• ベストアンサー

新規ID

noname#214841の回答

noname#214841
noname#214841
回答No.7

このサイトに参加して9箇月の者です。御指摘のとほり、私もこの問題には困つてゐます。 >>さんざん質問に悪口書いて回答し退会する人 参加しはじめたころは、かういふ人が私の質問ページにもおいでくださつてゐて、いつしよに会話ができてゐたのですが、そのうち姿を見かけなくなります。私が何か失礼なことをしたのではないかと、心配です。 少なくとも、誤解は解いておくべきではないかと考へます。私を小ばかにする人には、認識の誤りがあります。真実を伝へておかねばなりません。私は「小ばか」ではなく「大ばか」です。 *** *** *** *** *** なほ「さんざん質問に悪口書いて回答し退会する人」ではありませんが、IDをしばしば変更する人はたくさんゐます。これは美しき日本文学の伝統に従つた行為です。 [よみびとしらず] おのが妻恋ひつつ鳴くや五月闇 神南山の山ほととぎす (『新古今和歌集』巻第三 夏歌 194) この歌は、形式上「よみびと知らず」つまり「noname」ですが、実際には、『新古今和歌集』の編纂者である後鳥羽院の作です。つまり、御自分のIDで『新古今和歌集』に投稿なさるだけでなく、すぐに「noname」にもなつていらつしやいます。運営によつて削除されてゐるわけでもありませんから、学校の授業で勉強することができます。