• 締切済み

Mac、iPhoneの無線LANでの接続方法

現在、帰省中で自宅の無線LANで Mac、iPhone5を使いたいのですが、 MacはInternetに接続できません。 環境設定の所からみると、自己割り当てipのため接続できない 可能性がありますと表示されてしまいます。 どうすれば、接続できるようになるのでしょうか。 モデム?はNTT.バッファローを使用しています。 パソコンは、得意ではありません。 どなたか、お教え下さい。 よろしくお願いいたします、、

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.3

iPhoneはそのWi-Fiに接続できるのですか。

• aotyu
回答No.2

特に設定しなければルーター側で固定IPで管理することはないと思うのですが。家電量販店で購入した場合はマスカレード設定で自動的にIPアドレスを振り分けられます。エラーメッセージの内容が正しいするとセキュリティーを高めるために固定IP設定になっているのですからルーターの設定でMacに割り当てるしかありません。

• drum_KT
回答No.1

帰省先で無線LANの設定を把握している人に確認してください。 無線LANに接続する際、無線LANルータからMACやiPhoneに対してIPアドレスが貸し出しされます(この仕組みをDHCPと言います)が、ルータの設定で貸し出し可能なIPアドレスの上限数が決められます。まず、これが不足していないかどうか。自宅にある接続機器の分しか貸し出ししないように設定されていた場合、他の機器はつなげません。 もう一点、無線LANルータの設定で、勝手に他人に接続されないために、Macアドレス(これは、AppleのMACという意味ではなく、LANアダプタのハードウェアが固有に持っているアドレスです)で制限をかけている場合もあります。この設定がされている場合も、持ち込んだ機器は接続できません。