• ベストアンサー

熟年者用のノートパソコン価格の目安

ワープロ世代の父から、ノートパソコンの購入を頼まれたのですが、ゲーム等の余計な機能の無いもので使い安いものを選びたく思っています。が、私も初心者なもので戸惑っています。 そこでお聞きしたいのですが、WindowsXPに、エクセル・ワード・パワーポイントだけが使えれば良いという希望の時、幾らぐらいを目安にしたらよいでしょうか。値段は中古のもので結構です。また、CPU、メモリはどのくらいを目安に選べばよいでしょうか。 また、Office2000のほうが軽いと聞いたのですが、これだとOfficeXPのファイルを開けないなど、今後色々困るのでしょうか? もしよければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●持ち運びしないのであれば、 15~16インチ液晶タイプ…で、 CPU:Pentium4(Celeron)1.7GHz以上 HDD:20GB以上 メモリー:256MB~できれば512MB で十分です。 (ソフマップ中古相場で11万円ぐらい) ●安さを求めるなら、 CPU:Pentium3-M 1GHz以上 (ソフマップ中古相場で9万円ぐらい) ●性能を求めるなら、 PentiumM、CeleronMです。 ------------------------------------------ ●Office2000のほうが軽いですが、さほど変わりません。 ●OfficeXPのファイルを開けない可能性はあります。 (保存形式をしっかり統一してやれば、大丈夫です。) 以上

参考URL:
http://used.sofmap.com/used/default.asp
kaminarimonn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。明日探しに行って見ます。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

まず Office2000とOfficeXPですが、現在世の中でこれらが混在していますがファイルの互換性で問題が起きたということは聞いていません。従ってNotePCの中古ということでしたらOS・Officeとも2000で十分だと思います。 なお、PowerPointが必要でしたらOffice2000PersonalではなくてOffice2000Professionalになります。 ハード面ですがNoteで将来増強する必要はないということでしたらメモリーは256MBあれば十分でしょう。CPUについてはなんでもよいかと思います。 この中古をどこで買うかですが大きなパソコンショップ・カメラ店あたりで現物をごらんになった方がよいでしょう。この時にOS,Officeのライセンスが完全なものを選んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。PROFESSIONALですね。探してみます!

回答No.2

希望構成内容から考えて、デルコンピューターの15万円位で充分かと思います。 ここのHPでは自分で色々カスタマイズできますが、最低にしておけばよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/
質問者

お礼

なるほど。カスタマイズわかりやすいです。ありがとうございます。

• swat1106
回答No.1

一回問い合わせしてください。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。使用スペックで見積もってみます。