• ベストアンサー

アメリカの映画で、大学の卒業式で投げる帽子はその後どうする?

 アメリカなどの映画で、卒業式の最後にみんなで帽子を空に投げるシーンがありますが、あの帽子はその後どうするんでしょうか?自分のを探して拾うのか、他人のでもいいから近くにあるのを拾うのか、そのまま放置して帰るのか。放置するなら誰が片付けるのか。  教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.1

あれはほとんど?の場合 ケープ?マント?と一緒に借りる、レンタルなので、あとで 返しにいきます。もし、他人のを拾ってしまって、自分が借りたサイズと違っていても、学校の売店のようなところで借りるので、最終的に帳尻は合うはずです.返さず弁償となると高いはずなので放置はせず、拾うと思います. 知人の 卒業式で見たかぎり、そう言う話でした.

wagamamacat
質問者

お礼

ほおお~、レンタルなのですか!? ちゃんと拾って返さなければいけませんね。 でも、拾ってる光景って恥ずかしいな~と思ってしまいます。ましてや、サイズを確認して「あ、違うわ」ってまた地面に置いて他のを探すとか・・・。こだわってしまう人は「自分の借りたのを返さなきゃ気持ちが悪い!」って人もいるんでしょうね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.2

防衛大学でも最後は帽子を投げて走っていきますね 裏に名前が書いてあるので後で拾うと聞いたような なんだかかっこ悪いな

wagamamacat
質問者

お礼

日本でもやってるんですね。 やっぱり拾うんですか。自分の名前が書いてあるなら、それを探して「あ、これ違う。ん、これでもない」ってやってるんですかね。 「探して拾うんだったらかっこ悪いな」という思いがこの質問の発端でした。やっぱかっこ悪いですよね。映画では投げるシーンで終わるのが正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が空に向かって帽子や靴を飛ばす映画!!!!

    女性が空に向かって帽子(卒業式の帽子ではなく!)を放り投げるシーンと、ハイヒールなどの靴を蹴飛ばす(脱ぎ捨てる)シーンのある映画を探しています。曖昧な記憶でもヒントになれば構いませんので、こんなのあった気がします、、、などお教えください。宜しくお願いします。

  • 映画「卒業」に出てくる橋について

    昔、花嫁を奪うシーンのある なつかしい映画「卒業」 (ダスティ・ホフマン主演)がありますが、 あの映画で出てくる巨大な橋は アメリカの何という名前の橋でしょうか? できれば、その橋の詳しい情報の URLを添えて頂きたいので よろしくお願いします。

  • 「遠い空の向こうに 」というアメリカ映画は実話に基づいた映画ですが、最

    「遠い空の向こうに 」というアメリカ映画は実話に基づいた映画ですが、最後のエンドロールのところを見逃してしまい、その後の実在人物がそれぞれどのようになったかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アメリカの映画学校、映画学科のある大学について。

    はじめまして、高校1年の男子です。 僕はアメリカの映画学校、映画学科のある大学に入ろうと思っています。 映画監督、脚本家になりたいからです。 チャップリン、ショーシャンクの空に、ロード・オブ・ザ・リング、インセプションなどを見て映画を作ってみたい、現場を仕切ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、3つあります。 (1)アメリカの映画学校、映画学科のある大学って高校を卒業しないと入れないのですか? (2)入学試験はどのようなものでしょうか? (3)グリーンカードが無いとこのような仕事は出来ないと聞いたのですが本当ですか? どれか一つだけでも結構ですので回答お願いします。

  • 卒業式の後…

    もうすぐ卒業の高三の者です。 自分は今の高校で特別仲のよい友達がおらず、卒業式のあとも最低限の友達付き合いをしたらもう帰宅しかすることがないと思います。部活のつながりが強い学校なので卒業式後はクラスで集まったりはしません。ちなみに自分も部活には入っていましたが、卒業式の後は訳があって行けません。卒業式の後に予定があるわけではありませんが。 本題に入りますと、人生最後の高校なのにただ卒業式出てまっすぐ帰宅するのもつまらないかなと思ったのです。そこで色々考えましたが、屋上に行ってカッコつけて孤独ぶるのも気持ち悪いし、どっかの青春映画みたいに窓を割るのは犯罪だし、何も思い浮かびませんでした。 何か良い案、または実際にしたことはありますでしょうか?一人で出来て、思い出に残ることが良いです。

  • アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。

    アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。 最後に、カップル(夫婦?)が、教会の椅子に隠されたアメリカの非公開の事実(ケネディー暗殺の真犯人、エリア51等)の記録されたデータを手に入れて、それを見ながら車で”ケネディーのアン暗殺者は・・”とか言いながら車で走り去って終わるシーンの映画があったと思うのですが、映画の題名が思い出せません・・・。 少ない情報ですが、これだけでその映画が分かれば教えてください。ナショナルトレジャーだと思ったのですが、違うようでした。 宜しくお願いします。

  • 防衛大学校の卒業式で

    防衛大学校の卒業式で、最後に帽子を投げて、一斉に駆けていく光景がありますよね。 昔から疑問だったのですが、 1、みんなどこへ何をしに走っていくのでしょうか? 2、投げた帽子は、後で拾いにいくのでしょうか? 3、こけた人を見たことありますか?

  • アメリカ留学:映画学について

    現在、26歳です。大学を卒業して社会人です。 昔から興味のある映画ビジネスを学ぶために留学しようと考えてます。 もちろん、留学した後にそのまま海外で働きたいと考えています。 しかし、今まで映画関係の仕事に携わったことがありません。 調べた結果、アメリカでは映画学を学んでないと、大学院への留学は難しいということがわかりました。 GPAも低いので、アメリカの5大フィルムスクール(UCLA・USC・NYU・AFI・Columbia) と言われているところに入学するのは本当に難しいです。 ここで考えられる選択肢として、 (1)フィルムアカデミーに入学する(留学期間:1年間or2年間) (2)アメリカの大学に入学する(留学期間:4年間) (3)アメリカの大学へ編入する(留学期間:2年間) 個人的にはもう一度、やり直すという意味で、アメリカの大学に入学したいのですが、 卒業した時に年齢が30歳、または30歳すぎになってしまいます。 そうなると就職の方はどうなるんだろうと心配してしまいます。 アメリカで就職する場合は、日本よりも年齢のことは気にされないのか。 または同じか、厳しいか、ということがやっぱり気になります。 よく、アメリカでは30、40代の人も大学に通っている人がたくさんいると聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢や就職のことを考えるとフィルムアカデミーか編入の方が良いかなという気がします。 費用の面でも映画学が他の学部と比べても高いのである程度、覚悟はできてます。 今さらながら映画のことを学びたい気持ちでいっぱいです。 皆さんの貴重な意見をお待ちしています。

  • 「アメリカ!」っていう映画教えてください。

    タイトル通りですが、 ここで言う「アメリカ」とは、例えば大統領や陪審員などを題材に 扱ったストーリー的なアメリカっぽさではなく、 ●絵的●に「アメリカ!」っていう映画を探してます。 アメリカの(都市はどこでも)街並み、風景などがたくさんでてきて、ダイナーなどアメリカ人の生活に根付いてる場所なんかも多くでてくる映画です。 (でも、ストーリー的には現実離れしてるものの方が多い気がします) もちろんお気に入りの映画は人並みにありますが、DVDを自分で買おうと思うのは そのたぐいの映画で、月に何本と映画を見てもあまりめぐり会いません。 それは、音楽もいいっていう条件もあるんですけど、それは見てみないことには どうしようもないので(笑)それは置いといて これは!というみなさんのおすすめをお願いします。 ちなみに私が持っているものをあげると、 ■普通じゃない ■GO!GO!LA ■クルーエルインテンションズ(自分のライブラリーに入れるにはちょっと違うと思い、はじめ迷いましたが結局買いました。NYいいですね) ■コヨーテアグリー ■メリーに首ったけ 以上、好きな順です。よろしくお願いします。

  • 07~10年 アメリカ映画 タイトルがわかりません

    こんにちは。 2007~2010年くらいに、劇場で鑑賞した映画のタイトルを忘れてしまいました。 そのタイトルをどうしても思い出したく、質問させていただきました。 覚えている内容は以下のようなものです。 ・女性3人が主人公 ・殺人が趣味?の男性に殺されかけ、その男性に復習する ・最後のシーンは、主人公の女性3人が、その男性に復習し、バンザイしながら「やったぜ!」みたいなセリフを発して終わる(その男性の車を踏みつけながら、セリフを言っていた気がします)。 ・たしか、アメリカ映画でした。 ざっくりしていて、ごめんなさい。 自分が観た映画なのに、タイトルを忘れてしまい、どうしても思い出したいのです。 ちょっとでも手がかりをいただければ、と思います。 すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。