-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8877488
解決
済み

やはり中古ノートでネットが繋がらなくなる

  • 閲覧数235
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

http://okwave.jp/qa/q8795779.html
http://okwave.jp/qa/q8874708.html?f=mail_answernew
http://okwave.jp/qa/q8875604.html?f=mail_answernew
で質問した中古マシンの件です。

http://www.amazon.co.jp/Cable-Matters-%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00ET4KHJ2/ref=sr_1_4/378-4233589-5296533?s=computers&ie=UTF8&qid=1420162357&sr=1-4&keywords=%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+usb
(ここのレビューには Debian 7.4 で使用できたと書いてありますので、
 私の Debian 7.7 でも動くはずです。)
これを入手しましたので
早速debianで使ってみました。
起動直後はドライバの設定など全くしなくても
ちゃんとネットに繋がり
# apt-get update
# apt-get upgrade
共に成功したのですが、
再起動後にネットに繋がらなくなりました。

NICからの情報をマザーボードに伝える部分が故障しかけているのかな、
と思ったのですが、
それを確かめる方法はありますでしょうか?
その部分が本当に故障していたら
もうこのマシンは使えないのですが。

どうぞご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

このUSBイーサネットアダプタに関する状態は次のような感じです。
一種の個人情報かもと思われるMACアドレス、inet6 addr などは伏せておきました。
ちなみに、
http://okwave.jp/qa/q8795779.html
の質問の後にこの中古マシン上でクリーンインストールを行いましたので、
この質問時のような
eth0 → eth1
の名前の付け替えの問題は今回は関係ありません。

# ifconfig
(中略)
eth1 Link encap:Ethernet HWaddr **:**:**:**:**:**
inet6 addr: ****::***:****:****:****/** Scope:Link
UP BROADCAST MULTICAST MTU:1500 Metric:1
RX packets:4204 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:2026 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:1000
RX bytes:4284473 (4.0 MiB) TX bytes:232977 (227.5 KiB)
(中略)

# dmesg | grep eth1
[ 7.257454] cdc_ether 1-1:2.0: eth1: register 'cdc_ether' at usb-0000:00:1d.7-1, CDC Ethernet Device, **:**:**:**:**:**
[ 18.402104] ADDRCONF(NETDEV_UP): eth1: link is not ready
[ 104.432647] ADDRCONF(NETDEV_CHANGE): eth1: link becomes ready
[ 115.240046] eth1: no IPv6 routers present

# cat /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
(中略)
# USB device 0x:0x (cdc_ether)
SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}=="**:**:**:**:**:**", ATTR{dev_id}=="0x0", ATTR{type}=="1", KERNEL=="eth*", NAME="eth1"

# modinfo cdc_ether
filename: /lib/modules/3.2.0-4-686-pae/kernel/drivers/net/usb/cdc_ether.ko
license: GPL
description: USB CDC Ethernet devices
author: David Brownell
alias: usb:v12D1p*d*dc*dsc*dp*ic02isc06ipFF*
alias: usb:v*p*d*dc*dsc*dp*ic02isc0Aip00*
alias: usb:v*p*d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v1BC7p*d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v1410pB001d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v046DpC11Fd*dc*dsc*dp*ic02isc0Aip00*
alias: usb:v1004p61AAd*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v07B4p0F02d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v04DDp9050d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v04DDp9032d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v04DDp9031d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v04DDp8007d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v04DDp8006d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v04DDp8005d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
alias: usb:v04DDp8004d*dc*dsc*dp*ic02isc06ip00*
depends: usbnet,usbcore
intree: Y
vermagic: 3.2.0-4-686-pae SMP mod_unload modversions 686

