• ベストアンサー

USB2.0の認識がおかしい

少し説明が長くなってしまいますがよろしくお願い致します。 USB2.0対応の外付けのHDD(ロジテック製)を利用しているのですが、PC本体のほうでどうも認識が不安定です。 接続したときに「高速USB機器が低速なポートに接続されています」といったようなメッセージが出てきます。そのたびにドライバの検索(インストール)が始まってしまいます。 違うポートに挿しても症状は変わりません。 もちろんドライバなどはインストール済みなので、同じドライバを何度もインストールするのは避けたほうがいいと思い、一旦「キャンセル」して上手く認識してくれるまで再起動しています。 最初きちんと認識しても(その時はドライバインストールが起動しない)たまに転送速度が明らかに遅い時があります。HDDだけではなく他の機器でも同じ問題が起きます。 対策として、 1、マザーボードメーカーのHP(AOpen)にて新しいドライバを入手してインストール 2、ウィンドウズのアップデート 3、使っている周辺機器のメーカーHPにて最新のドライバをチェック などを試してみましたが問題の解決には至りませんでした。 あと考えられるのは「winXPSP1」へのアップデートかなと考えているのですが、PCショップの店員さんからSP1にするとトラブルが起こる可能性がすごく高いと聞き、出来れば避けたいと思っています。 そこで最後の手段SP1にする前に、他に何か方法が無いかご教授頂ければと質問をさせて頂いた次第です。 皆様のアドバイスお待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

USBは1.1でも2.0でもコネクタ形状が一緒です。ポートがどちらに対応しているかは、OSのUSBドライバに何が使われているかで決まってしまいます。 (たとえPCのMB上にあるUSBコントローラ(Chipセット内蔵のIntelだろうが外付けNECだろうが) デバイスマネージャで、USB DriverがEHCI(=おおまかにUSB2.0 Driverの規格のことです)になっていることを確認してみてください。これがUHCIだったりOHCIだったりするとコントローラが2.0対応していても、FS(転送速度=12Mbps)しか出せません。Driverが正常に組み込まれていれば、HS(転送速度=480Mbps)を出せる「能力」があります。(ホストコントローラの初期化異常などで正常に組み込まれずFSで初期化されてしまうことがあります。この場合は「低速な」ポートになります。USB2.0出荷し始めの頃はそんなトラブルもあったみたいですが最近そういうのはあまり見かけませんが。そういうときはご質問のようなメッセージが出ることになります) 「能力」といったのは、まだ障壁があるからです。 USB2.0が普及する少し前、増え始めたUSB機器をたくさんつなげるようにするため、一部のPCでMB上にHUB(USBポートの増設器兼中継器)を搭載して、ポート数を増やしているPCが登場しました。このHubはFSしか対応していないため(USB2.0 HubコントローラをMB上に搭載しているPCはまずないと思います。)このHubにつながるポートは全てFSの「低速な」ポートになってしまいます。このポートにHSの能力を持つUSB2.0対応周辺機器を接続すると、ご質問のようなメッセージが出ます。この場合の確認方法は、デバイスマネージャでUSBホストコントローラの下のルートハブの下に、さらに汎用ハブがぶら下がっていれば、その可能性があります。接続したUSB2.0周辺機器がその汎用ハブの下につながっているなら、間違いありません。 どちらにしろ、USBのドライバに何が使われているか、デバイスマネージャで確認すれば判るはずです。FSの下にHSはつながりません。

その他の回答 (2)

• teram
回答No.2

自作のPCですか? USB1.1のところに刺してあるなんてことはありませんか? PCケース背面のはUSB1.1で2.0はMBから別だしと言うのが結構多いですよ。 その場合は全面刺しの5インチベイUSBユニット買って取り付けるとべんりです。 違ってたらごめんなさい。

• TT250SP
回答No.1

SP1いれるのが正攻法だと思いますが、確かに不具合多いので、不安でしたらWindows updateのページからUSB2.0のドライバを入手されたらどうですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/312/3/70.asp