• ベストアンサー

私の住民税を隣人が払ってしまった

ooiooの回答

• ooioo
回答No.3

他人の郵便物を無断で開封するのは、郵便法の「信書の秘密を侵す罪」に当たり違法ですが、隣人が間違えたと主張している場合は、隣人が故意で開封したことを証明しなければなりません。 現実問題としては違法性を問うのは難しいでしょうね。 支払った税金の領収書はHIROFUKU さん宛になっているのならば、役所は簡単には隣人への返金を認めないでしょうね。税金の支払い義務者宛に請求書を送り、その名前で受け取っているものを、隣の人が返してくれと言ってきても信用してくれるとは思えません。 私が思うには、通常税金を支払う時に請求書の名前を確認せずに払うことがあるのかとても疑問です。税額も前年度の所得からおおよその金額がわかるので、金額の違いで間違いに気がつきそうなものです。 HIROFUKU さんの隣人は本当に間違えて税金を支払ったのでしょうか。領収書は見せてもらいましたか。

HIROFUKU
質問者

お礼

違法性は問えないのですか? 理不尽な要求をされて、被害届けを出すべきか考えたのですが…。 受領印の押されている領収書を見せられたので、確かに払っているようなのですが、自分が悪いのに喧嘩腰で、とにかく一括で払うよう要求され困っています。 返金してもらうのも難しそうですね。明日、区役所に問い合わせてみます。 ていねいなお返事をありがとうございます、感謝です。