Andoridで音楽を購入・再生する方法

このQ&Aのポイント
  • スマホ初心者でも簡単にできるAndoridでの音楽購入・再生方法を解説
  • Itunesに入っている音楽データをandoridで使用する方法をご紹介
  • XperiaZ3compactをおすすめ!使いやすくてデザインもよい
回答を見る
  • ベストアンサー

Andoridで音楽を購入・再生するには

今度スマホをはじめて買おうかと思っているのですが、 携帯は電話メインでその次に音楽かネットで動画閲覧みたいな 感じで使おうかとおもっているのですが、 音楽は現在PCのitunesにすべて格納されています。普通に 考えたらIphoneにするかと思うのですが、 XperiaZ3compactをショップでみたとき、デザインや機能などとてもよく感じました。。 iphone6は悪くはないのですが、少し大きいのと、薄すぎて仕事上使い勝手に 不便なのではとかんじています。(多少堅牢性が欲しい) スマホで音楽を聴いたり購入したりするには、andoroidではどのようにやっているのでしょうか? また、Itunesに入っている音楽データをandoridで使用するのは簡単にできるんでしょうか? スマホ初心者なのでおしえてください

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.1

PCはWindowsだと仮定して。 データ転送用USBケーブル(充電用USBケーブルでは転送できません)を用意してください。 量販店で売っています。(Z3用端子ーパソコン用端子) ・Z3の「設定」→「Xperia接続設定」→「USB接続設定」→「ソフトウェアをインストール」に   チェックを入れる→「USB接続モード」で「メディア転送モードを選択」 ・Z3とPCをデータ転送用USBケーブルでつなぐ。 ・「PC Companion」をインストール(画面に案内が出ます) ・「PC Companion」から「Media Go」を開始(インストールする) ・「Media Go」の左側に「Xperia」が出ていることを確認し、「ライブラリ」の「Music」を   クリックすると曲一覧が出ますので、コピーしたい曲を右クリック→転送→Xperia で、できます。 ただし、以前にiTunes Storeで購入した音楽はデジタル著作権管理(DRM)が適用され、Androidに コピーすることはできません。 残念ですが以前に購入したファイルはあきらめることになります。 もう一つ、この作業を始める前に、Z3の「Music」ファイルは空にしておきましよう。 完全コピーができなくなります。 Z3には、プレインストールで「ファイルコマンダー」というアプリが入っているので確認してみましょう。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ycqxs765
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

さんたと申します。 No1の方が仰るとおりで、お詳しいと思います。 付随させて頂きます。 私もiPhone→Zenfone5になって、Androidになりました。真っ先に考えたのは音楽のことですね。 iphone+itunesというのはとても良く出来ているなーと、今になって思います。Androidには+○○になるもの、Google純正の物はありません。ですが、Googleは窓口を広く開いて、いろんな会社や個人がitunesのようなソフトを作れるようにしています。 Songbird doubleTwist まだ他にもあると思います。 さて、上記のソフトなどもあるのですが、私が試した結果、USBケーブル差しでPCにつないで、Androidの中のMusicフォルダに直接コピーしています。 また、ケーブルを刺さずにWifiで音楽を転送できるアプリもあるようですが、まだ勉強中です。 音楽をスマートフォンで聴きたいのであれば、iPhone+itunesは使いやすいですね。ですが、全体的なことを考えると、Androidに変えてよかったと思います。 DRMのかかった音楽(ネットで買ったもの?)は移動やコピーが出来ないと思います。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じ考えのようですね。 昔購入したものもあるので気を付けます。

関連するQ&A

  • XperiaZ3compactかiphone6違い

    スマホ初めて買おうかと思っているのですがXperiaZ3compactかiphone6か (もしくは5s)が候補に挙がっています。 両者のスマホの違い。長所、短所。 こんな時便利もしくは不便など 知っていましたら詳しく教えてください。。

  • スマホで音楽再生について質問

    現在、SONYのウォークマンで有線イヤホンで音楽を聴いてます。 最近、ワイヤレスイヤホンを購入して音楽を聴き始めました。 しかし、本体で音量調節ができないため不便に感じ、iPhone持ってるのでiPhoneで全て済まそうかな?と思ってます。 iPhoneなら音量調節を本体でできるので。 そこで質問ですが、iPhoneで再生するにはどうやればいいでしょうか? iTunesとかで取り込んでスマホに移す感じですか? Apple Musicは違いますよね? 有料で曲を買うものでしょうか? Spotifyというのも知りましたが、そもそもCDとかある場合でiTunesに曲を取り込んだらSpotifyとかのアプリは不必要ですか? iPhone SE第二世代です。 以上、アドバイスお願いいたします。

  • iphone6などのスマホを壊さず使えるカバー

    iphone6かXperiaZ3compactどちらを買おうか迷っているのですが、 今はガラケーをつかっているのですが スマホだと仕事柄、工場のようなところで仕事しているので、落っことしたり、 工具などにぶつけたりするとすぐこわしてしまいそうで非常に心配です。 頑丈なカバーなどをつければ 落っことしたりぶつけたりしてもスマホを壊さずつかえるのでしょうか? そういったカバーをしていましたらおしえてください

