• 締切済み

エクセルVBAで行うVLOOKUPについて

エクセル2000を使用しています。 いまいろいろVBAを使用してますが、わからないことがあります。 シート1に入力データ、シート2に参照のデータ USERFORM を使用し たとえばテキストBOX1にコードAと入れるとテキストBOX2に東京支店と表示し確認をできるようにしたいのです。東京支店は、シート2の参照データから引用してきます。 BOX1にAと入れてエンターを押した時点でVLOOKUPを実施させたいのですがいまいちわかりません。 シート2は A列にコード A,B,C,D,.... B列に東京支店、千葉支店... よろしくお願いいたします

• a32
  • お礼率6% (7/109)

みんなの回答

• WWolf
回答No.3

Private Sub TextBox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) イベントをつかうとTextBox1のフォーカスを失うと実行します。 VlookUpについては他の回答者さんの回答でいいかと。

• big_fool
回答No.2

一番簡単なのはあるシートのあるセルにVlookup関数を入力しておき検索値セルにTextBox1の値を挿入しその戻り値をTextBox2に表示する 「コマンドボタン」をイベントとして そのコードに Private Sub CommandButton1_Click() Worksheets("シート名").Range("セル番地") = TextBox1.Text TextBox2.Text = Worksheets("シート名").Range("セル番地").Value End Sub こんな感じでは 又TextBox1の値を配列の定数に代入しFor NextでSheet2のA列を検索し一致した隣のセル(B列)をTextBox2に表示する方法があると思います

• BLUEPIXY
回答No.1

Application.WorksheetFunction.VLookup を使って下さい。 Applicationは省略できます。