• 締切済み

新幹線の屋根の色は汚れ?

新幹線の屋根が白ではない色が普通ですがあれは汚れ?掃除できないの?

みんなの回答

回答No.2

汚れです。 写真のように屋根も本来は白です。 グレーの線状の部分は点検用の通路としてグレーの滑り止め塗料が塗られています。 側面、全面は自動洗浄機や手作業で洗車しますが屋根は停電させないと登れませんので実質的に工場で塗り替えるまで清掃することは有りません。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

新幹線の屋根は、風雨だけでなく、パンタグラフからの飛散物 (金属粉や機械油など)で汚れますので、初めから汚れが目立 たないグレーなどに塗られています。 また、屋上には細かい機器が多いので洗浄機が使えず、掃除 を初めからやってない(高圧線が頭上にあるので、手作業で洗う のも大変。定期点検の時に塗り直してるだけ)んですね。 ということで、あれは「初めからの色」で、「掃除ができないので 汚れ放題になってるだけ」です。

miyakosi1977
質問者

お礼

おk

関連するQ&A

  • 新幹線の屋根はなぜあんなに汚れているのか

    会社の窓から、東海道新幹線等の屋根がよく見えるのですが、どの新幹線の屋根も真っ黒(茶色?)にうす汚れています。 隣の山手線や東海道線の屋根はキレイなのですが、なぜ新幹線だけあんなに真っ黒に汚れてしまうのでしょう? やはりパンタグラフと架線がこすれて、カスがこびりついてしまうのでしょうか…洗っても落ちないのかな?

  • 屋根の色

    屋根の色 新築予定で、屋根の色で迷ってます。外観は洋風で外壁は白です。洋風瓦で色を濃い茶色にしようか、ピンク系で迷っています。また単色でいくか、最近よく見かける混色にしようか迷ってます。 アドバイスください。

  • サッシの色について

    新築にあたり、サッシの色で悩んでいます。 現在、計画している家はプロヴァンス風というのでしょうか、外壁は白に近いクリーム、屋根は赤っぽい瓦を使用した家です。 メーカーからは「サッシの色は白で」といわれているのですが、汚れが目立ちそうで気が進みません。もちろん、外観的には白が一番あっているとは思うのですが・・・。 そこでお聞きしたいのは、下記の2点です。 よろしくお願いいたします。 1.白いサッシとその他の色のサッシでは、やはり汚れの目立ち方は全然違うのか?(掃除が大変か?) 2.上記のような外観にあう、白以外のサッシは?

  • 汚れが目立たない色は???

    塗装色ですが、汚れが目立たない順で教えて下さい。 私の場合は、灰色>白>赤>青>黒  かな・・・と思っています。 入換えを考えていますが、いまいちすっきりしません。 お願いします。

  • 外壁の色

    新築中です。 屋根はオレンジ系の瓦に決めたのですが、外壁を何色にしようか迷っています。吹きつけなので好きな色にできると言われたのですが・・・。できるものなら白に近い色にしたいのですが、何年も経つと雨だれなどのよごれがめだってしまいますよね?白に近い色で汚れが目立ちにくく、サッシの色も浮かない色ってどんな色があるのでしょうか??そんな色はないですか?ちなみにサッシの枠は白です。経験談など教えてくださるとうれしいです。

  • 屋根の色で迷っています。

    リフォームで、屋根を張り替えます。「ガルバニウム鋼鈑」で張り替える予定なのですが、採用する色で悩んでいます。 家の構造は≪平屋部分が半分(敷地南側・南片面)、2階建部分が半分(敷地北側・南北面)≫で下記のような感じです。     南側          北側           /\          /    \          /        \ 収納室        │      │        │      │          /       │  2F     /         │   /           │  1F    │          │ (1)大屋根部分は、屋根裏(小屋裏)を収納室にする予定なので、遮熱のため白っぽい色?→白、銀、薄い色 (2)下屋根部分は2Fへの照り返しを考慮すると黒っぽい色?→黒、濃い色 (現在はグレーですが、2F南側が全面窓ガラスのため、照り返しですごく暑いんです。) 私としては、全体を「銀」にしたいんですが、2Fへの照り返しが怖いので、(1)(2)のように大屋根、下屋根のいろを分けるか・・・。 設計士からは、「家の意匠(洋館風)からは、全体を同じ色で濃い色が無難」と言われており、 悩んでいます。 どなたか、同じような状況での熱さの実経験やアドバイスなどお願いします。

  • トタン屋根の色について

    自宅のトタン屋根が傷んできたので塗り替えの計画中です。 以前旅行で飛騨高山に行ったときに普通の民家の屋根の色がいいなあって思っていましたので、その色のしてみようかとも考え中です。 飛騨高山でよく塗られている屋根色(トタン屋根)は何になりますか? 赤茶色のような記憶があるのですが・・ 塗り替えは業者にお願いしています。 現在、手元に関西ペイントのトタン屋根用総合色見本帳があります。

  • 外装の色について

    いつも拝見し、お世話になっております^^ 今家を建築中で、屋根を緑、屋根の下の部分を白、外壁も白、サッシは銀色にしようと思っています。 先日その旨を大工さんに相談したところ、反対はしないが、雨やなんやかんやで白は汚れやすいよー、濃い色の方がいいよと言われました。 汚れが目立つかな?とは思っていたのですが、白壁にあこがれがあり、もし塗り方、色味(オフホワイトにする)など、目立たないやり方があれば、教えて頂きたいです。 また、汚れが目立たない材質の塗り壁とかあるんでしょうか? 無知で申し訳ないですが、教えて頂けると助かります。

  • カーポートの屋根の掃除

    カーポートを取り付けて3年になりますが、汚れがひどくなってきたので掃除をしたいのですが、はしごに乗っても届かないし、高圧の水でも落ちません。屋根に上るのは危険ですし、どうすればよいのでしょうか?同じようにバルコニーにも屋根を付けたのですがそちらも同様に掃除ができずに困っています。

  • 屋根と破風、雨樋の色について

    屋根の塗装をすることになりました。 屋根の色はコーヒーブラウンに決めましたが、業者が帰ってから見積書を見てみたら(1)屋根塗装~コーヒーブラウン(2)破風出窓~コーヒーブラウンとなっていました。 この(2)破風というのはどの部分で、破風の色は屋根と同じ色にした方がいいのでしょうか。 業者さんには「樋も同じ色でいいですよね」とは言われ、とっさにハイと言ってしまいましたが後で考えたら、例えば屋根がコーヒーブラウンで破風と雨樋はそれより少し濃いめのチョコレートなんかはどうだったんだろうと思い始めてます。アクセントになるのかなと思って。 因みに軒天は白です。 アドバイスお願いします。