  • xperiaZ3に機種変かiphone5SにMNP

    いまDocomoのガラケーP-01Fからはじめてスマホに乗り換えようとおもっているのですが XperiaZ3compactかIphone5Sかすごく迷っています。(iphone6はでかくて敬遠しています) Docomoは かなり長いこと契約しているので(18年くらい)いま他社に乗り換えるとそんするのかなぁとか 思っています。 ただIphoneはいままでつかったことがないので一度s使ってはみたいというのがあるのですが Docomoでは6からしかあつかっていません。 5SでMNPで料金プランが非常時にやすく上がるならいいのですが、Docomoの割引 なんかが全部なくなるし、 いっそdocomoでXperiaz3Compactに機種変のほうが機種代金は高いかもしれませんが デザインとかは好きですし、いいのかなぁと迷っています。 使い用途で変わるかと思いますが、MNPって一度もやったことがないのですが ずっとDocomoだったひとだと結構損することっておいのでしょうか。。 ちなみに端末は一度買ったら大体壊れるまで使う派なので、長くつかえるものがいいです。。 どちらがどういいとかありましたら、助言ねがいますか・・。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone、(コンピュータから)の写真について

    2年前、androidだったスマホから、iPhone5に機種変更しました。 その際、andoroidに保存していた写真をPCに保存したのですが それを保存していたPCが壊れてしまいました。 はじめてのiPhoneだったので、当時どうやってiPhoneでみられるようにしたのか はっきりと覚えていません。 手元のiphoneでは、android photo(コンピュータから)と表示されて、1000枚ほどの写真が 閲覧できるようになっています。とりあえず本体には写真が入っていないと認識しています。 それでPCを買換えましたが、突然壊れた為にiphoneやitunesの新しいバックアップが取れていません。 何年も前のものの状態です。 今手元のiPhoneには、その写真のフォルダは(コンピュータから)という状態で健在していますが どこに保存されているものがiphoneで閲覧できる状態になっているのでしょうか? 当時、iCloudに関してよく分からなかったので、iClind関係のアプリは使用を諦めて itunesを経由して何か設定をしていたと思います。 andoridのころのSDカードを読み込んだのですが、エラーで写真や動画を読み取れず 困っています。 自分でもあまり状態がうまく説明できていないとは思いますが お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • MacBook air を購入するか迷っています

    まず、前提としてなのですが・・・ d社のガラケー(090~)を利用していました。d社がiPhone導入前でしたので、s社でiPhone(080~)を契約し2台持ちしていました。 (主に、LINEと音楽、ボイスレコダーとして利用し、電話はガラケーを使っていました。) PCはWindows(デスクトップ)を利用していたので、iTuensはそのPCで接続して利用しています。 その後、スマホが普及してきたのでd社のガラケーをAndoridに機種変更。 iPhoneもs社からa社にMNPして現在6を利用しています。 ここから質問なのですが、移動が増えた為、ノート型のパソコンが必要になりました。出来るならば持ち運びも軽くて便利なMACBookairの購入を考えてます。 携帯は2台も要らないので、今あるd社のAndoridから6に機種変更し、a社のiPhoneを解約しようと思うのですが、 今あるitunesの音楽等は新しいiPhone(090~)とMacに引き継げますか? 現在のa社のiPhone(080~)の番号を知っている人はほとんどいないので、出来ればこちらを解約し、ずーーーと使ってきた090の番号を利用したいのです。 上手く説明できないのですが・・・ d社のAndoridを6に機種変更し、今あるWindows(デスクトップ)と繋げれば、データが引き継がれますか? それから、MacBookairに接続すれば?良いですか? 支離滅裂な質問かもしれませんが、教えてください。 不明な点があれば補足入れますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneで.mp3を・・・

    iPhone3GSでmp3を聞きたいのですが、普段iTunesをあまり使っていないこともありまして 転送が不便でなりません。 「同期」!アレは誰が考えたのかと言いたくなるくらいです。 それなりの量の音楽ファイルがあるので(全部移そうとは思っていませんが)時間がかかり、 試しに1/5ほど移動しようとしてギブアップしました。 自分なりに調べてみたところ、オンラインストレージを活用する方法などがありましたが なんだか上手くいきません。iPhoneが圏外の状態でも音楽が聞けるようにしたいのです。 欲を言えば、iPod機能で聞けるようになって欲しいのですが、iPhoneの堅牢さから言って無理なのでしょうね 脱獄させればもっと遣り様があるのでしょうけど、壊れるのが怖いので… かなり虫のいい話かとは思いますが、 いいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • iPhoneの音楽をパソコンに移したい

    スマホ(iPhone)で音楽をmp3でダウンロードしてiTunesに入れたのですが、その音楽をパソコンに移す方法はありますか? 初心者なので分かりやすい説明お願い致します。 有料ソフトの使用は考えてません。

  • Galaxyの音楽の入れ方

    現在iPhoneを持っています。 近々GalaxyS8に乗り換えようと思っているのですが、 音楽の入れ方は、複数のPCからでも可能でしょうか? iPhoneの時は、決められたPCにインストールしたiTunesからでないと音楽をインポートすることができなかったと思います。(フリーのソフトを活用すれば出来るかも知れませんが…) 一方Galaxyはスマホを外部メディアとして読み込めますよね? USBメモリ?のような感覚で音楽が入れることが可能なのでしょうか? 自宅PCでも音楽を入れ、更に職場のPCからでも音楽を入れたいのですが、 可能でしょうか?

  • スマートフォン買い替えについて

    すみません。 今ARROWSZ FJL21を使っているのですが最近調子悪いので携帯を変えようと思っています。 XPERIAZ3/compact、GALAXYNoteEdge、IPhone6/+、htcjbutterfly、AQUOSserieの中で今は考えています。 よく使う機能は音楽再生、ネットブラウザ、LINE/Eメール時々ゲームが使う機能のほとんどです。 皆様ならどれがおススメですか?

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう