• ベストアンサー

外付けHDDによる品質(音)の違いはありますか?

DateSuikyoの回答

回答No.9

HDD同士で違いが出るかどうかは確認していませんが、HDDとSSDでは明らかに違います。回転系の有無が影響するようです。 音質よりも耐久性の観点から、あまり廉価な製品は選択しない方が賢明、とは言えるのではないでしょうか。 ちなみに、ストレージの違いよりもケーブルの違いの方が大きいと思います。すでにお気づきかもしれませんが、HDDとPC間、PCとDAC間のUSBケーブルを取り替えると、音質がガラリと変わります。 デジタル伝送が音質を左右するとは理屈に合わない話ですが、顕著な事実です。 ただし、これはDSDファイルで私の体験したことで、FLACでも同じかどうかは分かりません。

pconnchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCオーディオ導入初期にUSBケーブルの高額品も試してみましたが違いが分かりませんでした。 ケーブルの違いが判断できない耳の持ち主ゆえ、HDDに関してはあまり気にせず、極端な廉価品は避けるようにします。