# udevadm info --query=all --path=/sys/class/net/eth1
P: /devices/pci0000:00/0000:00:1d.7/usb1/1-1/1-1:2.0/net/eth1
E: DEVPATH=/devices/pci0000:00/0000:00:1d.7/usb1/1-1/1-1:2.0/net/eth1
E: ID_BUS=usb
E: ID_MODEL=USB_10_100_LAN
E: ID_MODEL_ENC=USB\x2010\x2f100\x20LAN
E: ID_MODEL_ID=8152
E: ID_REVISION=2000
E: ID_SERIAL=Realtek_USB_10_100_LAN_A0CEC801E020
E: ID_SERIAL_SHORT=A0CEC801E020
E: ID_TYPE=generic
E: ID_USB_DRIVER=cdc_ether
E: ID_USB_INTERFACES=:ffff00:020600:0a0000:
E: ID_USB_INTERFACE_NUM=00
E: ID_VENDOR=Realtek
E: ID_VENDOR_ENC=Realtek
E: ID_VENDOR_FROM_DATABASE=Realtek Semiconductor Corp.
E: ID_VENDOR_ID=0bda
E: IFINDEX=3
E: INTERFACE=eth1
E: SUBSYSTEM=net
E: UDEV_LOG=3
E: USEC_INITIALIZED=7421056
通報する
  • 回答数6

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1076/3685)

>NICからの情報をマザーボードに伝える部分が故障しかけているのかな、と思ったのですが、それを確かめる方法はありますでしょうか?

USBのLANアダプタで「NICからの情報をマザーボードに伝える部分が故障」となるとUSBが故障してるという事になりますけど。

>RX packets:4204 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
>TX packets:2026 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
>collisions:0 txqueuelen:1000
>RX bytes:4284473 (4.0 MiB) TX bytes:232977 (227.5 KiB)

RX packetsやTX packetsの確認はできてる見たいですからNIC周りの故障という事はないかと思います。

>起動直後はドライバの設定など全くしなくても
>ちゃんとネットに繋がり

この繋がったというのはIPv4で繋がってたんじゃなんですか?
繋がらないといわれてる状態だとIPv4関連の設定がないようなのでIPv4で繋がることはありませんよ。
IPv6に関しても今までの質問からするとIPv6で繋がるような環境ではないでしょうし。
補足コメント
noname#214079

> RX packetsやTX packetsの確認はできてる見たいですからNIC周りの故障という事はないかと思います。
何回か再起動したのですが、
記憶では、このコマンドを実行した起動時にも
途中一時ネットに繋がっていたように思います。
(記憶が違っていたらごめんなさい)
投稿日時 - 2015-01-02 21:41:55
お礼コメント
noname#214079

度々お世話になりまして、
ありがとうございます。
IPv4,IPv6
などは全く意識・設定などしたことなく
他のマシンではdebianでネットに繋がっていたのですが、
こちらでも調べてみます。
投稿日時 - 2015-01-02 13:52:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (2177/4068)

現物持ってませんから検証もなにもできませんけどね…。 金額的にはたいしたことないですから買ってみるのも手ではありますが…通販じゃ受け取りに問題がねぇ…。 # 正月休み終わったらまた休日は日曜だけになりかねん。 >早速debianで使ってみました。 >起動直後はドライバの設定など全くしなくても >ちゃんとネットに繋がり ># apt-get update ># apt-get ...続きを読む
現物持ってませんから検証もなにもできませんけどね…。
金額的にはたいしたことないですから買ってみるのも手ではありますが…通販じゃ受け取りに問題がねぇ…。
# 正月休み終わったらまた休日は日曜だけになりかねん。

>早速debianで使ってみました。
>起動直後はドライバの設定など全くしなくても
>ちゃんとネットに繋がり
># apt-get update
># apt-get upgrade
>共に成功したのですが、
>再起動後にネットに繋がらなくなりました。

カーネルが更新された結果、適用するドライバも変わった(変わってしまった)のでしょう。
lsusbコマンドでベンダーIDやプロダクトIDなら調べてドライバ探す…などが必要かも知れません。
lsmodなどで適用されているモジュールの名前しらべたり…とか。

アマゾンのレビューでは「AX88179」という情報もありますし、
http://www.asix.com.tw/products.php?op=pItemdetail&PItemID=131;71;112
の「Linux kernel 3.x/2.6.x Driver」ですかねぇ…。
# URLがちゃんとリンクされなかったら「AX88179」で検索するとトップ辺りに引っかかるでしょう。

そのわりには…
>E: ID_VENDOR=Realtek
と表示されているのはなんなんでしょうかね?
USBじゃなく、内蔵のNICだったりしません?
他のethXデバイスとかどうなんですかね? 名前が変更された…ってところは見ていませんけど。
# RaspberryPiだったかCuBox-iだったか…どっちかのDebianで内蔵Ethが名前変更食らったことがあったなぁ。
# 今起動して確認…はできないけど。

