• ベストアンサー

娘(中3)の進学について

普通科の進学高に受かる実力があるのに、今日の進路説明でパソコンの授業のある情報学科に進みたいと言い出しました。普通科は家から10分もかからないのですが、情報学科のある所は電車で40分、バスで10分程かかります。普通科を出て、情報学科のある大学か専門学校に行けば良いと思うのですが、聞きません。こういう場合の対処はどうすれば良いでしょうか? ちなみに上の娘は普通科を何とか受かり、今2年ですがついていくので精ー杯な状態です。下の子のが細めに勉強します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.9

親の立場に立つと、質問者様の気持ちが分かります。 我が家でも三年前に似たような事が有りました。 娘さんが本当に情報学科で何を学びたいのか。 #8さんのような例も有ります。 しかし、単にパソコンを使って授業が有るという一面だけで情報学科へ憧れている事も有ります。 情報学科のある学校のパンフレットを取り寄せ、授業内容や卒業後の将来のことなど、家庭の経済的なことも含め親子で十分話し合いましょう。 中三では、ほとんどの子供が自分の将来を現実的な目で描けないと思います。 社会を見る目などは親の方がしっかりしているでしょう。 親が何故普通高校という進路選択を勧めるのかも理解してもらうと良いかと思います。 しかし、子供の人生でも有ります。 お互い納得いくまで話し合いましょう。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。学校案内など良く見て、本当にやれるか、又は普通科にするか良く話す様にします。

その他の回答 (8)

• discovery
回答No.8

私の中3の時と同じような状況なので、私の場合どうだったかを参考までに・・・。 私は、情報処理を学びたくて情報科のある高校を希望していました。 ところが担任からは、「○○高校(普通科で地元トップクラス)の方が良いのでは。」「大学出てからでも情報は勉強できる。」と言われました。 でも私はプラグラマになるという夢がありましたので、希望通りの高校へ行き、高卒ですぐプラグラマとして働き出しました。 あの時普通科に行っていたら、21歳で結婚・出産、23歳で家を建てて・・・と今のようにはならなかったと思うと、本当に自分の行きたい道を進んで良かったと思ってます。 将来の夢や希望がなく、何となく流されてる若者が多い中で、自分で明確な目的を持てる事は素晴らしいことだと思います。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。貴重なご体験有難う御座います。内の場合、普通科に行くために高い授業料を払い塾に行ってまして、それまで何も言わなかったのに、情報学科のパンフレットを見てから言う様になったので、どの位考えているのか不安に感じます。挫折しないか良く相談してみます。

• kensan39
回答No.7

もう曲がり始めていますね そのまま進めるしか、無いでしょう 人生は、真っ直ぐいけるとは限りませんから それで、ヨシとしなくてはいけないですね キット途中で挫折しますから その時の為に余録を残して対処しましょう なお、あなたの思いは間違いは無いのですが 人は思う通りには、成らない物です でも言うだけは言って、喧嘩をしないで 最後は折れて下さい  あなたの人生では有りませんから

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。娘の人生ですので、良く考えてみようと思います。

• atom3
回答No.6

情報学科にするか普通科にするかは将来どのような職業に就くかで決めたらどうでしょうか? 普通に事務員をやるならどちらでもかまわないでしょうし、大学で特別なことを学んでパソコン以外の専門職に就きたいなら普通科のほうが有利です。 お子さんはパソコンで何をしたいのでしょうか? その辺から話合われたらどうでしょう?

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。何をしたいのか良く聞いてみます。

• myu2001
回答No.5

内容は何となく理解できるのですが、細かい部分も表記した方が良いかもしれませんね。 何故娘さんは情報学科に進みたいのか? その情報学科はどんなメリットがあるのか? 娘さんは将来のビジョンを考えてるのか? kianuさんは何故情報学科が反対なのか? 何故普通科に行かせたいのか? 逆に何故反対なのか? 以上補足お願いします。

kianu
質問者

お礼

家内が地域1番の普通科にいくものと思ってましたし、パンフレットの授業風景を見てからここにすると言い出したので、戸惑いがあるのと思います。情報学科に反対はないのですが、朝が早くなるのも不安みたいです。1度良く相談します。

• Veil
回答No.4

情報学科で良いじゃないですか 普通やりたい事があって高校の学科を決める子は少ないと思いますよ 私は工業高校の電気・情報科から大学に推薦で行けました。受験勉強なんてしてません。楽しい3年間でした

kianu
質問者

お礼

自分もそう思うのですが、パンフレットのイメージで即断するのもとも思います。本当に何がしたいのか聞いてみる様にいいます。

• 11qqaazz
回答No.3

行かせたくない理由はなんでしょうか? 教えてください。 大きく間違った選択をしてないなら、希望通りさせてあげたらどうですか。 通学時間は普通程度ですし反対する理由が分りかねます。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。反対する理由は朝が早くなるのと世間体でしょうか?

• kzkz009
回答No.2

目的があってその道に進みたいって言っているだから 子供の好きなようにさせたら良いじゃないですか・・・ TBS系列のTVドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の教育ママゴンみたいですね・・・ 但し金銭的事情であれば現在の家庭の経済状態を十分に説明し把握させて、あきらめさせる必要もあるかと思います。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。実は家内が朝早くなるのがイヤなようです。

• anjash
回答No.1

事務員で自活に興味ないなら、普通科。 事務員が嫌で自活がしたいなら、専門学科が良いです。 大学から始めても、センスに欠けます。それだけ、苦労します。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。大学からだと遅いでしょうか?