• 締切済み

海外医療費還付について

ShowMeHowの回答

• ShowMeHow
回答No.1

社会保険組合に請求するものです。 保険組合に用紙がありますので、それに記載し領収書や明細書のコピーを添付して送ると数ヵ月後に、同一疾患で日本で医療機関に受診した際にかかる費用の7割分を返還してくれる仕組みです。 子供だと1日4-5万+手術をしていれば(カナダの医療費には詳しくありませんが、米国だと)その費用が1/10くらい返ってくればラッキーくらいのもんです。  海外旅行の際は必ず、旅行者保険等に入りましょう。 クレジットカードとかの付帯で、入っているものはありませんか? 

Kensee
質問者

補足

返答ありがとうございます。 クレジットの付帯保険は未確認ですが、民間の保険に加入しています! ただ100万までの保険なので3日入院したらオーバーしてしまうといわれてます。 もし支払った医療費の10分の一しか還付されなければ医療費150万の場合 150万➖保険100万➖還付金15万=➖35万自己負担となりますか?