>の質問の後にこの中古マシン上でクリーンインストールを行いましたので、

であれば…元マシンの内蔵NICは「Intel(R) PRO/1000 Network Connection」ですかねぇ。

USBだと刺すポートが変わると別NICとして認識される可能性もありますが…
udevでMACアドレス指定でethXの番号指定しているようですし、大丈夫…なのかなぁ……。
# USB-LANは所持していないし、USB-WLANはほとんど使わないから。(RaspberryPiに使ったが発熱シャレにならん。GigabitにFastEthernetが混じる方がまだマシ)

あと、どうでもいいですがアマゾンの商品ページの場合はURLが省略できるので覚えておくとよろしいかと。
今回の製品だと
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ET4KHJ2
ですかね。
# /dp/なんちゃら/ で商品ページに飛べる。
# 検索文字列なりだれかのアフィリ経由とかなしで商品ページ開けます。
補足コメント
noname#214079

字数制限のため途中で切れそうだったので、lsmod はこちらに貼りつけます。
> 他のethXデバイスとかどうなんですかね?
あまり理解できてないのですが、これの情報はもうなくて大丈夫ですか?

$ lsmod
Module Size Used by
nfsd 173901 2
nfs 265953 0
nfs_acl 12463 2 nfs,nfsd
auth_rpcgss 32143 2 nfs,nfsd
fscache 31978 1 nfs
lockd 61373 2 nfs,nfsd
sunrpc 143904 6 lockd,auth_rpcgss,nfs_acl,nfs,nfsd
loop 17810 0
snd_hda_codec_analog 65019 1
snd_hda_intel 21786 1
snd_hda_codec 63477 2 snd_hda_intel,snd_hda_codec_analog
snd_hwdep 12943 1 snd_hda_codec
snd_pcm 53461 2 snd_hda_codec,snd_hda_intel
arc4 12418 2
i915 321557 2
iwl3945 46431 0
iwl_legacy 47073 1 iwl3945
mac80211 171389 2 iwl_legacy,iwl3945
drm_kms_helper 22738 1 i915
drm 146387 3 drm_kms_helper,i915
iTCO_wdt 16945 0
snd_page_alloc 12867 2 snd_pcm,snd_hda_intel
cfg80211 113445 3 mac80211,iwl_legacy,iwl3945
iTCO_vendor_support 12632 1 iTCO_wdt
i2c_algo_bit 12713 1 i915
i2c_i801 12670 0
snd_seq 39512 0
i2c_core 19116 5 i2c_i801,i2c_algo_bit,drm,drm_kms_helper,i915
thinkpad_acpi 47494 1
pcmcia 32047 0
snd_seq_device 13016 1 snd_seq
acpi_cpufreq 12807 1
nvram 12897 1 thinkpad_acpi
cdc_ether 12534 0
snd_timer 22356 2 snd_seq,snd_pcm
snd 42761 13 snd_timer,snd_seq_device,thinkpad_acpi,snd_seq,snd_pcm,snd_hwdep,snd_hda_codec,snd_hda_intel,snd_hda_codec_analog
rfkill 18516 2 thinkpad_acpi,cfg80211
soundcore 12921 1 snd
battery 12986 0
mperf 12421 1 acpi_cpufreq
rng_core 12580 0
usbnet 17699 1 cdc_ether
mii 12595 1 usbnet
yenta_socket 22402 0
pcmcia_rsrc 17380 1 yenta_socket
pcmcia_core 17942 3 pcmcia_rsrc,yenta_socket,pcmcia
psmouse 59609 0
pcspkr 12515 0
serio_raw 12803 0
coretemp 12770 0
nsc_ircc 17389 0
tpm_tis 13190 0
irda 78603 1 nsc_ircc
tpm 17566 1 tpm_tis
evdev 17225 13
tpm_bios 12836 1 tpm
ac 12552 0
power_supply 13283 2 ac,battery
video 17459 1 i915
button 12817 1 i915
crc_ccitt 12331 1 irda
processor 27565 3 acpi_cpufreq
ext3 134152 1
mbcache 12938 1 ext3
jbd 47281 1 ext3
sg 21476 0
sd_mod 35425 3
crc_t10dif 12332 1 sd_mod
ata_generic 12439 0
ata_piix 25271 0
ahci 24917 2
libahci 18373 1 ahci
thermal 13103 0
thermal_sys 17752 3 thermal,processor,video
uhci_hcd 22337 0
firewire_ohci 26784 0
libata 125014 4 libahci,ahci,ata_piix,ata_generic
sdhci_pci 13576 0
sdhci 22377 1 sdhci_pci
mmc_core 62021 2 sdhci,sdhci_pci
ehci_hcd 39631 0
firewire_core 38753 1 firewire_ohci
crc_itu_t 12331 1 firewire_core
e1000e 122330 0
scsi_mod 135081 3 libata,sd_mod,sg
usbcore 104555 5 ehci_hcd,uhci_hcd,usbnet,cdc_ether
usb_common 12338 1 usbcore
投稿日時 - 2015-01-02 21:29:20
お礼コメント
noname#214079

