おすすめの車を教えてください!家族の状況も変わり大きなファミリーカーからの乗り換えを考えています。

このQ&Aのポイント
  • 5人がゆったり乗れなくてもOK!手厚いメンテナンス、頑丈で安全性重視、小回りがきき、カーナビとバックカメラ付きの車がおすすめ。自動車税は三万円代に抑え、予算は300万円(乗りだし込み)。
  • 40代の女性にぴったり!落ち着いてるけど可愛らしくおしゃれな雰囲気のある車を希望しています。
  • 現在の車はエルグランド(H16新車購入E51、3万キロ、今年4月車検)。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの車を教えてください。

家族の状況も変わり大きなファミリーカーからの乗り換えを考えています。 下記条件でお勧めの車がありましたら、教えてください。 1.5人乗り(5人がゆったり乗れなくてもよいです。) 2.メンテナンスが手厚い(車に疎いので助けがいります。) 3.頑丈(安全性重視。) 4.お買いものや送迎が中心で街乗りが多いので、小回りがきくもので。 5.カーナビ、バックカメラは欲しい。 6.自動車税は、三万円代に抑えたい。 7.予算は乗りだしまでの税金などすべて込みで300万。 使用者は40代女性になります。 落ち着いてるけど可愛らしくおしゃれな雰囲気のある車が希望です。 #現在の車、エルグランド(H16新車購入E51?、3万キロくらい、今年4月車検)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

重要でない条件と重要な条件を分けた方が、頭が整理できると思います。 <重要でない条件> 1.5人乗り(5人がゆったり乗れなくてもよいです。)  普通車のほとんどは5人乗りなので、考えなくてよいです。 2.メンテナンスが手厚い(車に疎いので助けがいります。)  新車をディーラーから購入すれば、問題のないメンテナンスを受けられます。 3.頑丈(安全性重視。)  軽自動車はともかく、国産の普通車(5ナンバー)では、だいたい同じです。 5.カーナビ、バックカメラは欲しい。  どこのディーラーにも、これらのオプションはあります。 6.自動車税は、三万円代に抑えたい。  他回答者さんの言われるように…  ・排気量1~1.5Lならば重量税は同じ  ・5ナンバー車ならば自動車税は同じ <重要な条件> 4.お買いものや送迎が中心で街乗りが多いので、小回りがきくもので。  大きな車になるほど小回りは利かなくなるので、小さな車から探すと良いです。 7.予算は乗りだしまでの税金などすべて込みで300万。  小さな車から探せば、最上位グレードを選択しても200万円でお釣りがきます。 >使用者は40代女性になります。 >落ち着いてるけど可愛らしくおしゃれな雰囲気のある車 おそらくここが一番重要ではないかと思います。 各メーカーの小型普通車を全て試乗してくると良いと思います。その際、「女性らしく可愛いおしゃれな車が欲しい」とハッキリ言った方がいいと思います。 候補としては ★トヨタ  ・パッソ とても可愛いデザインで、可愛い色もあります  ・ヴィッツ 少々スポーティな印象ですが、可愛い色もあります ★日産  ・マーチ デザインも配色も女性に合うものが多いと思います ★三菱  ・ミラージュ デザインは可愛いと思います。色は好みが分かれるので微妙かも… MAZDAデミオはスポーティであって可愛くはないと思ったので除外しました。また日産ノートとHONDAフィットはコンパクトカーの中ではサイズが大きかったので同様に除外しました。もし試乗して余裕があれば、候補に入れても良いと思います。 以上、参考になれば。

Nanaoch
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 みなさんの丁寧な回答に心から感謝です。 ベストアンサーは迷いましたが 本当に欲しい車の条件を自分ではよく理解できていなく 頭の整理からご指導くださったMarlunaさまにさせて頂きます。 おすすめくださった車種を検索してマーチのボレロというのをみつけてとても惹かれてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

