• 締切済み

壁厚を知る方法

中古マンションを購入しようとしています。 隣家(隣室)との壁厚(スラブ厚)が知りたくて仲介の不動産会社に問合せたところ、管理組合が完成図書(設計図書)を見せてくれなくて確認できないという回答が来ました。 そこで、お伺いしたいのですが、こういう場合他に壁厚を知る方法はありますでしょうか。 例えば、業者にお願いしてパルス音を使った測定をしてもらうなど。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

(スラブ厚)=床の構造体の厚さですよ、壁の厚さはスラブ厚とは言いません。 問題は、戸境壁の構造でしょう。RC造なら隣の音は先ず聞こえません。ボード壁なら聞こえます。 一般的にファミリータイプのマンションならRC造です。ワンルームの場合はボード壁の場合がほとんどです。 *図面を見ない限り、壁厚を知るすべはありません。

回答No.2

もう一度、不動産屋に申し入れるのが、良いと思います。 中古マンションという事は、当然、所有者が居て、その所有者が、売りたいので、 不動産屋に、仲介を依頼した、という事でしょう。 管理組合は、今のところ、他人から、設計図書(竣工図)を見せろ、と言われて、 個人情報が云々とかの、後からの苦情が心配で、見せないのでしょう。 では、所有者が、設計図書を確認したいと申し入れたら、どうでしょうか。 管理組合の構成員である所有者が、設計図書(竣工図)を確認するのは、 当然の権利であり、管理組合も抵抗出来ない、でしょう。 不動産屋から管理組合に申し入れても、確かに、単純に解決するとは思えませんが、 不動産屋がお願いに行く、と所有者が管理組合に、協力依頼すれば、 管理組合も抵抗はしないでしょう。 このように、理屈通りに動けば、先方も理屈通りに動くものです。 今回の場合は、不動産屋が面倒くさいと思っているか、思いのほか能力が無い、 可能性があります。 能力が有れば、所有者に一言お願いすれば、そして、所有者の代理人として 設計図書(竣工図)の確認したいと言う趣旨を、申し入れれば、それで断る 管理組合は無い、と思います。 以上の意図を不動産屋に申し入れ、「貴方が責任をもって、やるべきことですよ。」と 理解させれば、回答を持ってくる、と思います。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

販売時パンフレットに戸境壁○○mmと載ってたりしますが、それも入手不可か記載されてないのでしょうか。売主が持っていたりすることが多いですがいかがでしょうか。 あとは三井のリハウスは、販売時パンフレットのライブラリーがあるんですかね…10~12年くらい前までのマンションのものでも売主が持ってないパンフレットでもコピーを持ってたりします。 いちばん確実な設計図ですが、だいたい管理人室に保管されていると思いますが、不動産屋さん同行で管理人さんに直接「購入検討してます。隣との遮音性(?)が気になるので、図面は見せていただけないと思いますが、○○号室の戸境壁の厚さ寸法だけ知りたいので教えていただけませんか」と申しでてみてはどうでしょうか。おそらく居住者でもないのに図面を見せて構造や間取りを教えるのは防犯上よろしくないのかもしれません。