ありがとうございます。
夕食後に再起動して
この変換アダプタにLANケーブルをつないでみると、
なんとネット接続されてしまいました!!
ドライバやモジュールのインストール等の操作は全くやっていませんので、
ドライバの問題ではないようです。

ちなみに、debian のパッケージサーチで「realtek」で検索すると
https://packages.debian.org/search?suite=all&section=all&arch=any&searchon=names&keywords=realtek
のように、ソースコード非公開の non-free のカテゴリーにパッケージが出てくるようです。
しかし、non-free をインストールできない設定でdebianを使用しておりますので、
このあたりを使っているわけではないようです。

買う前にはよく読まなかったのですが、
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00BBD7NFU/ref=cm_cr_pr_btm_link_2?ie=UTF8&pageNumber=2&showViewpoints=0&sortBy=byRankDescending
に「接続が切断される」という内容のレビューが複数ありますね。

後は、接続しなくなる原因が
本体の問題か、この変換アダプタの問題か、
ということですが、これは厄介です。

> /dp/なんちゃら/ で商品ページに飛べる。
そういうテクニックがあるのですね。
勉強になりました。

一応 lsusb,lsmod の結果は省略せずに全部貼り付けておきます。

$ lsusb
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub
Bus 002 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 003 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 004 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 005 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 001 Device 002: ID 0bda:8152 Realtek Semiconductor Corp.
Bus 005 Device 002: ID 0483:2016 SGS Thomson Microelectronics Fingerprint Reader
投稿日時 - 2015-01-02 21:24:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1076/3685)

>アマゾンのレビューでは「AX88179」という情報もありますし、 AX88179なのはUSB3版ではないかと。 MACアドレス伏せられてるから確認しようがありませんが。 ...続きを読む
>アマゾンのレビューでは「AX88179」という情報もありますし、

AX88179なのはUSB3版ではないかと。
MACアドレス伏せられてるから確認しようがありませんが。
補足コメント
noname#214079

すみません、
お礼の欄では No.4 の方の欄に書くべき内容を一部書いております。
No.2 の方の欄に詳しい内容を書き込んでおります。
投稿日時 - 2015-01-02 21:38:52
お礼コメント
noname#214079

こちらの方も度々お世話になりまして、ありがとうございます。
USB2.0とUSB3.0版があるのを気づかないまま
USB2.0版を購入しましたが、
USB3.0のポートがないマシンですので、助かりました。
投稿日時 - 2015-01-02 21:31:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 53% (2177/4068)

>AX88179なのはUSB3版ではないかと。 同じ製品でUSB2.0とUSB3.0版があるのか、 接続したインターフェースで切り替えられるのか…謎な製品ですねぇ…。 やはり現物ないと厳しい。 とりあえず…lsusbの結果が見たいところ。 蟹ならrealtekのサイトで見つかるやも知れませんし? # 8168と8169で面倒引き起こすよなぁ…。 RTL8152B辺りかな? http://www. ...続きを読む
>AX88179なのはUSB3版ではないかと。

同じ製品でUSB2.0とUSB3.0版があるのか、
接続したインターフェースで切り替えられるのか…謎な製品ですねぇ…。
やはり現物ないと厳しい。

とりあえず…lsusbの結果が見たいところ。
蟹ならrealtekのサイトで見つかるやも知れませんし?
# 8168と8169で面倒引き起こすよなぁ…。
RTL8152B辺りかな?
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=55&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false
とか。
補足コメント
noname#214079