すべての条件を叶えるのは、 1300ccから1500ccのコンパクトカーになると思いますが、コンパクトカーにも各社から色々な車が出ています。 デザイン等は好みによりますが、すべての総合点がトップで、誰にでもお勧めできるのはホンダのフィットハイブリッドです。 このクラスの中では室内の広さだけでなく使いやすい実用性はトップですし、燃費もトップで、その走りもズバ抜けてい居ます。 ハイブリッドも他ではアクアくらいですが、アクアは狭すぎてファミリーカーには適しません。 ハイブリッドは燃費にばかり目が行き、相当の距離を走らないと元が取れない・・なんて人も多いですが、実際に乗ってみると、まずその静かさに驚きです。 モーター走行時だけでなく、大型セダンなどに比べも負けない静かさです。 発売当初はコンピューターのプログラムの修正で何度もリコールが有り、今でも信用ならないと思う人も居ますが、実際にリコールを受けるたびに、しっかりとした説明で丁重な対応で、何の不満も不安ありませんし、そのたびに快調になり今では完治したと思いますが、とてもスムースで快適な走りです。 アイドリングストップ付の車は多いですが、始動時にモーターで駆動する事はすべてに於いて、とても重要です。 燃費だけでなく、同じ排気量でもモーターアシストでスムーズにパワフルに走ります。 電池等で少し重量が増えたせいか、乗り心地もどっしりとし、シートの作りなども良く、後席の広さは大型セダンの上を行きますから、大型から乗り換えて違和感が一番少ない車とも言えます。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/?from=FIT-header 価格もナビなどオプション類に諸経費を入れて少し値引きをしてもらって220万円程度でした。 全長は4m以内でノートよりも小さく小回りも利きます。

Nanaoch
質問者

お礼

私はハイブリットは、なんぞや?からの入門なのですが 詳しく解説してくださり、助かります。 フィットへの愛を感じる回答ありがとうございました。 甘すぎない落ち着いた雰囲気のフィットも素敵だと感じたのでぜひ試乗してきたいと思います。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.8

まず (1) (2)国産 (5)純正ナビ (6)2000cc未満 ↑は必須として (3)SUV http://mobile.autoc-one.jp/honda/vezel/ http://mobile.autoc-one.jp/subaru/impreza_xv/ http://mobile.autoc-one.jp/nissan/x-trail/ ~いずれもエルグラから乗換えならコンパクトカーみたいなモノです。 http://mobile.autoc-one.jp/mitsubishi/outlander-phev/ ~本体は予算オーバーですが、街乗りメイン(1日40km未満)で一軒家(200A充電コンセント設置)なら殆どガソリン消費なし (4)コンパクトカー http://mobile.autoc-one.jp/toyota/aqua/ ほか、フィットHVやカローラフィールダー ~遠出、距離乗るならマツダのディーゼル(デミオやアクセラのXD)は有効ですが、街乗りメインなら小型車(1500cc未満)のハイブリッドが有利。~(7)の条件もクリア … 気になった車種は必ず試乗しましょう。

Nanaoch
質問者

お礼

沢山のおすすめ感謝です。 落ち着いた可愛さをもとめていましたが、SUVでおすすめしてくださった車も良いですね。 まめに遠出したくなりそうです。 はい。高いお買いものなので必ず試乗して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

誤解を生む回答が付いているので、補足します。 まず、車のナンバーが5ナンバーか3ナンバーかは自動車税に無関係です。 自動車税は単純に排気量で決まります。 5ナンバーになるか3ナンバーになるかは排気量だけで決まる物ではありません。 5ナンバーになるためには、全長4,700mm以下・全幅1,700mm以下・ 全高2,000mm以下・排気量2,000cc以下という4つの条件を全て満たす必要があります。 どれか一つでもこの範囲に収まらないと3ナンバーになるため、現在は排気量2,000cc以下でも全幅が1,700mmを超えていて3ナンバーになっている車が多くなり、5ナンバーは少なくなっています。 そして、今の5ナンバーの車は全幅が規格ほぼいっぱいの車がほとんどです。 3ナンバーだからといって全幅が極端に大きいわけではなく、現行モデルのデミオ(5ナンバー)と現在乗られているエルグランドの全幅の差は10cmしかありません。 3ナンバーの自動車税がかなり高かったのは昭和の時代の話で、平成元年の法改正からすでに26年近く経過しています。 ちなみに、自動車税は排気量で決まるため、5ナンバーの車が全て同じというわけではありません。

Nanaoch
質問者

お礼

3ナンバーといえば排気量が大きい車で税金も高い!というイメージでしたが、 ナンバーは車体サイズも関係しているんですね。 ちょっと車に詳しくなれた気がします。 丁寧な補足ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

