• ベストアンサー

VLOOKUPについて(参照先で長文、複数表示)

VLOOKUPについて質問です。 エクルのシートに「リスト」と名前をつけ、横並びでA列に「番号」、B列に 「会社名」C列に「住所」D列に「電話番号」E列に「URL}というデータを入れてあります。 それを別のシートに表示させたくて以下のように表記しています。 =VLOOKUP(A2,リスト!,A2:E50,2,FALSE) いくつか表示させていて、表示させたい内容によってFALSEの前の数字を変えています。 これで表示させたいシートのA2セルに番号を入れることでそれぞれのデータが表示させられています。 そこでいくつか質問です。 □住所が長すぎて表示させたいシートのセルに収まりきらない場合、全て見れるようにするにはどうすれば良いですか? □改行されているデータも表示先のセルが1行分だと見れないのでしょうか? □元データの文字色や背景色は表示させられないのでしょうか? □表示されてるデータをコピーできますか? □同じシートで複数の参照(番号1と番号2のデータなど)をしたくて最初の「A2」部分(「B2」とかにして番号を入力する場所)を増やしてみましたが、B2とした方には表示されませんでした。同じデータから違う番号のデータも参照するというのは無理なのでしょうか?(同じ番号の項目を複数参照することはできました) わからないことだらけですので、1つでもわかることがあればお教え下さい。 こんな風に記載するんだよと、例文のようなものを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ChatGPTで、 「To あーちゃん エクセルのサンプルがほしいのです。 A列に「番号」、B列に 「会社名」C列に「住所」D列に「電話番号」E列に「URL」 50行ほど、作れますか? おねがい! From へいちゃん」 と、頼めば、サンプルを作ってくれます。 >□住所が長すぎて表示させたいシートのセルに収まりきらない場合、全て見れるようにするにはどうすれば良いですか? 列幅を自動で変えればいいと思います。 1. 調整したい列を選択します。A列からE列のすべての列を調整したい場合、列のヘッダーをクリックして列を選択します。 2. 選択した列がハイライト表示されたら、列の境界線(列の右端)にカーソルを合わせます。カーソルを合わせると、カーソルが変わります。 3. 列の境界線にダブルクリックします。ダブルクリックをすると、選択した列の内容に合わせて列幅が調整されます。 >改行されているデータも表示先のセルが1行分だと見れないのでしょうか? セル内で改行されているのなら、逆にそのセル内改行は無視されます。添付画像を見てください。番号8 の住所はセル内で改行しています。 >元データの文字色や背景色は表示させられないのでしょうか? 普通は、反映されません。添付画像参照 VBAを、使えば可能かと思いますが、背景や文字色がどのようにして付加されたのか、そのあたりから始める必要があるかと思います。 >表示されてるデータをコピーできますか? コピーできますが、貼りつけるとき、どうするか決めると思います。 形式を選択して貼り付けで 値 とか 数式 とかのみを貼り付けたりできます。 >同じシートで複数の参照(番号1と番号2のデータなど)をしたくて最初の「A2」部分(「B2」とかにして番号を入力する場所)を増やしてみましたが、B2とした方には表示されませんでした。同じデータから違う番号のデータも参照するというのは無理なのでしょうか?(同じ番号の項目を複数参照することはできました) 添付画像を参照してください。 VLOOKUP では、ありませんが、 INDEX、MATCH で、数式を作っています。 Sheet3 では、B2 に =INDEX(リスト!$A:$E,MATCH(B$1,リスト!$A:$A,0),MATCH($A2,リスト!$A$1:$E$1,0)) を、入力して、B5まで、コピペ B2:B5までを、B7に、コピペ Sheet4では、 B2の =INDEX(リスト!$A:$E,MATCH($A2,リスト!$A:$A,0),MATCH(B$1,リスト!$A$1:$E$1,0)) を、下に必要な分だけオートフィルで複写します。 3. 列の境界線にダブルクリックします。ダブルクリックをすると、選択した列の内容に合わせて列幅が調整されます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

=VLOOKUP(A2,リスト!,A2:E50,2,FALSE) のリスト!,A2:E50の部分はリスト!,$A$2:$E$50にして式を複写して使ってください。 >1行分だと見れないのでしょうか その列の表示形式で、ホームーセルの書式設定₋ー配置ー折り返して全体を表示する、にしてみてどうかな。その行の行高は大きくなるが、仕方がない。 ーーー VLOOKUP関数は、エクセル関数で一番人気の関数だし(単行本さえある)、表示形式のことも、まず出くわすこと。 この際エクセル全般について基礎を勉強するべきでしょう。