販売されつつありますが、 いかんせん、NA+MT+AWDという組み合わせでは 数がありません(>_<) 以下のパーツの中で、今後上記の組み合わせで装着可能な パーツは発売されるかご存知の方、教えてください。 もちろん、車検対応品希望です。 ※無用なトラブルを防止するため、流用品ではなく専用品を考えています。汎用品も問題なく装着できれば可 1.マフラー フジツボ⇒AUTHORIZE K 2WD+ターボ専用のみ ブリッツ⇒【開発中】 HKS⇒AWD適合外 モンスタースポーツ⇒CVTのみ 2.ステアリングボス(エアバック無しにするのはOK) momo ⇒8月現在、専用品無し。担当者に今後の発売予定の有無についてメールを送りましたが、「既存のボスで取付可能か、新たに開発をしなければならないか現在のところ確認はできておりません。」という、わけのわからない回答をいただきました。 3.フロアマット KARO⇒CVT車のみ。これもメール送りましたが、MT用をライナップに加える予定は無いようで、特注を勧められました(そこまで手間とお金をかけるくらいなら純正を選びます) HOTFIELD⇒一応適合ありますが、いまいち信頼性に欠けるかなーって。それなら純正品でいいかなーって。 マットとマフラーはともかく、ステアリングボス(=ステアリング交換)はハスラーを買う上では絶対条件になりますので、優先順位は1番です。車両購入と同時に交換したくらいです。 私自身、ググってもどうにも探し切れないんですが、いまだに上記3点に関しては適合するものが出てきません(>_<) お勧めのメーカー・製品があれば教えてください!!

  • Kスペックのレカロシートのカバー

    Kスペックという会社でレカロシートの本皮調カバーが出ていて、自分が乗っているインテグラタイプR(DC2)の純正レカロが色あせてきたため装着しようかと考えているのですが、どなたか装着された方いますか?フィッティング等教えて欲しいです。 また、装着の際の不安として、純正レカロはSR3だったと思うのですが、市販品との違いはありますか?サイトではシートベルトの穴から最上部までの距離が11~12cmのものとそれより長いものがあり、カバーは前者適応との事でした。自分の車のものは一応適合っぽいのですが、自信ないのでどなたかアドバイスお願いします。