Andoridで音楽を購入・再生する方法

このQ&Aのポイント
  • スマホ初心者でも簡単にできるAndoridでの音楽購入・再生方法を解説
  • Itunesに入っている音楽データをandoridで使用する方法をご紹介
  • XperiaZ3compactをおすすめ!使いやすくてデザインもよい
回答を見る
  • ベストアンサー

Andoridで音楽を購入・再生するには

今度スマホをはじめて買おうかと思っているのですが、 携帯は電話メインでその次に音楽かネットで動画閲覧みたいな 感じで使おうかとおもっているのですが、 音楽は現在PCのitunesにすべて格納されています。普通に 考えたらIphoneにするかと思うのですが、 XperiaZ3compactをショップでみたとき、デザインや機能などとてもよく感じました。。 iphone6は悪くはないのですが、少し大きいのと、薄すぎて仕事上使い勝手に 不便なのではとかんじています。(多少堅牢性が欲しい) スマホで音楽を聴いたり購入したりするには、andoroidではどのようにやっているのでしょうか? また、Itunesに入っている音楽データをandoridで使用するのは簡単にできるんでしょうか? スマホ初心者なのでおしえてください

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s9799s
回答No.1

PCはWindowsだと仮定して。 データ転送用USBケーブル(充電用USBケーブルでは転送できません)を用意してください。 量販店で売っています。(Z3用端子ーパソコン用端子) ・Z3の「設定」→「Xperia接続設定」→「USB接続設定」→「ソフトウェアをインストール」に   チェックを入れる→「USB接続モード」で「メディア転送モードを選択」 ・Z3とPCをデータ転送用USBケーブルでつなぐ。 ・「PC Companion」をインストール(画面に案内が出ます) ・「PC Companion」から「Media Go」を開始(インストールする) ・「Media Go」の左側に「Xperia」が出ていることを確認し、「ライブラリ」の「Music」を   クリックすると曲一覧が出ますので、コピーしたい曲を右クリック→転送→Xperia で、できます。 ただし、以前にiTunes Storeで購入した音楽はデジタル著作権管理(DRM)が適用され、Androidに コピーすることはできません。 残念ですが以前に購入したファイルはあきらめることになります。 もう一つ、この作業を始める前に、Z3の「Music」ファイルは空にしておきましよう。 完全コピーができなくなります。 Z3には、プレインストールで「ファイルコマンダー」というアプリが入っているので確認してみましょう。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• ycqxs765
回答No.2

さんたと申します。 No1の方が仰るとおりで、お詳しいと思います。 付随させて頂きます。 私もiPhone→Zenfone5になって、Androidになりました。真っ先に考えたのは音楽のことですね。 iphone+itunesというのはとても良く出来ているなーと、今になって思います。Androidには+○○になるもの、Google純正の物はありません。ですが、Googleは窓口を広く開いて、いろんな会社や個人がitunesのようなソフトを作れるようにしています。 Songbird doubleTwist まだ他にもあると思います。 さて、上記のソフトなどもあるのですが、私が試した結果、USBケーブル差しでPCにつないで、Androidの中のMusicフォルダに直接コピーしています。 また、ケーブルを刺さずにWifiで音楽を転送できるアプリもあるようですが、まだ勉強中です。 音楽をスマートフォンで聴きたいのであれば、iPhone+itunesは使いやすいですね。ですが、全体的なことを考えると、Androidに変えてよかったと思います。 DRMのかかった音楽(ネットで買ったもの?)は移動やコピーが出来ないと思います。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じ考えのようですね。 昔購入したものもあるので気を付けます。