• 締切済み

デジタル一眼レフの購入で迷っています

PENTAX K-50(18-135)を新品で購入(5万~6万円程?)と Canon EOS kiss X5(18-55)を姉から中古で(3万)で悩んでいます 予算は5~6万円までです 初めて買う一眼レフカメラで、 欲しい能力としては ・水や汚れ、衝撃などに比較的強いもの ・バッテリーが長持ち、もしくは単三電池などが使えるもの 出来れば持ち運びが良い物が望ましいですが頑丈なものを優先したいとおもっています。 そこそこ綺麗な写真が撮れれば良いと思っています 暗いところの撮影も綺麗だとなお望ましいのですが その辺はある程度妥協も仕方無いとおもっています。 日常的に撮るぐらいであれば18-55mmで十分なのでしょうか? 他におすすめのカメラがあれば是非お願いします! ご意見お待ちしています!

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

>・水や汚れ、衝撃などに比較的強いもの これ、ほんとうに必要だというのならボディだけで60万円以上のモデルになってしまいます。 キヤノンならEOS 1Dx。PENTAXには1Dxに相当するグレードの機種はありません。あえて言うなら645D? あと、一眼レフカメラはレンズ交換が可能で、レンズは取り外せます。 レンズが取り外せるということは、その部分に隙間ができやすいということになります。 さて、最近はスマホの台頭でコンデジの立場が微妙になってきました。 そこで、差別化を図るために高画質を追求したコンデジで評価の高い機種が幾つか出ていたはずです。 そういうのを狙ってみてはいかがですか? http://dc.watch.impress.co.jp/ 判断を人にまるなげするより自分で探したほうが愛着がわき長く使うようになると思いますよ。

bebebecchi
質問者

お礼

知識が乏しく、恥ずかしい質問をすいません! 参考になります!!!

回答No.4

一眼レフではないけどこういうものもあるが。 http://kakaku.com/item/K0000578465/ 気楽に持ち歩けるという点では、皆さんおっしゃるように防水・耐衝撃のコンデジのほうがいいかもしれません。大きめのポケットならはいってしまいますしね。

bebebecchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

noname#203454
noname#203454
回答No.3

入門用の一眼レフで防塵・防滴を求めるならペンタックスしかありません。 但し簡易的な物なので、過大な期待は禁物です。 ショックに対しては一眼レフは落とせば終わりです。 18-55mmは普通のコンデジの3倍ズーム程度の少し広角から少し望遠までをカバーし、18-135mmは7倍ズーム程度の少し広角から本格望遠までカバーしますが、ズーム幅を欲張った分性能的には厳しくなります。 気になるなら、量販店の店頭でそれぞれの焦点距離のレンズを付けてファインダーを覗いてみて下さい。

bebebecchi
質問者

お礼

ズームの件、とても助かりました! ありがとうございます! 自分の考えの甘さがわかりました!

回答No.2

図体は大きいし水にもホコリにも特に強くなく 足元に落とした日にゃあ「あああああ!!!!っ」 ってゆーのが一眼レフだと思いますよ コンパクトさと頑丈さ求めるなら逆方向かもしれない ストロボ外付けでレンズは簡単に脱着できるようになってて ケーブル差込口はラバーの蓋をペトッと閉じるだけ(EOS) かなり無防備です、コンデジのほうが意向に沿うかもしれない そして暗い場所ではどの機種でも上手く撮れないです EOS60Dなら中古で4万円台であります レンズは別売りですが広角で5千円のでだいたい賄えます (KISSX5の上位機種) 性能と価格の釣り合い的には良い買い物かと思いますが

bebebecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、もう少し検討します!

• tzd78886
回答No.1

>・水や汚れ、衝撃などに比較的強いもの これはこの値段ではペンタックスしかありません。とは言っても限界があるので、そういう用途には耐衝撃・防水コンデジを併用した方がいいです。 >日常的に撮るぐらいであれば18-55mmで十分なのでしょうか? 「日常的」が良くわかりませんが、全く新しく買うのならダブルズームを買った方がいいです。55mmでは大して遠くは撮れません。

bebebecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!