• 締切済み

運動後なんですが・・

水泳をした後、血圧を測ると最高血圧90台が多く、 低くなってふらふらします。私は起立性調節障害で、他の運動をしても、一生懸命やるときに力が入るというか「うっ」と息を止めてしまいます。 こんな状態ですがストレス解消には運動したいです。 昔も結構運動できたので楽しいです。 血圧と運動なにかアドバイスください。 ちなみにお医者さんには具体的なアドバイスはもらっていません。 よろしくお願いします。

  • titann
  • お礼率92% (137/148)

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

もともと血圧が低いのでしょうか? 低血圧に効く運動療法 http://www.inphs.gr.jp/02dailycare/01dailycare.html でも・・・起立性調節障害がおありなので、 病気のせいで血圧が下がっているのかもしれませんね。 http://www.oraga.co.jp/html/kenkou_150.htm やはり、専門科であるお医者さんに聞かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/02dailycare/01dailycare.html,http://www.oraga.co.jp/html/kenkou_150.htm
titann
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 元々はそんなには低くないのですが、 自律神経のバランスを崩したら少し低くなりました。 精神的な要因があるのでストレスをうまくコントロールできるよう実行しています。

関連するQ&A

  • 後輩の女子(15)が、医者に血圧調節障害だと言われたそうなんですが、起

    後輩の女子(15)が、医者に血圧調節障害だと言われたそうなんですが、起立性低血圧のことでしょうか?

  • 起立性低血圧などの検査?について

    はじめまして。 私は13歳女子なのですが、最近立ちくらみや立ち上がるとき視界が真っ暗になることがあり、Google等でしらべてみたのですが、起立性調節障害、起立性低血圧などの症状にいくつか当てはまりました。 少し心配なので病院で見てもらおうと思うのですが、どこで見てもらえばいいかわかりません。 その件に関してもしらべてみたのですが、内科か心療内科ということで、どちらに行くべきか迷ってしまいました。 質問は 1つ 内科や小児科で見て貰えるか 2つ なぜ候補に心療内科があるのか 3つ 起立性低血圧や起立性調節障害等はストレスが関係しているのか この3つが知りたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 回答お願いいたします。

  • 起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか?

    起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか? 午後からの血圧はいつも100位有りました17才です 心療内科で毎回血圧を計ってましたが 一度も低いと言われた事は有りません 入院して検査をする予定だったのに検査せず起立性調節障害の薬ミドドリン治療をしているので心配です 家の血圧計で朝 計っても下50上100位有り 今は薬を飲んでいるので何とも言えませんが気になります 起立性調節障害は夜は普通より低めにはならないのでしょうか? 教えて下さいお願いします

  • 起立性低血圧の調べ方

    起立性調節障害を調べる簡単な方法はないでしょうか? 起立試験など、HPで見つけたのですが、血圧を測ったり、 病気の身には、大変なことが多く、もっと簡単に調べる ことができないでしょうか。

  • 低血圧で運動しても思ったほど血圧が上がらない

    低血圧解消のために1年ほど前から週3~4日ジムで全身筋トレとランニング5kmの運動をして血圧を測っています。 始めた頃は平均血圧が最低44/最高86くらいでした。 運動をすれば血圧は上がると言われ頑張っていたのですが… ここ数ヶ月は平均で最低48/最高96くらいで停滞しています。 (相変わらず最低42/最高84という数値が出る日もあります) 運動して上げられる血圧はこの程度なのでしょうか? それとも今はただ停滞しているだけで今後も続けていけばまた上がっていくでしょうか? 余談ですが、怒ったら血圧が上がるというのは本当だったのですね。 一度仕事関係で本気で頭にきて怒っていた日は最高血圧122という数値が出てびっくりしました(笑) むちゃくちゃに走って怒りを発散させて帰りに測ったら100まで落ちていましたが。

  • ストレッチでも十分運動になりますか?

