• ベストアンサー

「のです」と「のではない」について

he-goshite-の回答

回答No.3

>。「のではない」は単純に「のです」の否定ですか。 とのご質問に 単純にお答えすれば,    そのとおりです。   No.2の回答で 説明は尽くされている"のではないか"と思います。   ただし, 上の二つの表現は,意味で考えればそのとおりですが, 日本語文の「文体」としては異なる文体で表現されているので, この様に並べて比較するには注意が必要です。 「のではない」は普通体と呼ばれる文体であり,「のです」は丁寧体と呼ばれる文体で書かれています。 このことを意識した質問をするには, 「のではない」は,「のだ」の否定ですか? とか, 「のではありません」または「のじゃありません」は,「のです」の否定ですか? などと訊いてほしいです。 そうすれば,お答えとして 全くその通りです。 と書くことができるでしょう。

honskii
質問者

お礼

あけましておめでとう。 文体のニュアンスを詳しく教えてくれて本当にありがとうございました。勉強になりました。