個人的に好きな、フィット・ハイブリッドを挙げておきます。 5人の希望がなければ軽自動車でも良いのですけどね。ミラ・ココアとか。

Nanaoch
質問者

お礼

フィットも素敵です。^^ 使用用途とお得感的には軽自動車がダントツイイ!のですが いざというときに5人は乗れないと…となると、軽自動車は選択肢から外れてしまうんですよね。 回答ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

アラウンドビューモニターなんかどう?ということで日産のノートはいかがですか? フツーのバックカメラよりもあちこち見えます。(頼りきりはよくないですが) http://www2.nissan.co.jp/NOTE/ 車体サイズですが、メーカーのカタログ(web上でもいろいろ見えます)のスペックとか主要諸元の項目をご覧ください。 小型車(5ナンバー)枠が全長4700mm未満、全幅1700mm未満、全高2000mm未満です。 日常の使い勝手ですが、この枠を意識していただくのが基本です。 昭和の終わりまでこの枠より大きい乗用車はすごく高い自動車税を払うことになったので、個人の乗用車向けの駐車場等はこのサイズが基本です。 (軽自動車は全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満) 他の方の回答にあったデミオは全幅1695mmでこの枠内です。 自動車税の一覧はこちら、4万円以下だと排気量2000cc未満となります http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html 車検の時に払う重量税はこちら 車両重量0.5トンごとにupします。 http://www.kurunavi.jp/guide/juryozei.html 今だと車両重量が1トンを切るのはごく少数ですね コンパクトカーなら1トン~1.5トン未満、の枠になるのが大半です。

Nanaoch
質問者

お礼

アラウンドモニター惹かれます。 ノートはかっこよすぎず、甘すぎないところがいいですね。 税金などの説明もわかりやすく丁寧にしてくださりありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ごく普通に「日産ノート」が悪くないと思うんですけどね。 古い設計の車で、生産が安定している時期なので、故障も 少ないと思います(新型車や新機能はどうしても生産が安定 せず、故障することも少なくない)。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/ それに日産のアラウンドビューモニターは、なかなかスグレ モノですし、安全装備も一通りそろってます。 ちなみに、同じ日産でもキューブという選択肢もあります。 私は前のモデルに乗ってますが、故障知らずですし・・・ http://www2.nissan.co.jp/CUBE/

Nanaoch
質問者

お礼

キューブ! ディーラーに立ち寄った時に、みかけて可愛い~思った車でした! 運転席に座ってみただけですが、少々視界が狭く感じたのですが座席など調整したら よい感じになるのかな。 アラウンドビューモニターは私にはとても魅力的です。^^ 回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

>2.メンテナンスが手厚い(車に疎いので助けがいります。) 車種がなにかというより任意保険やロードサービスを充実させるという方向になってくるでしょう。 >3.頑丈(安全性重視。) 大きい車ほど頑丈なことが多いので、言い換えればぶつけやすく(ぶつけられやすく)なります。 頑丈な車を選ぶことが安全性重視の選択とは必ずしもなりません。 >5.カーナビ、バックカメラは欲しい。 基本的にどんな車でも着けられます。 >6.自動車税は、三万円代に抑えたい。 排気量2000cc以下を意味します。 車に疎いと言うことなので輸入車は避けた方が無難でしょう。 書いている内容だけならコンパクトカーで十分な気がしますが、安全性重視と言うことなので安全装備が充実している、スバルのインプレッサスポーツはどうでしょうか。 http://www.subaru.jp/impreza/sport/safety/eyesight.html

Nanaoch
質問者

お礼

>頑丈な車を選ぶことが安全性重視の選択とは必ずしもなりません。 目からうろこでした。大きいと、確かによくぶつけてます・・・ インプレッサスポーツも素敵ですね。運転支援システム、とても魅力的です。 ただ外観がやっぱりかっこいい印象でした。^^ 丁寧な回答ありがとうございました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

好みで選べばいいかと思いますが 個人的にはマツダデミオでしょうか。 高いグレードじゃなくて安いグレードでも十分走ります。 ナビ等はどの車にもつけれます。

Nanaoch
質問者

お礼

好みのものをと思うのですが、車に疎くてどこから選べばいいのかから悩んでます。 なのでオススメとして車種を教えて頂けてとてもありがたいです。ありがとうございました。 デミオの画像を検索してきました。コンパクトカーとなっていましたが大きく見えます? 可愛いというよりかっこいい雰囲気でしょうか。とても素敵な車だと思いました。