> 後は、接続しなくなる原因が
> 本体の問題か、この変換アダプタの問題か、
> ということですが、これは厄介です。
っていうか、
この質問を投稿しているマシンにこの変換アダプタを取り付けて
テストすればいいだけの話でした。
件の中古マシンでは繋がっている時間の方が短い感じでしたが、
別マシンでは10分くらいブラウズしていても全く断線しませんね。
(このコメントもこの変換アダプタを使って投稿しています)
こりゃ本体の問題のようです。
投稿日時 - 2015-01-02 22:46:57
お礼コメント
noname#214079

こちらの方も度々お世話になりまして、ありがとうございます。
No.3 の方の欄ではこれを間違えて書いてしまいました。
投稿日時 - 2015-01-02 21:37:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1076/3685)

>同じ製品でUSB2.0とUSB3.0版があるのか、 >接続したインターフェースで切り替えられるのか…謎な製品ですねぇ…。 USB2版とUSB3版をAmazonがまとめたようになってるってだけで別製品だと思いますよ。 サイズのところでUSB2とUSB3を切り替えたら商品名変わりますし値段も異なりますし。 ...続きを読む
>同じ製品でUSB2.0とUSB3.0版があるのか、
>接続したインターフェースで切り替えられるのか…謎な製品ですねぇ…。

USB2版とUSB3版をAmazonがまとめたようになってるってだけで別製品だと思いますよ。
サイズのところでUSB2とUSB3を切り替えたら商品名変わりますし値段も異なりますし。
お礼コメント
noname#214079

ありがとうございます。
No.4 の方の欄をご覧になって下さい。
投稿日時 - 2015-01-02 22:49:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 53% (2177/4068)

>Bus 001 Device 002: ID 0bda:8152 Realtek Semiconductor Corp. r8152…みたいですね。 Debianのnon-freeには対応ドライバ入っていないのでパッケージ導入しても無理かと。 https://packages.debian.org/wheezy/firmware-realtek #4であげたURLからドライバのソースアーカイ ...続きを読む
>Bus 001 Device 002: ID 0bda:8152 Realtek Semiconductor Corp.

r8152…みたいですね。
Debianのnon-freeには対応ドライバ入っていないのでパッケージ導入しても無理かと。
https://packages.debian.org/wheezy/firmware-realtek

#4であげたURLからドライバのソースアーカイブ拾ってきて、
コンパイル&インストールでしょうかね。
# カーネル更新される度に処理が必要です。

現状は共通ドライバ辺りで動作しているのでしょう。
ディストリビューションにもよるのかもしれませんが、
共通ドライバだと動作が不安定になることがあります。
# CentOS6とかでr8168がr8169のドライバでも一応動作します。
# が、そのうち途切れたり…と不安定なことこの上ない。

ウチのはカーネル更新の度に…というのが面倒になったので
rc.localで読み込まれているドライバ判定してr8168がなかったらソース展開しているディレクトリに移動してコンパイル&適用するようにしています。
共通ドライバはブラックリスト入り。
補足コメント
noname#214079

3つあるUSB端子の中の一つに購入したアダプタを繋ぐと
ここは安定しているようでして
途中で切断されることなくネット接続できております。
残りの二つのUSB端子は
マウスなどを繋いだ時は問題なく操作できているようではあるものの、
USB端子からマザーボードに到達するまでのどこかに
不具合があるということのようです。
なお、OSや様々なソフトの起動、動作などは全く問題ありません。
ですので、ドライバのインストールなどはしませんでしたが
何とか現状のままで使い続けていくことができそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-01-05 00:32:07
お礼コメント
noname#214079

ありがとうございます。
もう一台のマシン(debian 7.7 AMD64)では
同じアダプタを用いてネット接続して長時間使用しても
断線になる気配が全くありません。
中古マシンの方では
3個あるUSB端子のうち同じ場所にばかり挿していたのですが、
残りの2個のうち
一方に挿すと1分くらいで断線し、
一方に挿すと10分以上全然断線しません。
ドライバのインストールを試して
全てのUSB端子で改善するといいのですが・・・
投稿日時 - 2015-01-04 09:53:56
  • 回答数6
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