• ベストアンサー

数学が出来なすぎて…割合と比の問題ですが、

おみみ こみみ(@dreamhope-ok)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

300人が全校生徒の60%にあたるとき、 全校生徒の総人数が300÷0.6でもとまるようなのですが、なぜ割ってしまうのかわかりません。想像が出来ないのでどうにか文で説明していただけたら嬉しいのですがお時間よろしい方ぜひお願い致します 全校生徒の人数をXとおくと、 Xx0.6=300 X=300÷0.6=500

question_april
質問者

お礼

私にとって解りやすい式でした! 有難うございました

関連するQ&A

  • 中学数学 方程式を作る問題

    何人かの生徒がいます。カードを1人6枚ずつ配ると18枚余り、7枚ずつ配ると5枚足りなくなりました。 1 生徒の人数をxとして方程式を作りなさい。 という問題があります。6xと7xはすぐに分かったのですが、18と5の符号がわかりません。解答は6x+18=7x-5 となってますが、-18, +5ではないのかと考え悩んでいます。 わかりやすく説明してくださるかはいらっしゃいますでしょうか。

  • 数学の問題

    回答方法がわかず困っています。 お願いいたします。 2万個以上の品物を何人かの人で作ると8時間かかった。いま、人数を8人増やし、各人が1時間に作る品物の数を5個ずつ減らしたところ7時間で作り上げた。また、最初の人数より8人減らし、各人が1時間に作る品物の数を最初より11個ずつ増やしたところ9時間で作り上げた。最初の人数は何人だったか。

  • 数学の過去問であった問題です。。まったくわからないので教えてください!!

    この、問題がまったくわからないので、できるだけ詳しく説明してくれればうれしいです。。 ↓↓この問題です!! ある中学校の3年1組では、すべての生徒が文化部、運動部のいずれか 一方に所属している。このうち、文化部に所属している生徒数は、、 22人、運動部に所属している生徒数はこの学級全体の人数の1/3より4人多い。このとき、この学級全体の人数は何人か、求めなさい。 こうゆう問題なんですが、この問題の解説を教えてください!! *1/3というのは3分の1という意味です。。

  • 割合の問題について質問です。

    割合の問題について質問です。 ある中学校の生徒数は去年は男女合わせて1400であったが、今年は男子が20%増え、女子が10%減って全体では40人増えた。 今年の男子、女子の人数を求めよ。 去年の男女をx、y人とおく方法はわかるのですが、 今年の男子、女子の人数をそれぞれx、y人とおくと、 x+y=1440 100/120x+100/90y=1400 と書いてありました。なぜ100/120と100/90になるのかわかりません。 例えば120%を%から割合に直すのに120/100と表すのはわかりますが、分母が100以外の数になると少し混乱してしまいます。 この辺りを詳しく解説していただける方いましたらお願いします!

  • 今度

    全校生徒の前で、一人で文を読むことになりました。 今からもう緊張しまくってます。 なんか、緊張しないで読める方法見たいのないですか?

  • 割合の問題

    問1. 先月の工場の製品Aと製品Bの生産量の比は10:7であった。 今月は製品Aは5%減り、製品Bは7個増えてA,B合わせて370個だった。先月の製品Aをx、製品Bをyとして連立方程式をたて、 先月と今月の生産量の合計をもとめなさい。 問2.ある学校では空き缶を集めており、8月は2年生と3年生あわせて38kgだった。9月は2年生が50%増え、3年生は25%減った が3年生のほうが6個多かった。8月の2年生の集めた空き缶をx、3年生の集めた空き缶をyとして、連立方程式をたてときなさい。 問3.ある学校の生徒がA駅からc駅まで行くことになった。   A駅からC駅までは一人片道420円で、途中のB駅からC駅は一人片道310円で、最初は全員がA駅から乗る予定だったが、数人が途中のB駅から乗ったため、集団割引の20%が適用されず、最初の合計予定額より1750円多くかかった。 またB駅から乗った生徒数は、全生徒数の20%より1人多かった A駅から乗った生徒をx、B駅から乗った生徒をyとして連立方程式をたて生徒の人数を求めなさい

  • 高1数学

    45人の生徒のうち、野球が好きな生徒は32人、サッカーが好きな生徒は28人、どちらも好きな生徒は23人である。このとき次の人数を求めよ。 (1)どちらも好きでない生徒 (2)サッカーは好きだが、野球はすきでない生徒 答えと計算方法 を教えて下さい

  • インパクトのある演説…

    生徒会書記に立候補した、中1女子です。 書記の立候補者は7人いて、 なれる人数は3人です。 私は、あまり顔も知られていなく、 人脈も浅いため、落ちる可能性が高いところです・・・ 選挙運動もあまり行っていなかったので 名前があまり知られていないと思います。 なのでインパクトが強い演説にしたいと思っています! ですが、まったく思いつきません・・・ ただ目立てばいいという話ではないですよね>< 本題ですが、一人二分以内で、全校生徒の前で演説をします。 全校生徒は800人ちょいいます。 原稿は丸暗記なので そろそろ覚えないとまずいです。 ずうずうしいお願いですが インパクトがある演説を考えていただけませんか?? この質問に補足する

  • 数学の質問です

    ある学校で生徒への説明会を行うことになり、用意された長机に生徒を座らせることにした。このとき、ひとつの長机に6人ずつ座ろうとすると4席以下の空席ができ、4人ずつ座ろうとすると12人以上が座れなくなった。また、長机の半分には6人ずつ、もう半分には4人ずつ座ろうとすると5人が座れなくなった。生徒の人数は何人か? 1、45 2、47 3、49 4、51、 5、53 途中計算も書いてもらえるとすごく助かります!

  • 少人数の高校で悩み…

    僕が4月から入学する高校は、地元の高校で人数がとても少ないです。全校生徒で、156人程度です。僕は、もうちょっと出たところの全校生徒が1000人近くいる高校を受験しようと思ったのですが色々都合があって結局、地元の高校を受験して受かりました。今でも、後悔してます… やっぱり、人数が少ない高校であると行事や学校生活もつまらないと思います。こういう高校であると楽しい学校生活が送れるのかとても不安です…。少人数の高校で何か得することはありますか?何かあれば教えてください。