JTB旅のアウトレットで安く旅行!お得な情報と注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • JTB旅のアウトレットは格安で旅行を楽しむことができます。飛行機とホテル以外は自由に選べるので、現地の食事や観光を自力で楽しむことでさらにお得になります。ただし、安い分注意点もありますので、注意が必要です。
  • 小学生の子供二人と大人二人で利用するのは大丈夫ですが、フリーなプランなので自分たちで行動することになります。昔バックパッカーで旅行した経験がある方は慣れているかもしれませんが、初めての方は注意が必要です。
  • JTB旅のアウトレットを利用する際は、現地の情報を調べておくことが重要です。現地の食事や観光スポット、交通手段など、事前に計画を立てておくことでスムーズに旅行を楽しむことができます。安く旅行をするためには、自分たちで行動する覚悟が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JTB旅のアウトレット

久々に海外旅行に行こうと思っています。 旅行代理店の中でもJTBはかなり割高(その分サービスは◎)というイメージがあったのですが、 JTB旅のアウトレットてかなり格安、他の旅行会社よりも安くてびっくりです。 飛行機とホテル以外はフリーなので安いのだと思いますが、正直サーチャージ込みでこの価格は びっくりです。 「現地の食事、観光は自力でやればかなりお得」という認識で間違えていないでしょうか? 安い分どこか落とし穴があるのでしょうか? 小学生の子供二人と大人二人でこれを使うのはきついでしょうかね? NY、イタリア、パリのどこかに行こうと思っています。 昔一人でバックパッカーで旅行したところなのでフリーでも問題ないと思っているのですが、 あまいですかね? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>旅行代理店の中でもJTBはかなり割高・・・・ それは一つの都市伝説という奴です。JTBが割高だと思っている人は、ルックJTBとトラピクスなどをを較べて「JTBは高い」と思っています。ルックJTBと比べるのはアイル(JALパック)、ホリデー、マッハなどです。もっとも、ホリデーやマッハはJALパックやルックJTBのパンフレットが出てから「後出しじゃんけん」のパンフレット作りをしていますから、同じようなコースが少しだけ安くなっていたりすることはあります。でも本当に少しだけです。 >「現地の食事、観光は自力でやればかなりお得」という認識で間違えていないでしょうか? それで間違いありません。 >安い分どこか落とし穴があるのでしょうか? 落とし穴はありません。阪急やHISと同じ土俵で争うための商品です。かつてバックパッカーで海外旅行をされた方なら、旅のアウトレットで十分だと思います。 ルックJTBは年に2回立派なパンフレットを製作します。一方、HISや阪急は簡単なパンフレットを短いサイクルで何度も製作します。旅のアウトレットはこの様なやり方で作られるJTBのツアーです。当然、需給バランスをアップデートで反映させた、競合力のある価格が出せます。 原則添乗員付きのJTBの安いパックツアーは旅物語です。旅物語、旅のアウトレット、ルックJTBなどは厳密にいうと、同じJTBではなく、JTBの関連会社が造成しています。しかしこれはJTBという大きな枠組みの中で、それぞれの担務を担って役割分担をしているのです。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 大変勉強になりました。助かりました。

その他の回答 (1)

• FLHTCU
回答No.1

JTB元社員です。 格安で販売しているのは、JTBであってJTBではありません。 子会社が造成して販売しています。直販の為代理店に支払う手数料や パンフレット等作成ひようがありません。 但し内容もJTBワールド(LOOKを造成している会社)もJTBの子会社ですが、販売会社に 手数料を払っています。(20~15%)豪華パンフレット(通称赤パン)金もかかるよ。 ついでに今JTBと言う会社は存在していません。一番上にJTBホールデングと言う会社で その下に各地方会社になります。説明すると大変なので割愛しますが、パンフの裏に 販売会社が必ず印刷されています。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 内容自体は別にまずくはないですよね?