• ベストアンサー

ダイハツ車のエンジンを切った後の雑音について。

一昨日ダイハツでミラココアを購入し 昨日新車を軽く走ってみたのですが エンジンを切った後車内のエンジン側から ザザザザーとラジオのノイズのような変な雑音がしました。 この症状は過去のダイハツ車を乗ってる方でも 同じ症状の方が過去質問で拝見しました。 原因は回答には書いてませんでしたが ダイハツの車を乗ってる方 またはその症状が何のかご存じの方がいましたら 教えてください。 ...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

>もう一つ補足ですみませんがオフにして出なかった場合、これは初期不良とは別問題でそのような車仕様として解釈すればよろしいですか? YES エアコンの回路の作りによっては、そんな音を出しても不思議じゃありません。 特にコンプレッサーの回転数が変動する車だと、圧力の制御があるので、エンジンOFF時に、圧抜きが起これば、納得できる話です。 (通常は、エンジン音にかき消されて気付かないので、エンジンOFFだと、その音が目立つ) >ガソリンについては、燃料ポンプで圧力を発生させているので、その圧力の解放時の音とも受け取れますが、基本的に聞こえないハズですので、エアコンが有力候補だと思います。

dbrdbrdb
質問者

お礼

なるほど。とてもよく分かりました。 通常は、エンジン音にかき消されて気付かないというのも すごく勉強になりました! mimazoku_2さん。本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

>エアコンスイッチONとは具体的にどのボタンですか? 「A/C」と書いてあるスイッチか、FANが連動しているでしょうから、ファンスイッチをオフにする。 >どうしてエアコンスイッチONでエンジンを切った後にザザザザーという雑音が出ると推測できますか?? 作動中はコンプレッサーで、冷却媒体が冷却回路を循環しています。 エンジン停止時にそのバランスがくずれ、ザザザーという音として聞こえることがあります。 家庭用エアコンでもそういうノイズを出すものもあります。 で、自分で確認するには、A/C(またはFAN)スイッチを切って、2~3分してからエンジンを切る。 これで、音が消えたら、冷媒の流れる音と断定できます。 あとは、ディーラーで聞くしかないでしょうね。 他に「流れるもの」としては、エンジンオイル、冷却水、ガソリンがありますが、前者2つは、そんな音は出しませんので、論外。 ガソリンもまず、聞こえることはないので、除外。 という事で、エアコンが怪しいという結論に至りました。 そこで、エアコンの・・・というチェック方法を記載しました。

dbrdbrdb
質問者

補足

ありがとうございます。とても助かりました。 一度試してみたいと思います。 もう一つ補足ですみませんがオフにして出なかった場合、 これは初期不良とは別問題でそのような車仕様として解釈すればよろしいですか? また他の問題の点のガソリンについてですが その雑音がなった時、納車日初乗りでガソリンが全くない状態で GSランプがついていました。 mimazoku_2さんのおっしゃるもう一つのガソリンの問題も 上記の状態だと考えれますか?

回答No.3

音の表現からすると、エアコンスイッチONになっていませんか?

dbrdbrdb
質問者

補足

他のダイハツ車でも同じ症状が出てるそうですが その方の質問を読むと 送風を内気循環の状態または外気導入の状態で切ると mimazoku_2さんがおっしゃるとおり エアコンの送風関係の原因で 雑音が発生すると推測しているようです。 mimazoku_2さんのエアコンスイッチONとは具体的に どのボタンですか?どうしてエアコンスイッチONで エンジンを切った後にザザザザーという雑音が出ると 推測できますか??

回答No.1

トヨタ車で音がすることがあるけどチャコールキャニスタ(蒸発ガス吸収装置)で通路が切り替わるとき 出るのでは?と思ってます。(タンク内圧が多少の正負圧になってるため)

dbrdbrdb
質問者

補足

それは故障ではなくそのような作りなのでしょうか? 以下知恵袋で過去質問でも同じ症状が出てるそうですが お店に修理しても直らないのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105114040