    ストレッチでも十分運動になりますか? 16歳女です。 運動して汗をかいて、健康な体になりたいのですが 起立性調節障害という病気を持ってまして、激しい運動ができません。 ましてや、暑さに弱いので最近あまり調子がよくありません。 なので、軽いストレッチぐらいなら、自分でもできるかなと思い 夜寝る前にしようと最近始めました。 そこで疑問なのですが、このぐらいのストレッチでも十分運動の効果はありますか? あと、これやった方が体に良いよ!というストレッチの種類?など教えていただければ幸いです。 拙い文章ですみません。

  • 立つと脈拍が40上がります

    床に座っている状態から立ち上がるだけで 脈が30~40増加します。 朝が一番多く、日常が始まって動きなれると 楽になります。 疲れている時は起立時にめまいがします。 めまいがする時は記憶が一瞬飛ぶような感じで 音も聞こえなくなり 前後にぐらぐらします。 めまいがしない時も心拍が急激に上がります。 立って5秒ほど違和感があり その後トトトトと始まります。 拍動が強くて苦しいということはありません。 この間に血圧を測るとエラーしてしまいます。 以前病院で起立検査を受けたのですが 少し血圧が落ちる程度なので 起立性調節障害ではない、と言われました。 他に何も検査にひかかっていません。 病院での検査は診察台の上で そろそろと起き上がったり立ったりするもので 床から立ち上がったり 朝起きた直後だったりしませんよね。 病院で測る時は緊張も手伝って 全般に血圧が高く出ます。 家には手首式の血圧計がありますが 確かに血圧はほとんど変わりません。 脈だけが80→120ぐらいに増えます。 もちろんすぐに落ちてくるのですが 次に動くとまた跳ね上がるので 朝の身支度だけで苦しく感じる日があります。 血圧が落ちなければ起立性調節障害とは言わないのでしょうか。 血圧は100ぐらいです。 心臓が悪いわけではないですし 精神的なものだとも思いませんが 病気として治療するのは無理なものでしょうか。

  • 血圧が低い時に運動は控えたほうがいい?

    私は基本的に低血圧です。最高血圧80台、最低血圧40台です。 最近、ダイエットと血圧を上げるために運動を始めました。 メニューはウォーミングアップのエアバイク10分、ストレッチ10分、全身の筋トレ40分、ランニング30分、ストレッチ15分です。 元々運動は好きなので友人たちに比べると体力はあるほうなのですが、血圧が低いためか疲れがなかなか抜けず溜まってくると体調が悪くなります。 3日運動したら4日目は、めまいや頭痛や吐き気などでふらふらして、血圧はいつも以上に低くなります。今日は睡眠不足もあってけっこうしんどいです。 運動を毎日続けたい気持ちはあるのですが、こういう日は無理に運動せずに体を休めたほうがいいのでしょうか? でもそんな状態だといつまでたっても血圧改善にもダイエットにもならないのではないかと思うのですが… 以前頑張ってやった日は筋トレの段階で目の前がチカチカしてきたので途中で止めました。 こんな体調の日はストレッチ程度にしておくべきなのか、いつもどおりのメニューを続けるのがいいのか、まったく何もせず休むのがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高血圧と薬

    高血圧ということで、エースコール、ノルバスク、ダイクロライドの3種類をのんでます。朝血圧を測ってみると、130/85ぐらいでまあまあです。ところが、ときどき貧血をおこしそうになります。たとえばしゃがんでいて急に立ち上がったときとか、水泳をしたときです。特に水泳は力いっぱい泳ぐと、ほんとうに倒れそうになります。高血圧には運動がよいというのに、力いっぱい運動できません。 ためしに、一週間薬をやめてみたところ、貧血はおきませんでした。ところが、血圧はぐっとあがって、下が100を超えます。どうしたもんでしょうか?

  • 起立性調節障害

    6月に医師から「起立性低血圧」言われ、9月に前向きな傾向に進んでいると言われました。 しかし、最近になって、夜は寝れず、朝は起きれず、起こされても返事はしているが自分自身の記憶はない状態になってきました。 ネットで調べたところ、起立性調節障害かな??と疑問を持ち始めました。 私は今高校1年生で、朝起きれなくなったのは中学1年からです。 詳しい方回答お願いします。 それと、学校にはどうしたら理解してもらえるのでしょうか?? 「起立性低血圧」のことを話してもあまり話を聞いてもらえません。