• ベストアンサー

12月28日 (日)NHKで夜放送した番組の疑問

テーマは運を良くする方法でした。 見てない方もいると思うので、 疑問は、番組が作った新聞紙に、写真が何枚か掲載されてました。司会者が、2人のゲストに何枚あるか数えて下さいと。ゲストは全ページめくり数えました。1人は数ぴったし。ところが2人とも不正解。理由は、2ページ目の下にでかく、答えが書いてあるのでした。なぜこれが運と関係あるのか疑問なんです。もしかして、運が良い人は、与えられたことに対し、見逃さない、隙がない、冷静と、言いたいのでしょうか?

  • er5760
  • お礼率57% (182/315)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

番組は観ていないですが、質問者さんのご指摘が合っていると思います。 運のある人は、ちょっとした事に気付くとかそういったことを言いたかったのではないでしょうか。 要は運という事を科学的に説明しようという事だと思います。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 私もあの番組は見ました。  新聞を捲(めく)って写真の数を数える。 これと運の良し悪しは直接結びついてはいなかったと思います。 それより卒業写真がスマイル顔かどうかと運の良し悪しを関連づけて説明してくれていたと記憶しています。  新聞の紙面のどこかに写真の数は52と書いてある。 これを目賢とく見付けるか、写真の数だけを必死になって数え続けるのか。 そこを見ていたのです。 その人の視点の広さを見ていたのです。 私は着眼が面白いと感心しました。 ● 私たちの人生にも同じことが言えるのです。  目先のことだけに追われていると、本当の答えがなかなかみつけられない。 人生の答はそこらじゅうに書いてあるのに。 ちょっと一息入れて、視点を変えてごらんなさい。 今まで見えなかったものが見えて来ませんか。  そんなことを教えてくれていたように思います。 

回答No.3

そうですね 浮き足立った行動をとらず、地味にコツコツといったところでしょうか?

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.2

こんばんは >運を良くする方法 ですか、NHKの番組は見ていませんが何となく分かります。 私の独自の解釈になりますが、自分の目的、気づく、活用となります。(直観) >もしかして、運が良い人は、与えられたことに対し、見逃さない、隙がない、冷静と、言いたいのでしょうか? とは、違うと思いますよ。 説明すると、新聞とはどんなものであるか?を考えると分かり易いと思います。 新聞とは、最新の情報を得るものである。現在では、インターネットがあるので、そうとも言えませんが。 運が良いと云う人は、自分の目的のために、あらゆるものを最大限に有効に活用することができる人であるということです。 そのためには、たくさんの人と対話することが必要でしょう。 そうすることで、自分に必要なものが見えてくると思いますよ。 誠実な人との人間関係は、良くしたいものです。では、では。

関連するQ&A

  • 【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】

    【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】 明石家さんまはゲストのひな壇芸人、ひな壇芸能人に一通り答えを聞いていきます。 途中で正解が出ても全てのゲストに聞いて行きます。 で、全てのゲストに聞き終わった後に正解VTRを流してトークを繋げて行きますので明石家さんまの収録時間は物凄く長くなります。 で、我々、一般人が放送で見るのはゲストの面白い珍回答の選抜映像で、その後に正解者→明石家さんまのトークと繋がっていき茶の間は大爆笑で、やっぱり明石家さんまは司会のフリがベテランでやっぱりバラエティ番組の司会は明石家さんまだと思われています。 若手司会者が正解が出ても質問を続けたらブチ切れられますよ。 この差だったんだと落胆しました。

  • 正月番組で放送の『世界一高価な物』

    今年のお正月の番組で ユンソナ司会で『子供の疑問に答える』と 言う番組を放送していました。その番組の中で、 『世界一高価な物は?』と言う問いの答えは、 日本の町工場にある、100g700兆円とすると言う粉(?)でした。 その粉が何か思い出せません! 知っている方教えてください!

  • 3月17日(金)pm7:00のマジックの番組

    Dr.○○さんの番組での疑問。 石田純一さんの携帯が車に置き忘れていて 地下駐車場にてマジックで取り出す場面・・・。 どう考えても・・マジックとしても納得がいかないことがありました。 マジックは必ず「タネ」があるのはわかっていても楽しいです。 車に置き忘れた携帯を、車の横の壁の向こうから 手を入れて壁を通り抜け、車のドアを通り抜け取り出す。 いつもならびっくり楽しくドキドキして観ます。 ・・が。 ■偶然にも石田さんの車が選ばれたこと。 ■ナンバープレートが「日テレ」と書かれてあったこと。  (勿論、タレントのプレートですから見せるようにはしない)  ・・・と思うのですが、最初からそうなってあった様な・・。 などなど・・色々考えると番組全体の人たちが全て仕組んであった ・・というように特に感じてしまい楽しみが半減してしまいました。 ご覧になった方・・どう思われましたでしょうか? 番組全体が一体となって、驚いてみたり、ゲストの人が びっくりしていたり、司会者が「これは凄い!!!!!」 などといっていること自体が不自然に見えてしまったんですが。 どうなんでしょうか? 文句や、クレームめいたことを書いてるのではなく・・。 テレビ番組の仕組みとしてそのようなことは沢山あるのが 当たり前なのでしょうか?? 変な質問を書いたように思うのですが・・。 なんか気になったので、ご覧になった方の意見を聞きたい気がして 書かせてもらいました! よろしくお願いいたします!!