関連するQ&A

  • ガソリン高の影響で車の買い替え意欲減退気味です。

    今年の9月で丸6年になる現行エルグランド乗りです。エルグランドはご存知の通り、非常に燃費が悪いです。来年には次期エルグランドが登場予定ですが、このガソリン高の影響で、車の買い替え意欲が減退気味です。当初は来年の7年目の車検までに乗り換えを考えていましたが、なかなかほしい車もなく、そのまま車検を通そうかとも思ってます。これが正しいのでしょうか。皆様の意見を頂戴したく存じます。

  • 車の買い替えについて

     (先にステップワゴンの質問している者です。) 現在9年落ちの車に乗っています。(オデッセイH9式)今年の12月車検で、今カーナビもつけたいので、思い切って車を新車にしょうか?それとも後1~2回程車検受けようかと悩んでます。走行距離は、まだ7万kmでまだまだ乗れそうです。車検で9年落ちに20万ちょいだすのも・・・・ですし、新車でまた大金だすのも・・・ですし、大変悩んでいます。よろしくアドバイスお願いします。

  • 車の上手な買い方

    現在14年乗っている自家用車を新しいものに買い換えようと思っています。 知り合いが、ローンで新車を購入し、2年半で車検が来る前に、また新しい車にローンで買い換えていく・・・という買い替え方をしています。 その方いわく、車検が来る前に新しい車にすれば車検代も浮くし、2年くらいだと高く売れる・・・?というメリットがある。。。とのこと。 現金一括、またはローンで購入し、長年乗り続けてから新車購入、 または、上記したようにちょこちょこ乗り換えていく方法、 どちらが賢いのかな?と思いまして質問させていただきます。 確かに長年乗り続け古くなってくると、メンテナンス費(車検など)が高くなる、そのわりにいつ壊れてしまうか・・・という不安もあります。 賢い買い方をご存知の方、どうぞ教えてください!

  • 車購入について

    先日運転免許を取得致しました。 今まで家族で誰も免許を持っていなかったのもあり、車選びに苦悩しています。 あまり予算もないのと最初はぶつけるだろうという予測もあり、 中古車で探しているのですが、どうしたらいいのか迷う部分があり相談させて下さい。 軽自動車は税金は安いですが、中古で買うには安くなっておらず、 (1)最初はまず運転になれるという為に30万以内くらいで買える車で練習をして、 なれた頃にもうちょっとちゃんとした車?か軽の新車に乗り換える。 (2)乗り換えを考えると結局お金がかかってしまうので、 中古車センターで見つけたカーナビ等がすでに取り付けてある100万くらいの車を最初から 買ってしまう。 (2)はたまたま走行距離のあまり無いラクティスをこのあいだ中古車センターで見つけました。 キーレス・ETC・バックモニター・カーナビ等などついていました。走行距離5000キロくらいでした。 初心者が必ず車をぶつけるという訳でもないと思いますが、 中古車であんまり安いのは怖いとか、普通車より軽のが小回りもきくからいいけど、 事故だとボディが弱いから危ないとか、どうしたらいいのか情報ばかりに振り回されてしまって、 決まりません…。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです! どうか宜しくお願い致します。

  • 車の土禁について

    未だに否定派の意見ってずっと変わらずなんですが、車キレイに使いたい。掃除楽にしたい。乗り換えのときに価値下げたくないってのは駄目なんですかね? 土足で車乗って、前の座席ボコボコ蹴る子供はいるし、カーペット材がくたびれるし、新車なんだからというか、今400万とか500万で買うものをそんな安物買うのにみたいに言ってる人たちって、どんな金持ちさんなんでしょうか? 一昔前のファミリーカーとかなら、それなりに安く買えたし、そこまでしても売値そんな変わらなかったろうけど、今は綺麗に使ってれば、5年たったって売っても一昔前の新車レベルの金額で売れますよね? 逆に古いとか言ってる人達が古いと思うのは私だけでしょうか?

