ネットワーク上のExcelやAccess、Oracleとリンクする方法とは

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク上に保存したExcel、Access、Oracleをリンクさせ、Excelにデータを表示する方法について教えてください。
  • 複数のPCでExcelを使用したいが、インストールソフトが統一されていない状況で、Excelを使って検索やデータ入力をしたいです。Excelは使用可能でしょうか?
  • Windows XPから7までのOSで、Excel 2007~2013が混在している環境で、ネットワーク上のExcelやAccess、Oracleとリンクする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用PCにインストールしてないソフト間でのリンク

いつもお世話になっています。 ネットワーク上に保存したExcel、Access、Oracleをリンクさせ、 Excelにデータを表示させたいと考えています。 ネットワーク経由で様々なPCで使用したいのですが、 インストールソフトが統一されていません。(Excelは必ずある状態です) Excelを使って検索やデータ入力をしたいのですが、使用可能でしょうか? (それをAccessに保存、Oracleはデータを参照?するのみ) 手元にあるpcは3つのソフトがインストール済みのため、 確認ができずにいます。 よろしくおねがいします。 os: windowsxp ~ 7 soft: excel 2007~2013混在

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
回答No.2

> VBAでリンクさせるのはできたのですが (中略) > 他のExcelだけのPCではどうなのか? > VBAが正しく動くのか?という疑問です。 VBA プログラムで外部のライブラリを使用していた場合 (参照 設定に新たな参照を追加していたり、CreateObject 関数を使用 していた場合など)、『その外部のライブラリの入手に Access や Oralce のインストールが必要かどうか』によります。 それぞれのライブラリの入手経路については、ひとつひとつ Google 検索するなりして確認してください。 一般的に Access・Oralce の接続程度であれば、製品パッケージ のインストールまでは不要であることが多いです。 # 『無償のドライバ』を入手・インストールする必要はあるかも # しれませんが。

okwv-first
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 なんとなく?意味がわかりました。 関数に注意してやってみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> Excelを使って検索やデータ入力をしたいのですが、 > 使用可能でしょうか? EXCEL は表計算ソフトなので、そのままでは Access や Oralce の検索やデータ入力をする機能はありません。 ただ、EXCEL にはそこそこ強力なプログラム機能(VBA) があるため、質問者さんがこれを駆使して検索やデータ 入力をするプログラムを『作る』ことは可能です。

okwv-first
質問者

補足

説明が不足していました。 VBAでリンクさせるのはできたのですが、自分のPCにはExcel、Access、Oracleが インストールされているため、他のExcelだけのPCではどうなのか? VBAが正しく動くのか?という疑問です。