  • 過去に放送された番組情報を知りたいです

    子供が、私が仕事に出かけている間に見たテレビショッピングの商品が欲しい、と言います。 チャンネルも商品名も覚えておらず、その商品の特長だけを説明するので、それと日時を手がかりにネットで検索をしてみたのですが、分かりません。  該当しそうな商品が数点あるのですが、まず、通販会社のサイトでは、「何日何時に、どのテレビ局で放送した」という情報がありませんでした。  テレビ局のサイトや番組表を配信しているサイトでは、過去の番組表を見ることが出来ませんでした。  同じ曜日の同じ時間に、同じ番組を放送するだろうか、と思って一週間後の番組表を見てみましたが、その時間にテレビショッピングをしているテレビ局はなく(おそらく特番なのでしょうが)、こちらも分かりませんでした。  一番手っ取り早いのは、子供が番組を見た日の番組表をチェックすることだと思うのですが、過去の番組表を確認するにはどうしたら良いのでしょう?  運の悪いことに、直後に資源回収があって新聞を出してしまったので、新聞で調べろ、というお答えは勘弁願います。

  • とんねるず 特番

    とんねるずは特番の司会にお声が掛からないのですが何故なのでしょうか?なんだかんだ言って二人は実力はありますし、せめて石橋貴明司会の番組(ゲスト出演者の多い番組など)があってもおかしくはないと思うんですが。

  • この発言(英語)の意味がわかりません

    売れっ子5人組がもつテレビ番組において、メンバーが料理をして、ゲストが試食するというコーナーがあるのですが、先日は米国からセレブ女性がゲスト出演してました。 司会を務めるメンバーの一人が、ゲスト女性に好きな男性のタイプなどの質問をしていた時だったと思います。司会とは別のメンバー一人が、ゲストを意識しながら、渋めのポーズをとっていました。(笑えました!) そして、ゲストの女性がそれに気付き、司会に「He has a look...him...」というような事を言って、ほがらかに笑っていました。 その発言の訳が、(正確には覚えていませんが)テロップで「彼、決めてるわね」と出ていました。 「He has a look...him...」(こんな風に私には聞こえました)と、「彼、決めているわね」が、どうにも結びつきません。 私の勉強不足なのでしょうが、調べてもそれらしい答えが見つからず、なにか手がかりをつかめれば・・・と思い、こちらで質問させていただきました。 発音をきちんと聞き取れなかった可能性もあります。 「それは、つまり、こうではないですか?」というお答えでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • チキチキチキンと聞こえたが・・・

    昔15年位前?バブルガムブラザースが司会を していた、深夜番組のテーマ曲?でした。 ゲストを招いてコント?トーク?などをする 30分くらいの番組で・・・ アップテンポな曲で♪チキ、チキ、チキ、チキン♪ と聞こえたのですが・・・なにぶん曖昧な記憶で すみませんが、この番組以外でも聞いたことがありました。 誰か知っていたら情報お寄せくださいm(__)m

  • にゃんこ先生、夢の中でクイズ番組に出るが答えれず、司会者の正解に納得する

    にゃんこ先生といいます。 先日、夢を見ました。 夢の中で自分がクイズ番組に出て、司会者が出す問題に答えていました。 とてもリアルな問題で、うーんと悩んだりするものの、答えが分からにゃかったりしました。 その後、司会者が正解を言うと、にゃるほど、とすごく納得したりしました。 しかし、よくよく考えると、同じ自分の脳の働きで夢を見ていることにゃのに、後で司会者は正解を言うのに、その前の回答者での立場では正解をどうしても思いつきませんでした。 起きている時には、自分で自分にクイズを出すにゃんてありえないと思います。 このような夢ってありうるでしょうか。 どのような脳の仕組みにゃのでしょうか?

  • がんばった大賞9 の木村拓哉と草なぎ剛

    「がんばった大賞9」でスペシャルゲストとして木村拓哉さん、 司会で草なぎ剛さんが出演していました。 ふたりのやりとり、番組を見た感想を教えてください。

  • はなまるの司会者が犬猿の仲って?

     今日の中日新聞の週刊誌の広告に書いて有ったけど TBSテレビの「はなまるマーケット」と言う番組の 司会者の2人(薬丸さんと岡江さん)が犬猿の仲って 本当ですか?小学館発行の女性セブンを買う以外で、 詳しく書いてあるページが有れば、ぜひ、教えて!