• ベストアンサー

ノートパソコンの価格の差は・・・

ノートパソコンの値段の違いは、どこに由来しますか? 「ワープロ」利用については、あまり差がないと聞きました。遊びでゲームをするときなどは、スピードが求められるので差がつくとも教えられました。確かに、高いマシーンの方が、安いものより塗装が美しいようにも見えます。 CPUの差を体感するのは、どのような瞬間なのでしょうか。御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

画像、動画などデータ容量大きなファイルの処理スピードに差があります。 ワープロ・表計算ソフトにおいても、画像を大量に張り付けたファイルでは能力に低いパソコンはファイルを開くのも時間がかかります。 インターネット利用でもデータの大きなホームページは開くのに時間がかかるでしょう。 CPUだけでなく塗装も含めメモリー・ハードディスク・マザーボード・モニター・キーボード・バッテリー等の差もあるでしょう。 最近はハードディスの代わりにSSDを搭載したノートパソコンもあります。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 付属ソフトの内容で価格差はあるようです。 パソコン自体の能力が同じでも大量に付属ソフトが入っているパソコンは高くなるようです。 使用目的に適したパソコンを購入することが理想でしょう。

ErikaErikaErika
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはり、大きな動きをするには、相応の機能が必要なのですね。詳しい御回答に重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.4

いろんな条件があるでしょう。 高性能のCPU搭載や高容量ハードディスク、SSD搭載、メモリーの容量など。あと、国産PCは性能の割に余分なソフトが入っているため、値段が高いようにも思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。わかりました。 たしかに国産PCには意味不明なソフトがインストールされていますね。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

画像処理や動画編集などすれば解ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。またよろしくお願いします。

• shintaro-2
回答No.1

>CPUの差を体感するのは、どのような瞬間なのでしょうか。 3Dのグラフィックの美しいゲームをするとき(ビデオカードを使わない場合) 動画の再生、保存、編集をする時 エクセルで重いマクロを使う時など ネットサーフィンだったら差はでません。

質問者

お礼

PCの機能をフルに活用されておられるのですね。動画の保存は初歩レベルながら、やったことがあります。御回答に御礼申し上げます。ありがとうございました。