• 締切済み

USBな物をすべて認識しなくなる

win8.1 NEC VALUESTAR N です。 使い始めて1年ちょっと経ちます。 修理に出して帰ってきてから、(画面が突然真っ暗になる症状) 別の症状が出てきて困っています。 外付けのHD、ipod、プリンターなど、USBケーブルを使って接続している機器を突然認識しなくなるのです。 はじめは外付けHDの故障かと思いました。 それで新しい別メーカーのHDを買ってきて接続しましたが、それも認識してくれない。 そのほかにも、インストールしてあるはずのipodやプリンダーのドライバーが無いと表示されました。 ドライバーを新しくインストールして仕様可能になるのですが、そのうちにまたドライバーが無いと表示されます。 それでシステムの復旧をしました。 症状は改善されましたが、それも時間が経つとまたドライバーがありませんと表示されます。 何がどうなっているのか。 どこをどうすれば良いのか。 困っています。もう~・・・。 システムの復旧をしながら何とか使っておりましたが、今ではそれでもドライバーが復活しなくなりました。 もうもうも~。 未年なのに丑になってしまいそうです。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>使い始めて1年ちょっと経ちます。 >修理に出して帰ってきてから、(画面が突然真っ暗になる症状)別の症状が出てきて困っています。 修理されたのは保証期間内でしょうか? 保証期間内に修理されたときは修理後の保証期間が定められているはずです。 1年を超えても修理後の保証期間内であれば無償で再修理できると思いますので確認されると良いでしょう。 >何がどうなっているのか。 >どこをどうすれば良いのか。 あなたに出来る範囲を超えた故障と思われますので再修理を依頼してください。

• yakan9
回答No.2

> ドライバーを新しくインストールして仕様可能になるのですが、そのうちにまたドライバーが無いと表示されます。 > 症状は改善されましたが、それも時間が経つとまたドライバーがありませんと表示されます。 この2つの事象からすると、下記が悪戯している可能性が高いです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 当方が今回と同じようなことを把握しているのは下記のようなものがあります。 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html パスワード入力の不具合。 ともかくいろんなところで不具合が出ます。 一定しません。

• alien5
回答No.1

メーカー製パソコンですが、マザーボード関係のドライバーはすべてインストールされているのでしょうか。 それでも起こるようなら、マザーボードそのものが壊れている可能性があります。USB機器やドライバーを認識しないとかいうのはマザーボードそのものに問題がある場合に起こる症状です。 修理に出されてからということなら、修理元にそれを説明して、どのような修理をしたのか納得のいくように説明してもらうのがいいです。