就職か進学か?卒業後の進路に悩む高専情報系学生の選択

このQ&Aのポイント
  • 高専の環境に嫌気がさし、専門科目の成績が悪いことに悩む現役高専情報系学生。
  • 大学進学に期待していたが、学力や希望に迷いが生じてしまった。
  • 専門科目の不安や経験の不足により、就職と進学の選択に悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職か進学か

卒業後の進路に悩んでいます 現在、とある高専の情報系学科の4年生です。 進路についてですが、まだ先があると思って何も考えずに過ごしてきましたが、 悩み始めてきました。始めはただただ、高専の環境が嫌いで、 専門科目も殆ど好きになれず、試験で成績が悪いのは大抵が専門科目。 今までは、どこでも良いから早く大学に入ってサークルなどを掛け持ちしたり合コンしたりと 期待を膨らませていたのですが、自分の学力など 色んなことと向き合ってみるとどうするべきなのか全く分からなくなってきました。 学科での席次は、40人中30人目~35人目くらいといったところです。 進学するとしたら、偏差値40代の地方国立大学にするつもりでしたが なにせ専門科目が苦手なので、大学に行ってから勉強に付いていくのも不安です。 特に「こういう仕事がしたい、こんな事を勉強したい」 という希望や夢なども無いです。 専門科目が身についていないから働くことに対して不安がある、というのもあります。 こんな僕は、就職と進学、どちらにするべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigonoki
回答No.2

ええっと。良くわからないのですが。今、高専の4年生で、大学に行きたいということは、高専を5年生で卒業後、大学の3年生に編入するという意味でしょうか。  高専から大学への3年生への編入の場合、大抵の人が、大学院に行っているようですね。  理由の一つめは、いまどきの大学生は、3年生の1月頃から、就職活動をしなければならないからです。あなたが、大学の3年生に編入学すると、大学に慣れたと思った頃には、もう就職活動をしなければならなくなります。  理由の2つ目は、高専からの編入学の場合、高専の単位がすべて、大学1年生、2年生の時に取るべき単位として認められる訳ではないので、大学3年生、4年生の時に、それらの単位を取る必要があります。そのため、普通に大学に入った人より、頑張らないと卒業単位が取れません。それらの理由により、高専からの編入の人は、大抵の人が大学院に行く事になるのです。  今の専門科目の勉強すら嫌なのに、それに耐えられるでしょうか。  後、編入学というのは、ある意味裏道なので。高専の先生に相談する必要があるでしょう。多分、文学部とかにはいけないと思います。基本は同系統の学科で、頑張っても同じ工学部とかになると思います。  もうひとつの方法は、普通に大学受験する方法ですが。普通の人より、2年浪人した形になる上に、中学時代は成績優秀者でも、大学受験の問題は解けなかったりします。高専では、大学受験科目の時間数が、普通科の学校に比べて少なかったり、教科書が易しかったりするからです。  「こういう勉強がしたい」という意識のない人にお勧め出来る道ではないと思います。みんな大学受験科目の勉強をしていない中で、それらの科目を勉強するには、強い意思が必要だからです。  もう後1年しかないなら、素直に就職した方が良いと思いますけれどもね。  何かすごい「これがやりたい」という意思があれば別ですが。  ちなみに。普通に大学受験されるつもりでしたら、模試は受けておく必要があると思います。進学校の3年生ならば、月に1回ぐらいは模試を受けています。『偏差値40代ぐらいの地方国立大学』ではあいまいすぎると思います。自分の実力は知っておくべきだと思います。

その他の回答 (1)

• vollgins
回答No.1

今は時期が悪いから、大学に行くんだな。 そして、遊び回りたいなら一つ質問だ。 お前は暑いのと寒いのだったらどっちがいいんだ? 暑いほうがいい →http://xn--0xq78skybd0d.seesaa.net/article/122801458.html 寒いほうがいい →http://www.scorenavi-univ.com/hokkaido/6/ この辺なら楽に入れて、楽に卒業できて、就職もそこそこいいぞ ちなみに俺は北見工大卒だが、琉球大学の方が女の子が多いからおすすめだ。 工業大学は女の子の比率が低いからな!! 大学でイイ彼女を見つけたら、社会人になってからだと出会いが少ないから大事にしろよ