  • スライドドアの車でおススメを教えてください

    現在日産のNOTEを乗っています。事故に遭ってしまい、買い替えを急遽することになりました。 子供が小さいので、スライドドアの車にしたいのですが、できるだけコンパクトで、高速なども安心して乗れる1500CC~2000CCくらいで探しています。 今のところ、候補はトヨタのラウム、日産のラフェスタが候補です。 急なことで、車種も詳しくないので、おススメあれば教えてください。 重視している点は・・・ ☆小回りがきく ☆見た目もスタイリッシュで内装、シートもできるだけオシャレで座りごこち のよいもの ☆中古価格が手ごろなもの ☆ママ視点で使いやすい機能があるもの です。 ユーザーの方の使いごこちも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2度目の車検通すか、乗り換えるか。プジョー206

    はじめまして。 現在プジョー206に乗っています。 来年2度目の車検を迎えるのですが、 車検を通すか乗り換えるか迷っています。 2度目の車検を通した後、 メンテナンスなどで、どれだけの費用がかかるものなのでしょうか? 年間十万円以上もメンテナンスに費用がかかるようであれば、 乗り換えも考えていますが、 どうしても乗りたい車が見つかっていません。 乗り換えにオススメの車は何でしょうか? 条件としては、 ・MTであること(2ペダルMTはNG) ・新車で購入できる車であること ・2シーターはNG ・排気量は3000cc以下 ・できる限り小さい車が好み ・予算は特に決めていません(500万以下ぐらい) 乗り続けるべきだというご意見、 オススメの車はこれだというご意見お待ちしています。

  • セカンドカーを軽に乗り換えるのは得策でしょうか?

    当方5人家族で子供が3人、上から6-4-0歳です。 現在エルグランドとアクセラスポーツを所有しております。 以前はアクセラ(7年目)一台でやりくりしていましたが、 3人目出産を期にエルグランドを購入し、 アクセラをセカンドカーにとしてつかい始めました。 このアクセラを軽に乗り換えようか迷っています。 というのも、 1@車検があと半年 2@スタッドレスタイヤを買い換える必要あり 3@そろそろノーマルタイヤも買い換え 4@オイル系も変えなきゃ 5@家の回りの道が狭くて車に乗るのが億劫であまり乗っていない 6@セカンドカーにはわたしと子供しか乗らない という状況です。 年明けに掛けてドンとお金がかかることと、 軽になれば小回りも効いて運転しやすくなるかなというのが動機です。 しかし、軽を買うには160万ほどかかります。 乗り換えるならば、タント、スペーシア、NBOX あたりの室内の広い軽を考えています。 使用は、ちょっとした街乗りが主です。 乗り換えははたして得策なのでしょうか? 主に金銭的な面でのご助言をいただきたいです。 車検、保険、タイヤ購入などは主人に任せきってきたので、どれくらいかかるのか 試算しようと調べましたがいまひとつわかりません。 詳しいかたおられましたらご助言お願いします!

  • 車の買い換えについて

    現在、アテンザ23Sに乗っており1年4ヶ月経ちました。 この車に乗り始め、車に興味を持ち始め もっとパワー(加速力)がある車(RX-8、フェアレディZが候補)が欲しくなりました。 しかしながら、今の車にも愛着があるし・・まだまだ乗れるし・・と迷っている状態です。 そこで質問ですが、まだまだ車検があり(1年半以上)、車も全く問題の無い状態で 別の新車に乗り換えたという方はいらっしゃいますでしょうか? (新車から新車への乗り換えでお願いします) よろしければ乗り換えた車と理由を教えて頂けないでしょうか?

  • 車のメンテナンス

    今までレジャー用でしか車を使用していませんでした。自家用車を毎月5000kmぐらいは使用しそうです。そうすると年間5万キロは走行してしまいそうです。 新車で毎年異常なほど走行距離を走った場合 (1)エンジンオイル5000キロ交換 エレメントは1万キロ (2)ATFは2万キロ(その他はよくわかりません) など知っているメンテナンスしていくつもりです。 その前提で、新車から大切に乗った場合 (1)車はどれぐらい故障せずに乗れるのでしょうか?(走行距離、年数) (2)日々のメンテナンスは何をすれば良いでしょうか? (3)ほとんど高速道路を走行しているのですが、街乗りより劣化は少ないでしょうか? (4)タイヤはどのくらい耐久性があるのでしょうか? あまりにも毎日走るものですから不安が先走り質問させて頂きました。2000cc国産車なのですが、車をここまで酷使するとしたら何に注意やメンテナンス(自分でできること、車屋さんに頼むこと)してゆけば、車を長く乗れるのか教えて頂けないでしょうか?