エクセルVBAでVLOOKUP自動参照表示

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、VLOOKUP関数を使って自動的に参照して表示させる方法について教えてください。
  • 作業者Aと作業者Bの計画をエクセルで管理しています。作業者ごとに入力範囲が異なり、入力した品物に対応する付属品を自動的に表示させたいです。
  • エクセル2013を使用しており、作業者Aの本日の計画はB3:B15、作業者Bの本日の計画はB17:B29というようになっています。入力した品物に応じてVLOOKUP関数を使って付属品を表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでVLOOKUP自動参照表示

計画のファイルがあります。 例えば、"テーブル"シートのA列に品物A、品物B、品物C・・・、と入力されていて、B列にはA列の品物に対応して、付属A、付属B、付属Aなどと入力されているとします。実際は、品物数は数千種類あります。(この例の場合は、品物Aと品物Cは同じ付属を使う) "計画"シートには、B列にデータの入力規則のリストより、品物Aや品物B・・・などを選択します。 現在は、例えばB3:B15までが作業者Aの入力範囲としていたとすると、B5:B15まですべて入力規則のリストになっており、B3に品物Aを選んだらその下のB4に同じくリストから付属Aを選んで入力している状態です。(他の列にVLOOKUP関数を設定すると簡単にできると思いますが、これ以上列を追加表示すると印刷時縮小されすぎて却下です) 作業者Aの入力範囲のどこにで品物の選択をできるようにしておきたいので、入力範囲にはすべてリストが設定されており、数式を入れることはできません。 VBAでVLOOkUP関数を使えばできそうですが、リストから"テーブル"シートのA列の品物を選択したら、その下のセルにB列より参照して表示させればいいのでしょうが、やり方が分かりません。 作業者Aの本日の計画がB3:B15、作業者Bの本日の計画がB17:B29、作業者Aの翌日の計画がG3:G15、作業者Bの本日の計画がG17:G29とすると、その範囲に入力したら自動で参照して表示させ、また"テーブル"シートのB列が空欄なら何も表示しないようにさせるにはどうしたらよろしいでしょうか? たびたびすいませんが、どうやったらよろしいでしょうか?エクセル2013です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

選択入力した下のセルに品物に対応するテーブルというシート名のB列のデータをVlookupで取得して表示するということでしょうか。 以下の動作でいかがでしょう。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) On Error GoTo mExit Application.EnableEvents = False If Intersect(Target, Range("B3:B15,G3:G15,B17:B29,G17:G29")) Is Nothing Then Application.EnableEvents = True Exit Sub Else Target.Offset(1, 0).Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(Target.Value, Sheets("テーブル").Range("A:B"), 2, False) End If Application.EnableEvents = True Exit Sub mExit: Application.EnableEvents = True End Sub

hinoki24
質問者

お礼

思い通りに動作しました。 最初、シート名とかを実情に合わせて変更せずにやったり色々あって、エラーになってしまってその後まったく動かなくなってしまいました。 実情に合わせ修正をかけ、標準モジュールにApplication.EnableEvents = Trueとしてやり直したら思い通りの動きになっていました。 どうもありがとうございました。